本日は東別院の朝市にてご縁をいただいた皆様、ありがとうございました。

おかげさまでお菓子類、お弁当とも完売させていただきました。ありがとうございます。

手伝ってくれたじゅんやくんとケイバン、そしてあーちゃん、ありがとう!

★★★
ところで、ここ最近は、【もりのいえ】の売り方について、いろいろ思案しているところです。

そんな中、今日一日を通して、暮らし(生き様)に根付いた品をご提供(おすそ分け)するというのが、うちらしいスタイルなんだなぁと、私は改めて感じました。

実はここ最近の出店では、思うところあって、いわゆる呼び込みや売り込みといった行為は控えており、スタッフさんにもそのようにお願いしています。

その結果、【もりのいえ】の店先は、以前のような賑やかさはありません。

それでも、「まだお弁当はありますか? あぁ、良かった〜!」と喜んでくださったり、「アップされた写真を見てきました〜」という声を聞くと、とても励みになります。ありがとうございます。

うちのようなスタイルは全ての方々には通じないかもしれませんが、周波数が合う方々がこうして訪れてくださることで、今まで生かされてきました。

そのことに感謝して、今を生きていきます。

★★★
今日の終盤、うちの商品棚にトンボがとまりました。
DSC_0018_20151028200338b37.jpg

これは人気(ひとけ)が無い証拠でもあるのですが、私にとり、この日一番にほっとした瞬間でした。

トンボは私にとって福を呼ぶ存在です。時折、私の体にもとまってくれます。

こんな瞬間にも幸せを感じられる暮らしを続けていきたいです。
2015.10.28
本日のお弁当です。
DSC_0006_20151028061813d1b.jpg

ひえ蕎麦大根のつくね
マコモダケと高きびのキンピラ
もちキビとカリフラワーのサブジ
マコモダケの揚げびたし
揚げ茄子の味噌マリネ
コリンキーのラペ
里芋の胡麻煮
大根葉の塩もみ
菊芋の味噌漬け
ぬかづけ

今が旬のマコモダケがたっぷり!
名古屋・東別院の朝市にて販売します!
この度、なやばし夜イチの【もりのいえ】にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました〜!

おかげさまで盛況のうちに終え、先ほど無事帰宅しました。

私にとり、6月の出店以来の、二度目となる、夜の屋台出店でした。
初回の反省点を生かし、幾つかの改善をしました。

・十分なライティングをする
・売るものをはっきりと書く
・店の前にテーブルと椅子を出す

これらが功を奏したようです。
DSC_0029.jpg

でも何といっても今回のポイントはイケメンスタッフ達のおかげでしょうね。
おかげでお客さんが華やいでおられました。
DSC_0030 (1)

DSC_0031.jpg

そして二人ともよく動くこと!本当に助かりました。
ありがとう!

同時にまた次なる反省点がどんどん出てきます。
こうして少しずつ成長していければと願います。

★★★
ところで、今回私が一番気になったお店が、ある軽トラキッチンカーです。
このお店、他のキッチンカーと大きく異なる点があります。
DSC_0020_20151024003710618.jpg

それは、荷台にスタッフが乗っていないのです。
荷台は調理具や商品のみ。
スタッフは、お客さんと荷台を挟んで立っています。
そしてスタッフを囲むように壁を作っているのです。

こういうスタイルもあるんだ。
これだとお客さんと同じ目線で話せるし、荷台を一杯に使えるので便利ですね。

なんだか勝手に、キッチンカー所有の夢が一歩進んだような気分になった夜でした。
本日、名古屋・なやばし夜イチに、【もりのいえ】が出店します。

出し物は、
・豚軟骨煮+ネギ醤油載せ、焼きうどん(ファイヤー!はご自由に!)
・マコモダケの天麩羅
・玄米餅揚げ・揚げアゲ棒
・缶ビール

男性ウーファー二人を連れて行きます。
お越しくださいな。

https://www.facebook.com/nayabashi41
今日は朝から、大辛ソース・ファイヤー!の仕込みです。

男性三名のコンビネーションはバッチリ!
「チーム ファイヤー!だね」と言いながら、テキパキと作業をこなし、午前中に仕込み終了!過去最速かも。
DSC_0043.jpg

ファイヤー!を大釜でグツグツさせている間には、スゥエットロッジ・セレモニーキャンプの際に作ったロッジを解体しました。

作った当初は、「冬はかまくらに、春はハウスにいいね。次のスゥエットロッジでも使えるし」と言っていたのですが、早くもカビが生えてきました。

このまま置いていても、カビが広がる一方なので、この機会に解体することにしたのです。

作り上げるのには丸一日かかったのに、解体作業は小一時間ほど。あっと言う間です。

でも、ロッジは私の中にしっかりと残っています。その場を共に過ごした人々との思い出も共にね。

さて、コンビネーションバッチリの男性三人組。
午後は自ビールのボトリング作業です!
今日、お醤油諸味(もろみ)の天地返しをしました。
DSC_0022_20151020181905071.jpg

【もりのいえ お醤油倶楽部】のメンバーと共に、今年2月に諸味を仕込んで以来、毎月、天地返しを繰り返してきましたが、この作業も今回で最後です。

大きな樽に3樽仕込んでいますが、表面が黒く、薄く膜が張って、パリパリして、どれもとても良い状態です。
DSC_0021_20151020181906a86.jpg

舐めてみると、カビ臭もなく、とても美味しいです。私がみた感じでは、過去最高の出来です!

来年の1月23〜25日に、しぼり師さんをお招きして、お醤油しぼりの会を開きます。メンバー以外の方もしぼりに参加できますよ〜。

1樽から、一升瓶33本のお醤油ができてくる予定です。今からしぼりがとても楽しみです。
2015.10.19
今日の午前は、ウーファーさんたちと実に沢山の作業をしました。

石油ストーブのメンテ、
DSC_0001_20151019142957de5.jpg

スゥットロッジの際の石や炭の片付け、
DSC_0002_20151019142959765.jpg

煙突と薪ストーブの掃除、
DSC_0006_2015101914300115a.jpg

DSC_0004_20151019143000f1a.jpg

DSC_0010_20151019143003668.jpg

サツマイモの試掘、パイナップルセージの葉の収穫、
DSC_0012_2015101914312273a.jpg

ファイヤー!向けのニンニクの皮むきなど。
DSC_0014_20151019143124d78.jpg

私は他にも、草刈り、ミント等の収穫、夜になると真っ暗になる母屋の南東角への灯りの設置など、いつかはやりたかった系の作業をどんどんこなしました。
DSC_0013.jpg

おかげで気分スッキリ!冬自宅が着々と進んでおります。

理恵も久しぶりに畑に出られて嬉しそうです。
DSC_0015.jpg
おはようございます。
おかげさまで理恵は回復しました。今朝から通常モードで動いております。

大勢の皆様に見守っていただき、ありがとうございます。

現在、家族全員、咳や鼻水が出ていますが、これは冬を迎える際の身体支度と捉えています。やがて症状はおさまることでしょう。

★★★
これは、うちで見つかった、「ふるい」の様なものです。
「二渡利 徳田用 文久元歳」と書かれています。
DSC_0006_20151019074630fae.jpg

DSC_0007_2015101907463210d.jpg

この地区の現在の名は「二渡」、そしてこの家の元の屋号は「徳田」です。
つまり、この家のために作られたものでしょう。「妻子村」の方の作のようです。

文久元年とは、1861年。150年以上前のことです。その前年に、桜田門外の変がありました。

この家は、長い間、ここで暮らす人々を見守ってきたのでしょうね。そしてここ10年間は、私たちを見守ってくれている訳です。

ちなみに、理恵の実家の地名が「徳田」です。「これもまたご縁だね」と、今朝、二人で語っておりました。
次回の視力回復合宿、10/31(土)〜11/2(月)に決定しました。
ご都合が合う方はご連絡くださいね。
詳しくはこちらをご覧ください。

https://sites.google.com/site/maasansaito/-munorifuresshu-he-su
理恵が体調不良になりました。

このままお菓子を焼いたり、調理をするのはよろしくないと判断し、明日(10/18)の柳ヶ瀬・サンデー ビルヂング マーケットへの出店は辞退させていただくことにしました。

楽しみにしてくださっている方々には大変申し訳ありませんが、来月以降は変わらず出店したいと考えておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
10/18(日)岐阜・柳ヶ瀬・サンデー ビルヂング マーケットに【もりのいえ】が出店します。

今回は私と新ウーファーのじゅんやくん、そしてKAN太&FUKUで参ります。

つきましては当日のスタッフ募集中です!
10:00頃〜14:00まで手伝ってくれそうな方、ご連絡お待ちしています!

http://ysbmkt.com/
2015.10.13
昨日の出店を手伝ってくださったお二人を、そのまま加子母にお連れしました。
DSC_0003_201510130800424ee.jpg

愛さんは、アイルランド・ダブリンに移り住んで15年という方。私のブログを最初からずっと読んでくださっているそうです。つまり、かれこれ10年前から私たちのことを見守ってくださっていて、今回、初のお目見えです。

かつて、リトルワールドのドイツ館店長をされたこともあるとかで、とても気遣い心配りがきく方です。宿泊客なのに、二日間ずっと、スタッフとして活躍してくださいました。ありがとうございます。

男性はじゅんやくん。青森からウーフで来てくれました。約2週間の滞在予定です。料理が得意で、東京のイタリアンやフレンチレストランで働いていたとか。

包丁さばきが見事で、皆で見惚れておりました。真面目で応対が丁寧で、率先して動いてくれます。出店中もイケメンの彼が店頭に立つと、女性客が華やいで見えたのは気のせいか?22歳にして自立した生きる姿勢を持っているようです。

昨夜は残り物のおかずでまかない夕食の予定でしたが、「これがまかないか?」というくらい、豪勢な食卓となりました。
DSC_0001_20151013080040d55.jpg

毎日が新しいステージ。【もりのいえ】の暮らしです。
2015.10.12
日月の二日間、連続して出店させていただきました。

今日は朝からお弁当に列!
DSC_0020_201510121738259f4.jpg

「昨日食べて美味しかった〜!」とのリピーターさんや、
「昨日は買えなかったので」というリベンジさんたちのおかげで、
あっという間に売り切れました。
ありがたい限りです。

お菓子と揚げアゲ棒も順調に売り切らせていただきました。
ありがとうございます。
DSC_0021_201510121738271cd.jpg

二日間、素晴らしいご縁をいただきました。

お話をいただきました永井さん始め、関係者の皆様に感謝です。

今夜はともかくゆっくりと過ごします。
理恵も私もほとんど寝ていなかったものですから、睡眠が一番のご褒美です。
昨日とはメニューが異なります。
お弁当の大小を揃えました。ボリューム満点!

今日も岐阜・都ホテルと国際会議場の間で出店しています。
一般の方も購入できますよ!

DSC_0019_201510120734427d9.jpg

ひえのレンコン詰めハンバーグ
高きび麻婆ナス
もちキビとマコモダケの揚げ団子
西方芋ともちあわの炊きあわせ
かぼちゃとピーマンの板麩炒め
コリンキーのサラダ
ずいきの炊いたん
ぬかづけ
本日、ご縁をつないでくださった皆さん、ありがとうございました!

ほぼ全員、初めての方ばかりで、大勢お立ち寄りいただき、ありがたい限りです。

そして、「お弁当、美味しかったです!」とわざわざお声かけいただいた方が数名いらっしゃいました。
ありがたいですね。

明日も都ホテルと国際会議場の間で出店いたします。
明日はもう少し早めに到着できるように頑張ります!
西方芋ともちキビのハンバーグ
高きび揚げ団子
レンコンとジャガイモのもちあわジェノベーゼ和え
マコモダケとナスの揚げびたし
ひじきときゅうりのサラダ
麩のトマト煮
かぼちゃの胡麻和え
ぬかづけ

学会の野外で出店しています。一般の方の購入も可ですよ〜!

http://cs-oto.com/jard39/index.html

ところで、加子母運動会が雨のため中止になったので、急遽、まずは私が出店に向かうことになりました。
理恵と子供達はその後に顔出しに行きます。

素敵なご縁がつながりますことを楽しみにしています。
2015.10.09 今度の日・月
カボチャに、
DSC_0012 (1)

DSC_0011_2015100919404114f.jpg

おばけに、
DSC_0015 (1)

コウモリ。
DSC_0017_20151009194045e39.jpg

理恵がハロウィンを意識したお菓子セットを作っています。

日・月の会場にて販売します。
学会に参加しない一般の方も、会場で購入可能です!

マコモダケたっぷりのお弁当も合わせて、お越しくださいな!

http://cs-oto.com/jard39/index.html
2015.10.09 今度の日月
今度の日・月の連休、【もりのいえ】はちょっと変わった場に出店します。

全国からお医者さんたちが集う場に、お菓子とお弁当を持ち込むようなお話がやってきたのです。揚げアゲ棒も出します。

さて、どのような反応がありますやら。全く予想できません。
これも新たなご縁の始まりですね。

http://cs-oto.com/jard39/index.html

そこで間際のお願いですが、手伝ってくださる方がいらっしゃったら助かります。

特に初日は、加子母の運動会と重なるため、私と子供達は行けません。理恵一人で搬入やテント張りなどをせねばならず、ちょっときついかも。

朝9時過ぎから予定している設営作業だけでも助けていただけたら嬉しいです。
本日、瀬戸市・感應寺 vege marche(かんのうじベジマルシェ)と、可児市・花フェスタ記念公園にて【もりのいえ】にお立ち寄り下さった皆さん、ありがとうございました!

ともに初の出店でしたが、それぞれ新しいご縁がつながり、ありがたく感じています。

これまでを振り返るに、私たちは、出店を重ねるに従って、リピーターさんが少しずつ増えてきて、支えられてきました。

今回もまた新たな機会を与えていただき、ただただ感謝です。

私はというと、今日はもっぱら子供達と遊んでいました。

気球に乗り、タワーに登り、バラ公園や温室を散歩し、佐世保バーガーやアイスクリームを食べ、子ども広場の遊具で遊んで過ごしました。
DSC_0095.jpg

出店者という立場ながら、このような時を過ごせられることがありがたいです。

今回は特にまちこちゃんが一時帰宅してくれたので、大いに助かりました。勝手の分かる人がいてくれると本当に助かります。ありがとう。

これからも趣旨に共感できる出店でしたら是非させていただきたいです。お話をお待ちしています。
2015.10.04
本日のお弁当と丼です。
DSC_0076.jpg

瀬戸市・感應寺 vege marche(かんのうじベジマルシェ)には、理恵が両方を持っていきます。
→ https://www.facebook.com/kannouji.vegemarche?pnref=story

岐阜県可児市・花フェスタ記念公園には、私とまちこちゃん、そして子供達が丼のみ持参します。こちらは限定10個!
今日も快晴!外出には最適ですよ〜!
9/29-30、無事、スウェットロッジ・セレモニーキャンプが終了しました。
まずは、事故もなく終えることができましたことに感謝します。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

以下、ご報告します。

★★★
セレモニーを執り仕切ってくれたアダムと、コーディネーターの雅紀与ちゃんは、28日に【もりのいえ】に到着しました。春以来の再会と、今回ここで開くことができる喜びを分かち合いました。

続いて開催会場と周りの環境を下見していただき、問題ないことを確認した上で、開催方法や発信の方法などについて話し合いました。

今回はこちらでの開催が初めてでしたので、セレモニーの開催について一般に告知することの了解を事前に得ていましたが、通常は広く発信することはないそうです。

そして、できるだけ正式な方法で進めようという意図のもと、セレモニーの間はもちろん、準備の段階から終了まで、一切の撮影を禁止することにしました。

セレモニーの内容についても、表現を控えさせていただきます。(参加された方々も、意図を汲んでいただき、ご協力のほどお願いいたします)

また、セレモニーが終了した後も、こちらの暮らしをご紹介する際にたまたま画像に入る場合を除いて、ロッジの写真は公開しません。

ですので、参加されなかった方は、「いったい何を行ったのか?」と感じられるかもしれませんが、アダム曰く、「関心を持たれた方は、次の機会に是非ご参加ください」とのことです。

ともかくも、素晴らしいひと時でありました。私はずっと至福感に包まれていました。参加された皆さんも、それぞれに感じられたことがあるかと思います。本当にありがとうございました!

絶好の日和のもと、このような素晴らしい場を設けさせていただいたこと、関わらせていただいたこと、アダム、雅紀与ちゃん、参加者さんたちとのご縁がより深まったことに、心より感謝します。今はとても穏やかな気分です。

★★★
以下、私自身のことについて述べさせていただきます。

このセレモニーは、「生まれ変わりの儀式」でした。

私はこの春に、同じくアダムのセレモニーに参加して以来、二度目の参加でした。前回と異なるのは、私が主催者であるということです。この違いは大きかったです。

私自身にとっては、今回のセレモニーが生まれ変わりのタイミングだったというよりは、今春の参加と【もりのいえ】での再会の約束をした時から、生まれ変わりのタイミングが始まったように感じています。

そして今回、アダムの指導を受けながらセレモニーに関わる中で、私自身の変化と、これから先の生き方を確信するに至りました。

具体的には、今後の私の状態や生き方に現れてくるのでしょうね。
今言えることは、生かされているこの瞬間の意味を、より意識して生きていけそうです。

ともかくも、アダム、雅紀与ちゃん、参加された皆さん、協力してくれた家族やスタッフさん、本当にありがとうございました。

アダムは是非またここでやりたいと言ってくれています。その時を楽しみに過ごすことにいたしましょう。興味を持っていただきながら今回はタイミングが合わなかった方々も、次の機会に是非ご一緒くださいね。

ありがとうございます。