2015.09.28 本日のお弁当
本日、東別院朝市にお出しするお弁当です。
いつもよりも小ぶりでご用意しました。
また、お客さんのご要望で、ご飯のないおかずのみバージョンも作りました。
DSC_0033.jpg

ひえのレンコン詰めハンバーグ
高きびの麻婆豆腐
車麩とジャガイモのトマト煮
かぼちゃとピーマンの胡麻炒め
ずいきの酢の物
里芋とインゲンソテー
ぬかづけ

皆様のお越しをお待ちしています。
【整魂】大阪ツアー、決定しました。

12/8(火)〜10(木)
うち、12/9は既に予定が埋まりました。
8日もしくは10日でご希望の方はご連絡くださいね。

【整魂】については、こちらをご覧ください。

https://sites.google.com/site/maasansaito/gallery
昨日、決算報告が終了しました!

我が社(株式会社森本研究所、屋号:もりのいえ)は、9期目にして初めて、黒字になりました。
黒字額:1,117円
笑った。

ともかく、大きな課題をクリアして、ほっと一息。

これから先は、スウェットロッジ・セレモニーキャンプと、ファイアー!や黒にんにくなどの加工食品づくりに、より意識を向けていきます。

スウェットロッジ・セレモニーキャンプは、直前でも参加を受け付けますよ!

https://www.facebook.com/events/1066549946690516/
【整魂】ツアーのお知らせです。

10月22日(木) 愛知県豊田市
11月8日(日) 神奈川県藤沢市・江ノ島

それぞれ、10:00〜、13:00〜、15:00〜、17:00〜で受け付けます。
豊田の方はアレンジしてくださる方がおられるので、お問い合わせをいただきましたら、つなぎます。江ノ島の方は私が直接受け付けします。

なお、年内に一度、関西方面に行けないかと考え始めています。

良いご縁がつながりますことを願っています。

【整魂】については、こちらのページを参考にしてくださいね。

https://sites.google.com/site/maasansaito/gallery
8名の皆さん、それぞれの成果と思いを持って旅立たれたことと思います。
ありがとうございました〜!
DSC_0018_2015092315142821b.jpg

お一人の感想をご紹介します。

「参加前 0.3 → 最終日 0.7
視力は回復するものと信じてきましたが、実際に視力が回復したことに喜んでいます。合宿の最初に、まぁさんの、体だけでなく心を整える必要があるという話に、少し驚くと同時に、変化を望んでいる自分が守りに入ったようでした。二日目、まぁさんに【整魂】してもらった際、その守っている自分についてのお話をいただき、シェアリングでその気持ちを吐き出すことで、ブロックが少しとれ、二日目の朝 0.5 だった視力が、最終日にさらに 0.7 まで伸びたのだと思います。今回の合宿で教えてもらった数々のメソッドで体をケアするのと同時に、心も自由にすることで、日々の生活でも視力回復にはげみたいと思います。ありがとうございました。でも、日々の生活だけでは回復が難しいと思うので、また合宿にも参加したいと思います。」

ありがとうございます。嬉しいですね。

もうお一人のご感想です。この方、すごいです。

「参加前 0.7 →最終日 2.67
視力は目の使い方で良くなると思っていたのですが、なかなか日常生活の中で良くなるところまでもっていくのは難しいと思っていました。泊まり込み合宿ならいいかもと参加して、結果が出たので嬉しいです。生活に取り入れやすいことばかりだったので、これからも継続していきたいと思います。」

最終日の視力結果ですが、3mの視力検査表で 2.0 が楽々見えたので、試しに4m離れて見ていただいたところ、やはり 2.0 が見えました。そこで、2.0×4/3=2.666という数値を勝手に決めた次第です。

結構いい加減な計算かもしれませんが、ともかくこの方は、最終日の朝、「遠くの山を眺めていたら、木を登る猿が見えた」ということですので、すごい視力を手に入れたことは間違いありますまい。
DSC_0012_20150923151124547.jpg

ということで、無事合宿が終了しました。10月以降の開催は決まっていません。最初に参加を申し出てくださった方の都合に合わせて設定し、それを告知して開催します。ご興味をお持ちの方は、こちらのページをご覧になってからご連絡くださいね!

https://sites.google.com/site/maasansaito/-munorifuresshu-he-su
2015.09.22
視力回復合宿二日目、ほぼ終了?

午前中は乙女渓谷でみっちりとワークをして、
【もりのいえ】で美味しいランチをいただき、
温泉に入って、私の遠隔ワークを受けた皆さんは、
夕食直前に促すまで、まるで夜通し寝ていたかのようにぐっすりと眠られました。

夕食後に、お一人ずつ言葉をお伝えし、シェアリングタイム。

今回は、かなりタイプ(性格や生き様)の異なる人々が集いましたが、向き合っているテーマは同じという、これまでとは違うパターンでした。

シュアリング後には、参加者全員でトランプをするというのも、今までにはなかったパターンです。
それも「心の目で見るんだ!」とか、「ブロック解除できていないぞ!」と交わしながらカードゲームする姿に苦笑・・・
これも夕刻にぐっすりと眠った結果か?
DSC_0009_201509222354509ab.jpg

さて、いよいよ明日の最終日、どのような結末となるか、実に楽しみです。
今日の日中は、柳ヶ瀬に出店でした。ご縁をいただいた皆さん、ありがとうございました!

そして帰宅後はKAN太の誕生パーティー。
食事は彼のリクエストで、手作りピザ。薪ストーブで焼いていただきました。

その後は恒例のキャンドルお祝いと、ケーキ。
DSC_0014_201509202322562f2.jpg

親からのプレゼントは、中古のレゴブロッグ大量セットと、
DSC_0016_2015092023225896f.jpg

ページをめくる度にアルファベットが浮かび上がる本でした。
DSC_0017_2015092023225899f.jpg

その他に、U太やFUKUからも。そして恒例のメッセージカード贈呈。
元スタッフの大ちゃんからも、子供達全員にプレゼントがありました。大ちゃん、お気遣いありがとうね。

さて、この大量のレゴたちを前に、これからどのような作品が姿を現すのか、楽しみなことです。

ともかく、KAN太、おめでとう。
よくぞここまで生きてくれました。

これからの成長も、とても楽しみにしています。
DSC_0002 2

ひえのレンコンはさみ揚げ
高きび麻婆ナス
マッシュポテトとリンゴのアマランサスサラダ
黒豆の自家製テンペの照り焼き
かぼちゃとピーマンの胡麻炒め
車麩のトマト煮
ズッキーニのサラダ

岐阜・柳ヶ瀬にてお会いしましょう!
→ http://ysbmkt.com/
https://www.facebook.com/events/1066549946690516/

スウェットロッジ・セレモニーキャンプに参加される皆さんへのご案内です

この度はスウェットロッジ・セレモニーキャンプに参加お申し込みをいただき、ありがとうございます。

この度、お子さんも含めて30名ほどのお申し込みをいただき、とても嬉しく思います。

つきましては、参加にあたり、以下の通りご連絡いたします。

既にご案内済みのことですが、改めましてご確認ください。

日時:2015年9月29日(火)9:30集合10:00開始〜30日(水)14:00頃解散
   
*28日に前泊される方は、14時以降に【もりのいえ】に到着してください。
*ロッジに入る時刻は、29日13:00頃〜16:00過ぎを予定しています。

会場:【もりのいえ】の上の畑地   
岐阜県中津川市加子母2220番地    
Tel. 0573-79-3268 もしくは、まぁさん携帯070-5407-2220
*【もりのいえ】への行き方は、こちらのページをご覧ください。
→https://sites.google.com/site/maasansaito/contact-us

《ご連絡および注意事項》
・セレモニーの撮影は禁止となります。
・お酒、ドラッグは絶対に禁止です。
・生理中の女性は参加できません。直前でも結構ですので、ご連絡ください。キャンセル料はありません。
・【もりのいえ】に滞在するか否かに関わらず、 前日(28日)の夜から断食または軽めの食事(飲酒は控えて下さい)、当日の朝は、食事はしないでください。 前日当日と脱水症状にならないようにできるだけ水をたくさん飲むようにしてください。
・セレモニー後は心体がとても鋭敏な状態なので、29日は他の予定は入れないでください。

《持ち物》
スウェットロッジの際には相当に汗をかきますので、濡れても良い服(男性は海水パンツや褌、女性はパレオやワンピースなど、締めつけず心地よいもの)、タオル、ロッジから出た際に冷えますので、上着などはご自分の判断でご持参ください。また、竹を割く際に必要になるかと思いますので、ナタをお持ちの方はご持参ください。

《車でお越しの方へのお願い》ロッジを覆うために大量の毛布が必要です。ご家庭で不要になった毛布を持参してください。どんなに沢山あってもありがたいです。

《参加費》当日お支払いください。
一泊二日セレモニーキャンプへのフル参加費24,000円+食費(別途)+宿泊費(任意制)
*29日日中のみの参加(9:30〜17:00頃)の場合は、参加費18,000円

食費:29日夕食1,500円、30日朝食600円、30日昼食1,000円
*セレモニー中は食事を摂りませんので、29日の昼食はありません

《宿泊方法》
【もりのいえ】宿泊(布団寝袋持参可、テント泊可)
天候により宿泊方法が変わっても構いません。宿泊代は納得される金額をお支払いください。

《お子さんの参加について》
お子さん連れの場合、本人と親御さんがよろしければ、ロッジの中に入れます。ただし、くれぐれも親御さんはお子さんの状態を見守ってください。参加費、宿泊代、食事代ともに、中学生以上は一般料金で、小学生以下は自由料金(任意制)とさせていただきます。

以上です。何かご不明の点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。素晴らしい時をご一緒させていただけることを、心より嬉しく、楽しみにしています。
2015.09.19
今朝は地元の漁協主催の、アマゴ釣りイベントに参加しました。
DSC_0002_20150919130741f3d.jpg

清流の脇で暮らしながらも、実はうちの子供達は川釣りをしたことがありません。
つまり今日が初体験!

竿も餌もお借りして、「ともかく釣りというものを体験できればいいや」と軽い気持ちで参加しました。
DSC_0004_20150919130734405.jpg

するとビギナーズラックか? U太がゲット!
人生初に大喜びです。
DSC_0005_201509191307394d9.jpg

全員でこの一匹だけの収穫だったので、漁協の方が人数分のアマゴを分けてくださいました。
早速昼食にいただきましたが、美味い!
DSC_0006_20150919130741293.jpg

自分で釣ったアマゴを、初めて自分で腹出ししたU太、それも良い経験になったね。

釣っている間は、
「お父さん、川底に針が引っかかった!」
「お父さん、草に引っかかった!」
「お父さん、餌がなくなった!」
と休む間もなく声かけられ、ヘロヘロになったお父さんですが、この笑顔と味で帳消しです。
2015.09.18 イライラの種
ここ数日、外出が多かったこともあり、気がつくとデスクワークを中心に、やっておいたほうがいい作業がてんこ盛り!

「残りの人生、全てプラスα」「今を生きる」と言いながらも、目の前のやることがたまってくると、少々モヤモヤした気分にもなります。

思うに、人って、モヤモヤやイライラの種をつい育ててしまいがちです。

特にパートーナーや親子関係でよく見られますが、相手のちょっとした態度や返答、それが自分の期待と違うだけで、そんな種がすぐに生まれてきます。

最初はほんのささいな「イライラの種」なのに、それが生まれるや、まるで好んでするかのように、育てていきます。

まずは垂直方向に、掘り下げと持ち上げ。

「以前にも同じことがあった」「あの時も、この時も」と、過去にあった出来事を思い出しては、自分がイライラする「証拠」を増やしていきます。

また、「きっとこの先も同じことが起きるに違いない」と勝手に思い込み、一人でうんざりしてきます。

次に水平展開。

「他にも同じようにイライラすることがあった!」というものですね。

これは探せば探すほど出てきます。きりがないです。

こんな風に、垂直・水平に広げていくうちに、最初は本当に小さかった種が、あっという間に成長し、大木のようになってしまいます。

そして増殖したイライラの中に身を置き、ますますイライラする私・・・

はたからだと冷静に眺められるのだけれど、自分が当事者になると、そうも言ってられません。

私は以前はそんなことの繰り返しでした。以前と言っても、つい最近までですが。

最近でも、その時々ではイライラやモヤモヤの種は生まれてきますが、それをじっと眺めていられるようになってきたかな。

別の表現をすると、自分の心の中に湧いてくる「イライラの泡」がどこから出てくるのかが見えていて、その泡(あぶく)がゆらゆらと上がっていくのを眺めているという感じです。

そして最後にそのあぶくが上方でパチンッ!と弾けるのをみて、「おぉ、行ってしまったか」と見送っています。

こんなことを書きながら窓から外を見ると、庭の柿がたわたに育っておりました。こういう実りは嬉しいものです。
DSC_0007_20150918095618c76.jpg

さて、それでは私も、やることを眺めているだけでなくて、動き始めますか。

まずは国勢調査送信、そして黒にんにくを取り出して新たにセットして、メールやメッセージに返答して、スゥェットロッジ・セレモニーキャンプ用の石を集めて、決算報告書を仕上げてと、、、、
豊田ツアーから戻りました。
二日間、素晴らしい出会いがありました。学びもありました。ただただ感謝です。
何よりもお世話になった小黒家のみなさん、ありがとう!

さて今週末の20日(日)は、岐阜・柳ヶ瀬に出店です!
手伝ってくださる方、急募!
この日はKAN太の誕生日でもあり、夕方からは誕生パーティーと大忙し!

http://ysbmkt.com/
9/29のスウェットロッジ・セレモニーキャンプに向けて、当日焼く石のサンプルを手に入れました。
DSC_0058.jpg

今夜は、この石が高熱と水の温度差で割れないかどうかを調べるテストをしました。
石の上下からじっくりと焼き、
DSC_0064.jpg

試しに庭のローズマリーを置いて、水をかけてみました。
ジュワーと蒸気が上がり、う〜ん、良い香り!
DSC_0065.jpg

石も割れませんでした。テストは上々かな?

さて、スウェットロッジ・セレモニーキャンプですが、現在、大人26名の参加表明をいただいております。ありがとうございます!

コーディネーターのまきよちゃんによると、「少々人数が増えても、ロッジのサイズを大きくすれば良いので、大丈夫です!」とのことでしたので、引き続き、受け付けを再開しております。

ご興味をお持ちの方はご連絡くださいな。既に申し込まれた方にも、近々ご連絡メールを送ります。

共に人生の新しい扉を開きましょう!詳しくはこちらをご覧ください!

http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-3251.html
2015.09.06 江ノ島にて
DSC_0009_201509061001287cc.jpg

東京出店から一夜明け、江ノ島の朝を迎えています。

お客さんのご好意で、素敵な別荘マンションで過ごさせていただき、本当にありがたい限りです。

ここ最近の私の心境を述べますと、「何かを成し遂げよう!としなくなった」という言葉が、一番しっくりきます。

かつては、常に何かを成し遂げようと、肩に力を入れていました。それも同時に沢山のことを。

今でも変わらず何かはしてはいるのですが、「目標を持って、それを成し遂げるために努力して、いつかは大きな達成感を得るぞ!」といった気持ちはありません。

誤解を恐れずに書きますと、どうでもいいのです。

だって、今、この瞬間、生かされていることが、心からありがたいと感じているから。

今、満たされていなくて、それを満たすために、何かを成し遂げようという気分にならないとでも言いましょうか。

「もっと欲しい!もっとこうなりたい!」という「もっと、もっと」という気分もありません。

「キッチンカーが欲しいなぁ」とか、「海が見える丘で暮らしたい」と口にはしていますけれどね。

だからといって現状に不満足な訳ではありません。ただ「そういうのって素敵だなぁ・・・」と想像してはニコニコしているのです。

そうしたら、それっぽいことが現実に目の前にやってきています。

この文章を書いている今、江ノ島のマンションのテラスで、海を眺めつつ、ゆったりとした時間を過ごさせていただいています。

こんな時を過ごせるなんて、半年前の私は想像もしていませんでした。そうなりたいと願った訳でもなく、気がつけば今、そうなっています。

ただただ、ありがたいです。

★★★
今年は出店の形態について、いろんなパターンを試しています。

それまでのお菓子、お弁当、ファイヤー!などの加工食品に加え、玄米餅揚げ、焼きうどん、チャーハンなど、屋台系のものを、いろんな調理法で試しています。

一つイメージしているのは、「キッチンカーで旅ができたら素敵だろうなぁ」というもの。

その時のメニューづくりを、今から試しつつ、お客さんの反応を見ながら、実績を積んでいるという段階だと捉えています。

でも、だからと言って、キッチンカーが無い今が不十分で、キッチンカーが手に入ったら、それで夢が成し遂げられる、などとは考えていません。

今こうしてあれこれ言いながら過ごしている時が楽しいのです。
昨日も他のキッチンカーを見て、「シトロエントラックのキッチンカーっていいよね!」と盛り上がっておりました。そんな会話をしている今が楽しいです。
DSC_0017_20150906100131648.jpg

そうこうするうちに、昨日のように思いがけなく、キッチンカーで作業させていただきました。それでいいじゃない。

これも、「何かを成し遂げようとするのではなく、今が嬉しい」の一面です。

★★★
昨日、東京出店中に、これから先の出店のあり方について、アドバイスしてくれる方が訪れてくださり、いろいろ話し合いました。

その結果、「この青山では、屋台系はやめて、よりおしゃれな品揃えと見せ方をしていきましょう」という方向性が見えてきました。例えば、今後、青山では揚げアゲ棒は出しません。

この話し合いの過程でも、「いや、私は屋台をやりたいんだから!」とこだわる気持ちがないので、どのような提案も受け入れられました。それでいいじゃない。

そしてきっと素敵なお店ができてくると思います。そうなるように支えてくださる人々に心から感謝です。

★★★
今年の誕生日の際に書いたと思いますが、生きる姿勢が、私なりに少しずつ板についてきたように感じています。

わがままで、(我が、ままで。自分サイズで)
いいかげんで、(ほど良い加減で)
どうでもいい(どのような状態・状況もうけとめる)

そして、今、この瞬間に生かされていることに、ただただ感謝です。

その上で、今の私にできることで、訪れてくださったり、求めてこられる人々に向き合っていきます。

今まさに、ある方からメッセージが届きました。ここ連日、重いものを出し続けられてきた方です。

「まぁさんへ、私の中に湧いてきたものを文章化していくことで、ただモヤモヤを吐き出せるから、楽になれるのかと思っていたけど
それだけじゃなくて
それをすることで、自分で自分の抱いてる感情に気が付いてあげられ、そうなんだ~って自分自身でもその感情があるってことを、認めてあげられるってことでも楽になれてる
ネガティブに思える感情とか蓋しがちな感情とかも、そんな感情抱いちゃいけないって、抑えると、かえって増幅したり、体に力が入ってしまったり、違うものに感じられてしまったりしてた
だから沸いてきたらそれを、その都度受け止めてもらえ、自分でもそれをわかっていく作業は、力が抜けて、元の自分、本当の自分になること、それが元気で本気だせる私になれる道なのかなって、、、」

嬉しいですね。私自身、生きてきた甲斐を、今この瞬間、かみしめています。

今日もこれから、その姿勢で、【整魂】江ノ島ツアーを始めさせていただきます。

★★★
ところで、9/29-30に【もりのいえ】にて開く「スウェットロッジ・セレモニーキャンプ」につきまして、ご案内です。

参加を検討されていた方々の返答をながめるに、あと数名程度でしたらまだ空きを見込めることになりました。
よって、受け付けを再開します。

ご興味をお持ちの方は、ご連絡ください。素晴らしい時をご一緒しましょう。

詳しくはこちらをご覧くださいね。
本日、わらべ村でご提供するお弁当です。
ご飯に色がつくと、全体的に濃いですね。

高きびミートボールのあんかけ
ひえのスタッフドピーマン
ずいきの胡麻よごし
揚げ茄子の味噌だれ
かぼちゃのマリネ
ズッキーニのトマト煮
ぬかづけ
みょうがの梅酢漬け
DSC_0001_20150904075221a1d.jpg

お店はたぶん午前中に引き上げますので、お早めにお越しくださいな。
そしてお弁当は本日の16時までにお召し上がりくださいね。

そうそう、黒にんにくも持って行きます!
今年の大辛ソース・ファイヤー!の仕込みが順調です。
ファイヤー!も、黒にんにくペースト「くろべぇ」も、年々ファンが増えているのを実感しており、ありがたいかぎりです。

今年のファイヤー!づくりには、新しいエピソードが加わりました。

昨年、試験的に育てた辛唐辛子の具合が良かったので、今年は作付け面積を一気に増やして育ててみました。

すると、順調に唐辛子ができております!この3〜4倍ほどの分量がまだ畑にあります。原材料を自作できるのはありがたいことです。
DSC_0010_2015090313170012b.jpg

今回、収穫してくれたのは、台湾のラちゃんと、スペインのイチャソの二人のウーファーさんたちです。

二人とも日本語が本当に堪能で、どんな作業も楽しんでやってくれますし、実に助かっています。

今日は労いも兼ねて、いつもの美味しい蕎麦屋さんにお連れしました。
DSC_0014 のコピー

滞在中、またよろしくね!
スウェットロッジ・セレモニーキャンプ(9/29-30)につきまして、検討中の方を含め、30名に届きそうな勢いです。

ロッジのキャパ(入れる人数)の関係もあり、既に申し込まれている方や、検討中とのご連絡をいただいている方を除き、これにて一旦、受け付けを止めさせていただきます。

ただ、今回はキャンプ間際になって、いろいろ変動がありそうな予感もあります。ですから、引き続き、キャンセル待ちという形で受けていきますので、ご興味をお持ちの方はご連絡くださいね。

当初、「平日の開催だからなぁ〜」「開催まで一ヶ月を切っての告知だしなぁ〜」と懸念していたのが嘘のような、今回の流れでした。

私もいろいろと学ばせていただいております。「日々の暮らしこそ、修養の場」だと、つくづく感じます。ありがとうございます。

聞くところによると、今月末から大きなシフトチェンジがあるというお話もあり、生まれ変わるには絶好のタイミングなのでしょうね。

ともあれ、今後は、参加表明してくださった方との連絡を密にして、開催に向けての準備に取り掛かります。得難い体験を、私も心して楽しんでいきます。

https://www.facebook.com/events/1066549946690516/
スウェットロッジ・セレモニーキャンプに参加表明してくださった方が20名となりました。加えて、前向きに検討中、あるいは周りを説得中、日程を調整中の方が数名いらっしゃいます。ありがたいかぎりです。数名でしたらまだ受け入れ可能ですので、引き続き告知を続けます。

これまでに幾つかのお問い合わせがありましたので、お知らせします。

当日、生理中の女性は、既に浄化中との判断で、セレモニーに参加することはできません。既に申し込まれた方がそうなった場合は、キャンセルしていただくことになりますので、ご了解ください。もちろんキャンセル料はいただきません。(参加費は当日いただきます)

お子さん連れの場合、本人と親御さんがよろしければ、セレモニーに参加できます。つまり、ロッジの中に入れます。ただし、くれぐれも親御さんはお子さんの状態を見守ってくださいね。中学生以上は一般料金で、小学生以下は自由料金とさせていただきます。宿泊と食事についても同様の考え方でいてください。

当日は平日ですので、うちの子供達は全員、小学校と保育園に行っており、家にはおりません。お子さんがロッジに入らないとなると、セレモニー中(13:00〜17:00ごろの間)は【もりのいえ】の母屋に居てもらうことになりますが、理恵は調理に専念しているため、お子さんの様子を見守ることができません。

現在、託児してくれる人を探しておりますので、その際は、託児してくださる方へのお礼を考えてくださるよう、お願いします。

今回の一連の流れについて、いろいろと感じるところもありますが、それはまた後日、記していくことにします。

ともかくも、参加の有無に関わらず、このセレモニーと私の思いを受け止めてくださった皆様、本当にありがとうございます。

https://www.facebook.com/events/1066549946690516/
今日一日で実にいろいろありました。

・アフリカンダンス「みんなでサブニュマ!」開催
・トマトソースの仕込み
・テンペの仕込み
・黒にんにくの今シーズン初回分の完成 &第二弾の仕込み
・ファイヤー!今シーズン分の仕込み
・手作りお醤油の天地返し作業
・揚げアゲ棒用の玄米餅づくり

食品加工関係が増えたなぁ。

そして、スウェットロッジ・セレモニーキャンプへの個別のご案内も始めました。私が是非とも参加して欲しい!と願う人々に、順々にご案内させていただいています。

現在、参加表明者は13名。ありがたいです。

今後も引き続き、このキャンプの告知をしていきます!

それは、参加される方にとって、本当に人生の転機になると確信しているから。

キャンプの詳しい内容と、私の思いは、こちらのページでご覧ください。
http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-3251.html