スウェットロッジ・セレモニーキャンプ in【もりのいえ】のご案内
【岐阜・加子母・もりのいえ】森本正則(まぁさん)

★★★
日時:2015年9月29日(火)9:30集合10:00開始 
   〜30日(水)14:00頃解散
会場:【もりのいえ】
   岐阜県中津川市加子母2220番地 
   Tel. 0573-79-3268 もしくは、まぁさん携帯070-5407-2220
参加費:一泊二日セレモニーキャンプへのフル参加費24,000円+食費(別途)+宿泊費(任意制)
    *29日日中のみの参加(9:30〜17:00頃)の場合は、参加費18,000円
食費:29日夕食1,500円、30日朝食600円、30日昼食1,000円
*セレモニー中は食事を摂りませんので、29日の昼食はありません
宿泊方法:【もりのいえ】宿泊(布団寝袋持参可、テント泊可)
申し込み先:masa⭐︎mori-no-ie.com(⭐︎を@に変えて送ってください)
      もしくは、こちらの申し込みフォームからでも結構です。
   →https://docs.google.com/forms/d/1gxwvit27tk-GRoexFY5_ZEh_xeeav3fwU-Xo2cMHoYE/viewform
★★★

このセレモニーキャンプを【もりのいえ】で開催できること、そしてこのご案内文を書く機会をいただけていることに感謝して、筆を進めさせていただきます。

私は若い頃から、次のような生き方に憧れていました。

《ネイティブアメリカンの長老から真理や生きる術を授かり、それを実践し、次の世代に伝えていく》

自分は日本人として生まれてきたので、「何故、ネイティブアメリカンなのだろう?」と自問してみますが、理由は見つかりません。ただそのように感じるのみです。

とは言っても、実際にネイティブアメリカンの部族に会いにいくという行動力があったわけではなく、ただ漠然と「そういう生き方っていいなぁ」とイメージしていただけです。

1996年、東京を離れ、八ヶ岳に移住した際も、今から思えばそういう思いが私の背中を押したのかもしれません。

八ヶ岳で仙人小屋のご主人・仙人と出会った際、「弟子になりたい!」と願ったのも、そんな思いからでした。

昔のホームページのTOPにも、その思いを綴っています。
→http://www.geocities.jp/bnavimasa/index3.html

その後、自分なりによかれと思う生き方を歩んできて、紆余曲折をへながら、今を迎えています。

★★★
【もりのいえ】でイベント宿屋的に始めるようになって間もなくの頃、【もりのいえ】にてライブが開かれました。

その際に来て歌ってくれたのが、雅紀与(まきよ)ちゃんです。

ネイティブアメリカンのファミリーと親しく、彼らの暮らしにも入ったことがあるという彼女の歌と演奏は、心に響きました。

そしてその際、彼女が片隅で小さく設けた販売コーナーで、私はタバコの葉を見つけました。それは、彼女が親しくしているネイティブアメリカンのシャーマンがブレンドしたというものでした。

ちなみにそのシャーマンは現在100歳をこえていますが、最近になって20数名目のお子さんに恵まれたとか。すごい生命力の方です。

私は、学生時代はタバコを吸っていましたが、社会人になってからはやめていました。それから30年近く経っていたことになります。

ですから、今更タバコに興味を持つはずもなかったのですが、何故かそのタバコの存在に惹かれ、それなりにお値段もしたのですが、つい3袋買ってしまいました。

さて、ではそのタバコをどうしようか?眺めていても仕方ないので、封を切ってみると、なんとも芳しい香りが立ち上がってきます。まるでハーブティーのようです。

そこで、30数年ぶりにタバコを吸ってみることにしました。

ただ、それは葉を刻んだだけのものでしたので、紙で巻くか、パイプで吸うしかありません。

少々時間がかかりましたが、ようやくパイプを手に入れた私は、初めてそのタバコを吸ってみました。

それは、私が想像した以上のものでした。吸った煙が鼻から脳天に上がっていき、周りの自然や天と交わるかのような感覚でした。

吸った瞬間、「これは儀式(セレモニー)で使うものだ」と直感しました。

同時に、「タバコは本来、そういう手段のものだったのだ」とも感じました。

その印象を雅紀与ちゃんに伝えたところ、まさにその通りなのだと知りました。

その後、私は、整体などのワークをする前に、このタバコを吸って、自分自身を整えるようになりました。

★★★
2年前の7月末に、理恵が交通事故に遭い、命拾いをしました。

その出来事をきっかけにして、私自身の人生は大きく舵をきりました。

生きていること、生かされていることに、より向き合って暮らすようになりました。

そして、これまで行っていた整体を改め、【整魂】というスタイルで始めることにもなりました。

【整魂】を始めた頃、「場を整える」方法をいろいろ試していました。

その一つに、「ホワイトセージを焚く」という方法があり、より精密なワークをするためにふさわしいホワイトセージを探し始めました。

その時に再び雅紀与ちゃんに相談したところ、例のタバコを作っているシャーマンのファミリーが、ホワイトセージも作っているとのこと。

そのホワイトセージを試したところ、一気に場が整うことが分かりました。以降、このホワイトセージは、とても有効な方法として、今でも使わせていただいています。

そんなこんなで、月日を経て、次第にネイティブアメリカンのシャーマンファミリーに近づいていった私でした。

★★★
今年の初春の頃です。
シャーマンブレンドのタバコをくゆらせていた私は、突然に、「このタバコを作ったシャーマンに会いたい!」と感じました。

その思いをまた雅紀与ちゃんに伝えたところ、「そのシャーマン一家は、今はメキシコ在住です。100歳超えのシャーマンにはなかなか会えませんが、彼の後継者で、今や息子と呼ばれている人がいて、その人ならば、実はこの4月に来日しますよ」とのこと。

ならば是非に会いたい!ということで、日程を伺って、彼、チーシーキー(アダム)に会いに行くことにしました。

で、そこで彼がとり仕切るスウェットロッジ・セレモニーに参加したのでありました。

ですから、スウェットロッジ・セレモニーに参加したくて行ったのではなく、後継者のシャーマンに会いたくて鎌倉まで行ったら、そこでスウェットロッジ・セレモニーをしていたというわけです。

★★★
4/21、セレモニーの前日に鎌倉方面に旅立った日でした。まさか私は、この旅で人生が変わるとは思いもよりませんでした。

その日、車を走らせていた私はとても眠く、今から思えば居眠り運転をしていました。

やがてふと目が覚めた時、大きな勘違いをしてしまいました。

その国道は片側1車線の道なのに、何故か2車線と思ってしまったのです。

そして、目の前の車がゆっくり走るのを見て、それを追い越そうと右側の車線に出ました。単純に、追い越し車線に入ったつもりでした。

その次の瞬間、目の前にダンプが猛スピードで突っ込んできたのです。

訳がわからず、とっさにハンドルを切って左に戻しましたが、まさに危機一髪!まるで双方の車が斜めに傾いたかのように、ギリギリのタイミングでぶつかることなくすり抜けていきました。

その状況がいかにギリギリだったかは、直後に私の後ろの車が車間距離を大きく開けたことで再確認しました。

「今、ぶつかっていたら、私は間違いなく死んでいた」と理解しました。

脇に車を停め、呼吸を整え、生かされていることに感謝しました。

その後は本当に目が覚めて、無事に葉山海岸に到着し、その夜は海岸で野宿して、翌日にスウェットロッジ・セレモニーに参加しました。

そのセレモニーが、まさに「生まれ変わりの儀式」だったのです。

そのタイミングに驚き、受け入れました。

「私は本来ならば前日に死んでいた。そして今、生まれ変わった」と理解しました。

そして、これから先の生き方を示された気がしました。

私は私のお役目を、拒否も背伸びもせず、その時々の私にできる精一杯の姿勢で生かさせていただく。そう心に決めました。

また、その時に出会ったシャーマン・チーシーキー(アダム)とのご縁を大切にしたいとも感じました。

シャーマンという言葉の響きとはうらはらに、アダムはとても親しみやすい人柄で、穏やかで明るい人です。私は何かしらつながりを感じました。

彼も何かを感じてくれたらしく、最初の挨拶を交わした際に、「次に日本に来る時は、【もりのいえ】に行く」と言ってくれました。

今回、その約束を果たすべく、アダムが【もりのいえ】に来て、スウェットロッジ・セレモニーキャンプを執り仕切ってくれます。

★★★
スウェットロッジ・セレモニーの中身について、私がどこまで書いて良いものかは分かりません。

ですから、よろしければご自身でキーワード検索をしていただければありがたいです。

たとえばウィキペディアでは、次のような出だしで説明されています。→
「スウェット・ロッジ」(発汗小屋)は、全米のインディアン部族に見られるもっとも一般的で、しかも重要な儀式である。この「スウェット・ロッジ」は、薬草の香気を含んだ蒸気によって身を清め、汗をかくことで健康を回復させる「治癒」の意味と、「心と体の浄化を伴う文化的な集まりの場」の二つの意味を持っている。

私が言えるのは、4月にこのセレモニーに参加すると決めた時は、それが元々の目的ではなかったのですが、結果的にこのタイミングで私自身の人生が大きく変わり、拓けてきたということです。これは偶然ではないと思います。

そして、これに参加される他の方々にとっても、きっと新たな人生の扉を開くきっかけになるであろうと確信しています。

私のこの思いを感じ取っていただき、ピンッときた方に、是非とも参加していただきたいです。

★★★
ところで、今回、【もりのいえ】でのスウェットロッジ・セレモニーキャンプを開催するにあたり、是非知っていただきたいことがあります。

他のスウェットロッジ・セレモニーに詳しい訳ではないのですが、雅紀与ちゃんから聞いたところによると、日本で行われるスウェットロッジ・セレモニーは、既に場(ロッジ)が作られたところに参加者が集い、セレモニーを受けて、そのまま解散するというパターンが多いようです。

今回、【もりのいえ】で行うのは、スウェットロッジ・セレモニー開催はもちろんのこと、その場を作るところから参画してもらおうというものです。

【もりのいえ】のすぐ前に竹林があります。前日(28日)にアダムにその竹林に入っていただき、伐るべき竹を選んでもらいます。

キャンプ当日の朝、参加者が集ったところで、その竹を伐るところから始めます。つまり、竹を伐る行為ことからすでにセレモニーの始まりなのです。

そしてその後もアダムの指示に従い、ロッジを組み立てていきます。聞けば、組み立てる方角もとても大切なのだとか。まさに私が求めていた世界です。

後述する雅紀与ちゃんからのメッセージにもありますが、このロッジは「子宮」なのだそうです。いわば、「母なる大地に、自分が生まれ変わる子宮を、自ら作る儀式(セレモニー)」とも言えましょう。

ですから、参加される方は、このロッジ作りから是非ご一緒していただきたいです。きっと得るものがあるはずです。

そしてこのキャンプのもう一つの特徴は、スウェットロッジ・セレモニーの後にも時間を十分にとってあるというものです。

スウェットロッジ・セレモニーに参加して、身も心も浄化されることは素晴らしいのですが、それをシェア(共有)することなく解散するのは、もったいないとも言えます。

「セレモニー直後は一人でじっくりと味わいたい」という方もおられるでしょう。それはもちろん構いませんが、「この思いをシェアしたい」という方の場を今回設けることにしましたので、是非そちらにも参加していただきたいです。

この機会に、セレモニーを執り仕切るアダムのお話を聞くチャンスでもありますし、会話もできます。

また、スウェットロッジ・セレモニーの当日は、朝から食事を摂りません。昼食も摂りません。水分は十分にとっていただきますが、基本的に食べるものは口にしません。

「【もりのいえ】に行きながら、食事をしないなんて!」という声が聞こえてきそうです。

そこで、【もりのいえ】では29日の夕食から食事をご用意します。
セレモニー終了後、希望者に食事をとっていただき、夕食後に、アダムと共に過ごすシェアの時間を設けます。これはまたとない機会ですよ。

その日は【もりのいえ】で普通に泊まっていただくもよし、布団や寝袋持参も可能です。また、セレモニーを行った会場(裏の畑)にテントを張って夜を過ごすこともできます。アダムは「それは素晴らしいことだ」と言っているとか。

このようにお泊りの方法はどうぞご自由に。宿泊代は任意制とします。あなたが納得される金額をお支払いください。

ただ、食事代は別途お支払いくださいね。大人お一人につき、29日夕食1,500円、30日朝食600円、30日昼食1,000円とさせていただきます。お子さんの分は任意制とします。

さて翌日の30日は、お天気が良ければ、朝から乙女渓谷に向かい、水辺でアダムと共にシェアリングできればと考えています。もの凄いエネルギーに溢れた乙女渓谷にアダムをお連れできること自体がワクワクですし、彼がそこで何を感じ、何を語るのか、本当に楽しみです。

つまり、初日は火の儀式、二日目が水の儀式とも言えましょう。もちろん、両日とも、大地と天と、周りの全ての自然とも関わりを持ちます。これらの意味を持たせて、今回は「キャンプ」と名うっているのです。

そして、乙女渓谷から戻ったら、【もりのいえ】の美味しいランチを食して、解散となります。14時頃解散をイメージしています。

以上のことから、参加される方は、29日朝から、キャンプ終了の30日午後まで、是非ご一緒していただきたいです。よろしかったら、28日夜からの宿泊も可能ですよ。宿泊食事代は任意でお願いします。

いかがでしょうか?随分と長いご案内文となりましたが、今の私の思いをギュッと詰め込みました。何かを感じ取ってくだされば嬉しいです。

そして、ピンッときたあなた、是非、ご一緒しましょう。きっとあなたの人生が拓けることと、私は確信しています!

★★★
日時:2015年9月29日(火)9:30集合10:00開始 
   〜30日(水)14:00頃解散
会場:【もりのいえ】
   岐阜県中津川市加子母2220番地 
   Tel. 0573-79-3268 もしくは、まぁさん携帯070-5407-2220
参加費:一泊二日セレモニーキャンプへのフル参加費24,000円+食費(別途)+宿泊費(任意制)
    *29日日中のみの参加(9:30〜17:00頃)の場合は、参加費18,000円
食費:29日夕食1,500円、30日朝食600円、30日昼食1,000円
*セレモニー中は食事を摂りませんので、29日の昼食はありません
宿泊方法:【もりのいえ】宿泊(布団寝袋持参可、テント泊可)
申し込み先:masa⭐︎mori-no-ie.com(⭐︎を@に変えて送ってください)
      もしくは、こちらの申し込みフォームからでも結構です。
   →https://docs.google.com/forms/d/1gxwvit27tk-GRoexFY5_ZEh_xeeav3fwU-Xo2cMHoYE/viewform
★★★

最後に、今回のキャンプを含め、アダムの来日スケジュール全体をコーディネートしてくれる、雅紀与ちゃんからのメッセージをお伝えします。



「親愛なるあなたへ」
今回このようなメッセージを送ることになりとても嬉しく思います。この度、【岐阜・加子母・もりのいえ】にて、ネイティブアメリカンセレモニーリーダーを迎え、浄化と生まれ変わりの儀式「スウェットロッジ」が行われることになりました。自然のなかで母なる大地を感じ、自分自身と向き合い祈る時間を共に過ごしませんか?

今回この儀式を行ってくださるのはウィチョル族カウアのCheeseekee氏です。 いままでに何度も日本を訪れ、それぞれの地で儀式を行ってきました。 スウェットロッジを始め、火の儀式、水の儀式、ギブアウェイ、ヒーリングセレモニーなど。 今回行われるウェットロッジとは地球(マザーアース)の胎内から生まれ直す、生まれ変わりの儀式です。 Body(身体)、 Mind(心)、Spirit(魂)の浄化と統合をします。 竹で編んだドームのなかに入り焼いた石に水をかけ蒸気が舞い上がるなか共に祈り、自分と向き合い、大地とや自然や人、すべてのものとのつながりに気づき、癒していくセレモニーです。

今回はこのロッジを建てるところからみなさんで一緒に行います。 ロッジを建てることはそこには母なる大地の子宮をつくることなので祝福に満ちた神聖な時間になります。スウェットロッジを建てる その土地に最初のスウェットロッジを建てるということは、「母なる大地に彼女の子宮を作る」というとても神聖な儀式の始まりとなります。 これはとても素晴らしいことでありその土地への大いなる祝福である、彼らはそう語ります。 「子宮」それは命が生まれる場所、最大の癒しであり愛の満ちる場所です。 その子宮=母の懐へ帰る場所、を自分たちの手で作り上げることによって、心身ともにその中で行われる儀式へ向けての準備となり、それはそこに集うスピリットのための整地をするという事でもあります。

今回こちらでスウェットロッジの建設からスタートできる素晴らしい機会を持てるということは、私たちにとって〜文字を持たなかったネイティブアメリカンたちが代々口承で伝えてきた神聖な儀式や伝統にふれることができるまたとない機会となるでしょう。 ぜひ皆さんの目で・肌で・耳で・手で・心で・全てを感じてください。 この全てはそれぞれにとって素晴らしい体験になるでしょう。

セレモニーの撮影は禁止となります。 またお酒、ドラッグは絶対に禁止です。 また生理中の女性はすでに浄化の状態にあるためスウェットロッジには参加できません。 前日の夜から断食または軽めの食事(飲酒は控えて下さい)、当日の朝は、食事はしないでください。 前日当日と脱水症状にならないようにできるだけ水をたくさん飲むようにしてください。また、セレモニー後は心体がとても鋭敏な状態なので、儀式に参加される場合できるだけこの日は他の予定などは入れないでください。

持ち物:スウェットロッジの際に着用する濡れても良い服(男性は海水パンツや褌、女性はパレオやワンピースなど、締めつけず心地よいものが良いと思います。タオル。季節によってはロッジから出たさいに寒い場合もありますので上着などはご自分の判断でご持参ください。なお、ロッジを覆うために大量の毛布が必要です。ご家庭で不要になった毛布を持参してください。

皆様のご参加を心からお待ちしております。 ご縁がありますように・・・

雅紀与
2015.08.30 近況のご報告
昨夜は早くに床につけたこともあり、夜中に目が覚めることができて、久々にゆっくりとパソコンに向かっています。

最近、「まぁさん、どうしているの?」とか、「生きていますか?」的なメッセージをよくいただきます。

そういえば、イベント出店情報や、日々の暮らしの一ページをアップすることはありますが、例えば今の状況や心境などはアップしなくなりました。

今も私は元気です。むしろ、これまでの人生で一番充実しているかな。

連日、藁をもすがるような思いでメッセージをいただく方がおられ、そういった切実な方々に向き合わせていただいてもおりますが、そのことで自分がぶれることもないようです。

ただ、いちいちそういったことをネットで書くことはありませんので、結果的に「書くことがない状態」にもなっています。

本音を書くと、ブログもFacebookも、一切書かないで生きていけたらいいのに、などと考え始めております。

私からは発信しなくとも、自然とつながりができて、それで生かされておればいいなと感じているのですが、まだその覚悟はできていないですね。

そんな私が、今一番、発信を意識しているのが、9/29-30に【もりのいえ】で開催することになった、スウェットロッジ セレモニーキャンプです。

このセレモニーを開くにあたっての熱い思いを、いかに伝えていこうか?ここ数日ずっと思案していました。

これから文章化していって、こちらでも、そして個別でもご案内していきますので、ピンッときた方は是非ご一緒しましょうね。
名古屋・東別院の朝市で会いましょう!
DSC_0003_2015082807122898c.jpg
8/29、下呂市馬瀬(まぜ)の花火大会が開かれます。

私たちは毎年この花火を観に行くのを楽しみにしています。
友人のトトコさんのお宅が、打ち上げ場所に一番近いところにあることから、彼女に場所取りをお願いして、かぶりつきで観るのです。

夕食は現地でいただき、日が沈むのを待って、花火が始まった時の感動はいつも変わりません。

何と言っても近い!そして音が凄い!谷間で行うためか、反響が凄いのです。本当に心臓が「ドンッ!」と叩かれます。

この感動をご一緒しませんか?

当日、【もりのいえ】を14時頃に出発して、下呂の温泉に浸かり、現地に向かいます。帰宅は11時近くになるかと思います。そのまま【もりのいえ】でお泊りください。

花火についてはこちらをご覧くださいな→
http://www.mazehanabi.com/
今回の参加者は5名。それぞれの思いを持ってのご参加でした。
DSC_0022.jpg
加子母大杉を訪問したところ、ちょうど柵を作り直している最中で、いつもよりも大杉をダイナミックに感じることができました。樹齢千数百年の深さを感じます。

とってもいい加減に視力表で検査したところ、両眼で0.1→0.4、0.8→1.5、0.1未満→0.5と、好スコア連発!私も驚きました。

ある人で面白かったのが、0.1未満の方だったのですが、最終日の視力で0.2でした。ところが、私が「心の目で見るんだ!」と促したら、なんと0.7まで見えました。

これは「当たった」という方が近いのかもしれませんが、それでもこの出来事はこの視力回復合宿の側面をよく示しています。

私たちは「見る」という行為を、あらゆる感覚を総合させて判断して行っています。だから、「見えない!」ではなく、「見える!」と信じることで、本当に見えるようになるのです。それが「心で見る」ということです。

ご自身の成果に驚き、納得され、また自信や期待、ワクワクも増したりと、それぞれに感じられたことがあったようです。お伝えしたメソッド、楽しく続けてくださいね!
DSC_0002_20150824152432109.jpg

DSC_0018_2015082415243443f.jpg

さて、視力回復合宿の9月コースは既に満席です。10月以降は開催自体が未定ですので、興味のある方はご連絡ください。最初の方と決めた日程を広く告知して、ともに過ごせる方と一緒に合宿を行います。

視力回復合宿については、こちらをご覧くださいね。
→ https://sites.google.com/site/maasansaito/-munorifuresshu-he-su
2015.08.16
本日の柳ヶ瀬・サンデー ビルヂング マーケットにお出しするお弁当です。
DSC_0002 3

もちキビ団子と夏野菜の揚げびたし
高きびのスタッフドピーマン
ひえときゅうりのサラダ
焼き麩のトマト煮
トウモロコシとモロヘイヤのネバネバ和え
コリンキーとおかひじきのサラダ
タンドリーズッキーニ
オクラの胡麻和え
梅干し

季節柄、お早めにお召し上がりくださいね!
ご縁を楽しみにしています。
江の島の【整魂】の日、9月6日(日)の13:00〜14:30の1枠が空きました。

ご希望の方はこちらのフォームからお申込みくださいね。
待ち合わせ場所をご連絡します。
→ https://docs.google.com/forms/d/1gxwvit27tk-GRoexFY5_ZEh_xeeav3fwU-Xo2cMHoYE/viewform

【整魂】については、こちらを参考にしてください。
→ https://sites.google.com/site/maasansaito/gallery
Noと言わない親子合宿 8月コース、無事終わりました〜!

今回は東京、山梨から、石川、兵庫まで、6組のご家族がお越しになりました。

いつものことですが、事前の告知では、Noと言わないことの趣旨を詳しく説明しておりますが、実際に始まるとそういうことは敢えて口にはしません。

大切なのは、子供達と楽しく向き合うことですね。

今回は三人のお父さんが参加してくれました。どなたも積極的に参加してくださり、心強い限りです。
お父さん、かっこいいよ!
DSC_0028_20150813205849012.jpg

二日目が終わりました。
川遊びではスイカ割りやボート乗りをしました。
DSC_0002_201508132100122c6.jpg

DSC_0006.jpg


その後、希望者が乙女渓谷に行き、温泉に入りました。
夕食は手巻き寿司が大好評!
DSC_0010_2015081320584307b.jpg
最後に【もりのいえシアター】の大スクリーンで、『かぐや姫の物語』を観ました。

そして子供達を寝かしつけた後は、自然発生的にお父さん組とお母さん組に分かれてのトーク会となりました。
今回、初めて「男子トーク会」をしたのですが、楽しいものですね。
何よりもお互いがとても親密になるのがいいです。
ちょっとやみつきになりそうな気配です。

最終日は雨でしたが、【もりのいえ】初の試みで、大きな防炎シートをタープ代わりに張って、その下でワークしました。
DSC_0008_2015081321001683f.jpg

やったのは、竹細工です。
まずはお父さん達、頑張った!竹林から切り出し、子供達のリクエストに合わせてカップやお皿や箸を一緒に作りました。
DSC_0009-1.jpg

DSC_0012_20150813210214de2.jpg


そして、竹で飯ごう炊飯もしました。
DSC_0016 2

美味しいご飯が炊けて満足!
DSC_0017_20150813210218244.jpg

こうして一連の親子合宿が終了しました。
今は山脈登山を終えて降りてきた気分です。
DSC_0020_20150813210220b7f.jpg

そして明日からはまた新しいステージが待っています。
ともかく、ここしばらくの間、関わってくださったみなさん、ありがとうございました!
この二日間、大勢の方々をお迎えしていました。

同じ保育園に通う子供と親たちのグループでして、担当の方も含めてどなたも【もりのいえ】に来たことがないというのも、なかなかないパターンです。

昨夜のバーベキューは、お客さんが持ち込まれた4kgの肉塊をカットしてブラジル風にと、これまでにないダイナミックな夕食でした。

子供達を寝かしつけた後のお話も楽しかったね。

そして今日はお父さん達に協力していただき、竹を伐って流しそうめんをしました。竹を割るシーンなど、お父さんたちのかっこいいところを見せる場面でした。

今は、なにはともあれ、誰も怪我せず無事に終了できたことにひと心地しております。

今回、わずかなご縁からここまでつなげてくださった、担当者はじめ参加された皆さん、ありがとうございました!

ところで、昨日、お客さんをお迎えする準備中に、のじゃが顔を出してくれました。
DSC_0005_20150809215858f14.jpg

かつて、随分と助けられました。ありがとう。
私が左膝の大怪我をした時に、すっとんで来てくれた時のことは忘れません。
そして、うちに来るのは久しぶりだね。ありがとう。

今までも、今も、ずっと大勢の方々に支えられてここまできました。
きっとこれからもそんな風に生きていくのかな。

今日、川遊びをする子供達の下流に位置して、万が一に対処して河原に佇みつつ、つらつらと考えていました。
DSC_0009 2

若い頃は、「大きな仕事をして、たっぷり稼いで、社会的に認められるポジションにつくことが、成功者の証」だと信じて、邁進していました。

【もりのいえ】を始めた頃でも、「こんな風に素敵に生きているんだぜ〜」と見せつけたく、あれやって、これ作って、と背伸びしていました。

最近はそういう我はありません。特になにこれしようと、大それたことも願いません。

ただ、今をこうして生かされていることに感謝するのみです。

こんなにまで好きに生かさせていただき、ただただ、ありがたいことです。
アレッシュ棟梁がついに鶏神社を作ってくれました!
ありがとう!
DSC_0001-1_20150806201910990.jpg

彼にとっては初の建造物。よくぞここまでやってくれたね!
おかげで、乾いた地面で鶏たちが砂浴びを楽しめています。
DSC_0004_2015080620191328d.jpg

そして、今日の夕方、彼は旅立って行きました。
本当にありがとうね!
ここを日本の実家だと思って、いつでも帰ってらっしゃい!
2015.08.06
この度、最初は東別院のお弁当を買ってくれたお客さんが、お友達を誘って訪れてくれました。
DSC_0011.jpg

親子合宿ではないけれど、実質的に親子合宿だった二日間、楽しかったね!
DSC_0005_20150806201501f14.jpg

DSC_0009_20150806201503544.jpg


訪れてくださった皆さん、ありがとう!
視力回復合宿、8月コースお申し込みの方が9月コースにシフトされたことで、8月コース(8/22-24)に空きができました。ご興味がある方はお問い合わせください。

なお、9月コース(9/21-23)は、これにて締め切らせていただきます。

視力回復合宿は、最初に参加希望をされてこられた方と日程調整し、その日程を他の方にも告知して募集するスタイルをとっています。

10月以降は日程が決まっていませんので、関心をお持ちの方はご相談ください。あなたの都合に合わせます。

過去のご紹介文が詳しいので、こちらもよろしかったらご覧くださいね。
http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-3201.html
江の島での【整魂】ワーク始まります!

まずは、9月6日(日)から!
既にご予約が埋まって来ており、空いているのは15:00〜16:30までの1枠のみです。

ご希望の方はこちらのフォームからお申込みください。
待ち合わせ場所をご連絡します。
→ https://docs.google.com/forms/d/1gxwvit27tk-GRoexFY5_ZEh_xeeav3fwU-Xo2cMHoYE/viewform

【整魂】については、こちらを参考にしてくださいね。
→ https://sites.google.com/site/maasansaito/gallery