U太の友達がお泊まりでやってきたこともあり、ピザカットにはちょうど良い8名が揃いました。
DSC_0025_201512292131316ae.jpg

理恵が作ったピザ生地を一人一人が伸ばしてトッピングし、薪ストーブで焼きました。

どれも美味しかった〜!
DSC_0027_20151229213133b0f.jpg


最後はデザートピザ!

チョコバナナピザや、リンゴ&はちみつピザが甘くて美味しかった〜!
DSC_0030_20151229213138238.jpg

ところで、U太の友達が、何と!二本のワインを持参してくれました。
ありがとうございます!

おかげで、ウーファー達と一緒に全て美味しくいただきました〜!
ありがたや〜!

楽しい年の瀬が過ぎていきます。
今日はお泊まりのご家族、ウーファー達と一緒に、大根を掘り、
DSC_0001_2015122914563904e.jpg

室に埋め、
DSC_0002_20151229145643780.jpg

竹を伐って、
DSC_0002_20151229145643780.jpg

門松を作りました。
DSC_0023_20151229145644ab8.jpg

新年準備が着々です。
2015.12.28
本日も素敵なご縁を沢山いただきました。
ありがとうございます。

また、現地でお弁当を盛り付けるという初めての試みをすることができ、多くを学びました。
この経験は来年に生かされることでしょう。

さてこれで今年の主な活動は、ほぼ終了しました。

今夜は一家族がお泊まりですが、これから田舎暮らしをしたいと志向されていて、私も気楽にお話させていただいています。

今は、2007年に作った小冊子を読んでいただいています。
DSC_0004_20151228211932053.jpg

私たちの出会いから、今の暮らしを始めるまでのいきさつを32ページにまとめたものです。

今となっては過去の物語で、もう随分と考え方や暮らしぶりも変わりましたが、【もりのいえ】の一ページであることは間違いありません。

年末にこれに久しぶりに向き合うのも何かのタイミングなのでしょうね。

あと数日、例年になくゆったりとした時間を過ごせそうです。
2015.12.27 餅つき会
今日は玄米餅つき会をしました。

昨年は8回もやって、最後はヘロヘロになったので、今回は半分に減らしました。

おかげで時間に追われることもなく、まったりとした時が流れる中、和やかに終えることができました。

ウーファーのアップルとダニエルは初体験。
DSC_0039.jpg

その他の日本人の方々もほとんどが初体験でしたが、うまくできたね。
DSC_0054.jpg

その中でもU太は結構コツを掴んできました。練る時も
DSC_0042.jpg

打つ時も、私との息が合ってきました。
DSC_0045_201512272314279ed.jpg

こういう時って、男親としては嬉しいですね。そして頼もしいです。

和やかなうちに忘年会〜餅つきを終えて、皆さんが三々五々帰られていった後は、新しい暮らしのページです。

夜には新ウーファー・香港のタンがやってきました。

そして明日は名古屋・東別院に出店です。

今回は初の試みで、現地でお弁当を盛り付けします。できるだけ温かいご飯を食べてもらいたいですからね。

今年はいろいろと新しい試みをしてきましたが、今年最後の出店もまた新たな試みです。

これらは全て、きっと来年以降の糧になります。でも何よりも、今を充実して生きていければと、今はただそれを願って生きています。
私のコスプレは、ワンピースのゼファー!
ウーファのダニエルがすごく頑張って作ってくれました。
ありがとう!
DSC_0025_20151227004827d4e.jpg

DSC_0030_20151227004829f44.jpg

理恵は「積み木くずし」がテーマだったそうです。なるほど。
DSC_0033_20151227004831ba1.jpg

恒例の、優勝者には超豪華賞品が贈られるじゃんけん大会では、ウーファーのアップルがゲット!
KAN太は昨年に続き、二位!

今はお泊まり組さんたちがまったりとお過ごしです。
こんな山里に、こうして集ってきてくださるのが嬉しいですね。ご縁に感謝です。
PC260017.jpg

ところで、昨年の忘年会で作った、ファイヤー!チャーハンが大好評だったことから、今年のイベント出店で屋台系をいろいろ試してきました。

今年はその集大成として、「あんしん豚のトロトロ軟骨載せ、ファイヤー焼きうどん」を私の一品としました。

屋台の設営も新しいスタイルで試みました。使い勝手も良し!

来年はお菓子とは別路線で、まぁさん屋台をより発展させていくことにしました。

間もなく今年も終えます。いろいろあった一年。とてもとても充実していました。

ただただ感謝です。
2015.12.25
いよいよ明日となりました、【もりのいえ】の忘年会!

前もってご連絡いただいている方々と、うちの家族やウーファーさん達を加えると、合計が30名近くになりそうです。

つきましては、間に合う方は、マイ箸、マイ皿、マイカップの持参をよろしくお願いします。
そしてそれらを持ち帰るのを忘れないでね!

もちろん、当日の飛び入り参加も大歓迎です!どなたもお気軽にどうぞ。
衣装もカツラもあります。

大体18時頃から、集った方々と一緒に始めたいので、どうぞ!

なお、17時に、付知峡倉屋温泉・おんぽいの湯に迎えに行きますので、電車+バスの方は、それに合わせてもらえると助かります。

当日の天気予報は曇。
ひょとすると、少し雪が舞うかもしれません。
そんな時、お車の方は、うちのすぐ前の坂は決して登ってこないように!

それでは、楽しんでいきましょう!お待ちしています!

https://www.facebook.com/events/457079784475382/
本日お届けする、冬の贈り物セットを、あと1セットのみ販売できる目処がつきました。

本日13時までにご注文いただけましたら、本日発送します。
ご注文はこちらからお願いします。

http://morinoie.shop-pro.jp/?pid=96590665

追記
ご注文が届きました。ありがとうございました!
夜は更け、日付が変わっておりますが、マレーシア人ウーファーのダニエルはまだ寝る様子がありません。

何をしているのかというと、26日の忘年会で私がまとうコスチュームを作ってくれているのです。

今、彼が手にしているのは、ワンピースの元海軍大将で、ネオ海軍総帥のゼファーが身につけている武器・バトルスマッシャーの指の部分のようです。
DSC_0005_201512240020344db.jpg
7a77432a-s.jpg

私は「完全は求めていないから、簡単でいいよ」と何度も伝えたのですが、彼の性格がそれを許さないようです。

このバトルスマッシャーが、今年の私への最大のクリスマスプレゼントになりそうな予感・・・

今年の忘年会、なんだかすごいことになりそうです。

https://www.facebook.com/events/457079784475382/
2015.12.23 ネット復活!
ここ数日、インターネットが使えない状態でしたが、今朝になったらつながっておりました。

理恵は、「まぁさんが直してくれたのね!」と喜んでおりましたが、私は何もしていません。

ただ、「ネットがつながらないというのは、今やこんなにも暮らしが不便になるものなのか」としみじみとしていただけです。

特に昨日は、ネットショップの発送日でしたので、「お客さんからのメッセージを確認できない」、「納品書を出せない」、「宅配の伝票を印刷できない」、、、、とまぁ、何かと手間取っておりました。

で、何故ネットが止まったのか?いまだに原因不明です。

ウーファー達は、「雨が降ったからじゃない?」と言っておりますが、雨で止まるほどの脆弱な、うちのインターネットなのか? 

この次に雨が降る日にチェックしてみましょう。

ともあれ、今日やるべき作業が一つ減って、やれやれです。

貴重な一日、大事に生きることにします。

忘年会、26日だよ〜!

https://www.facebook.com/events/457079784475382/
それは、些細な会話から始まりました。

現在、滞在してくれているウーファーは、マレーシア男性のダニエル一人です。
体が大きく、どちらかというと外作業の方が好きそうに見えるタイプです。

その彼に、明日の出店に向けてのお菓子の袋詰め作業をお願いしました。

通常、この作業は、どちらかというと女性の方が得意です。
ですから、彼がつまらなくならないようにと、私も一緒に作業していました。

特に、キッシュやタルト類の袋詰めは、相当神経を使う作業です。
ところがダニエル、覚えるのが早いし、手際が良いです。

「細かい作業ができるんだね」と感心して声かけすると、意外な返事が返ってきました。
「コスプレを作っているからね。」
「エッ!コスプレを作ってる? ダニエルが?」
「そう、作っています。他人のものをね」
「エッ?他人のコスプレを作ってるの? ダニエルはコスプレしないの?」
「私はしません。マレーシアは最近、コスプレが流行っていて、年に一度のイベントでは、5万人ほど集まります。私は彼らのコスプレを作って、売っているのです。今年は今週末に開かれるので、もし日本に来ていなかったら、今頃は10着くらいの注文を受けていたでしょう」

そして、彼の過去の作品を見せてくれました。
いやぁ、驚いた!マジで等身大のコスプレをいろいろ作っています。
日本のキャラらしいけれど、私は知りません。道理で器用なんだ。

そんな会話を聞いていた理恵、「まぁさん、忘年会用に作ってもらったら?」
そうなのです。私は今年の忘年会には、ワンピースのゼファー(Z先生)をやろうかと考えていたのですが、装備を作る時間がなくて、ほぼ諦めていました。

そこで彼にゼファーの姿を見せたところ、「いいよ、作ってあげる」とのこと。
3023b9a1.png

主に右腕についた「バトル・スマッシャー」という兵器を作ってもらうことになりました。ありがたや〜!
ということで、今年の忘年会。私は無理のない範囲でゼファーを目指します。

【もりのいえ】忘年会。気軽にご参加くださいね!

https://www.facebook.com/events/457079784475382/
明日の12/20(土)、【もりのいえ】は二カ所に出店します!

一つは、毎月第三日曜日に出店している、岐阜・柳ヶ瀬のサンデー・ビルジング・マーケット。

こちらには、私たち家族全員で向かいますが、途中から理恵と子供達は別件で抜けます。手伝ってくださる方、急募!

もう一つは、岐阜県可児市文化創造センター alahttp://www.kpac.or.jp/)で開かれる、ROCK FILL JAM です。→ http://rf-jam.com/

この秋に、岐阜の花フェスタに出店した際、【もりのいえ】を気に入ってくださった方のご縁で、出店させていただくことになりました。

ただ、どうしても人の手分けをすることができなかったので、こちらには私たちはお菓子だけ置かさせていただきます。つまり、「置き菓子」です。どうぞよろしくお願いします。

★★★
年末年始の【もりのいえ】関連イベントをご紹介しておきます。

12/25 名古屋・なやばし夜市に出店
12/26 忘年会→ https://www.facebook.com/events/457079784475382/
12/27 玄米餅つき会
12/28 名古屋・東別院に出店

1/9 東京・太陽のマルシェに出店
1/17 岐阜・柳ヶ瀬 サンデー・ビルジング・マーケットに出店予定
1/23-26 お醤油しぼり
1/28 名古屋・東別院に出店予定
1/30-31 視力回復合宿
大変お待たせしました~!
ようやく冬のお菓子のセットを発表できるようになりました。

まずは「冬の贈り物セット」です。
DSC_0008_20151215092153f00.jpg
こちらは数量限定で、発送日も指定させていただきます。
今回は、12/22(8セット限定)発送分、12/24(10セット限定)発送分の2回、お届けさせていただきます。

《追記》12月15日13:30
冬の贈り物セットは、おかげさまで売り切れとなりました。
早々にお申し込みいただき、ありがとうございました!

また、大人気の、マリールゥのパンケーキミックスと組み合わせたギフトセットも発表しました。
こちらは数や発送日に限定はありません。
DSC_0020_20151215092227938.jpg

新たなお菓子も掲載しています。
DSC_0030.jpg
DSC_0027.jpg
DSC_0023_20151215092531e41.jpg

その他、毎年人気の「旧暦美人ダイアリー手帳」や、
DSC_0010_20151215092407ead.jpg

湯たんぽ「ファシー」、
DSC_0022_20151215092529f00.jpg

「ほんまきよこカレンダー」も揃いました。
もちろん、根強いファンが多い、大辛ソース「ファイヤー!」もあります!

【もりのいえのお届け便】http://morinoie.shop-pro.jp/)を是非覗いてみてください!

あなたとのご縁がつながり、深まりますことを願っています!
ネットショップ【もりのいえのお届け便】にとりまして、一大事が起きました〜!ついに、カードで支払いができるようになりました〜!

いやぁ、長かった〜!この道のり。

特にここ数日は、イベント出店をしながら、細かい申請書類を作っては送る日々。神経の使う場所が違うので、結構ハードでした。

ここに至るまでに、数々のドラマがありました。その際たるものは、「カード決済のお申し込みはたったの1分!」という売り言葉!

「何が1分やねん!」と突っ込みたくなる、とてもややこしくて長い申請手続きでありました。

ともあれ、一歩前進です。


カード決済方法は、まずはビザ/マスターからです。
ネット銀行でも可能になりました。

続いて、JCBやコンビニ決済もできるように申請中です。

支払いやすくなった、【もりのいえのお届け便】。これからもどうぞよろしくお願いします!

近々、冬のお菓子セットの発表もする予定です!

http://morinoie.shop-pro.jp/
2015.12.06
本日のお弁当です。
DSC_0002_20151206073342699.jpg

もちきびのがんもどき
レンコンと高きびのソテー
ひえと白菜の旨煮
車麩のトマト煮
カブの麹ロースト
切り干し大根と小松菜のナムル
ひじきと水菜のサラダ
大根のステーキ
赤カブの甘酢漬け
紫大根のべったら漬け

瀬戸市にて、感應寺 vege marche(かんのうじベジマルシェ)に出店です。
https://www.facebook.com/kannouji.vegemarche

理恵睡眠時間が少ないので、私が出店することにしました。
お待ちしています!
12/5(土)東京・青山・ファーマーズマーケットに、【もりのいえ】が出店します!

来年は東京出店を絞り込む予定なので、この機会に是非!

お手伝いしてくださる方も募集中!

http://farmersmarkets.jp/
視力回復合宿が終了しました。

今回は特に多くの学びがありました。

この合宿は二泊三日でずっと行ってきました。

そして、どなたかの希望があった時に、その方と日程を調整して決定した後に、その日程を一般に告知して、他にも都合がつく方もご一緒に実施する形をとってきました。

今回、最初の日程を申し出てこられた方から、「二日目の終了で帰宅しなければならなくなりました」とのご連絡をいただいたのが、開始前日のことです。

これがもし、事前の打診だったら、受け付けなかったでしょうね。

でも既に開催を決めていたので、「ならば二日間に詰めていきますので、ついてきてくださいね」と念を押して開催したのでありました。

そして結果は、「二日間の合宿でもできる!」というものでした。

これには、これまでの経験があります。既に20回近く主催させていただいてきて、運営のノウハウや、参加された方々の結果について確信を得てきたのが、一番大きいです。

そして、「二泊三日でないとダメ!」という枠を外したことも大きいですね。

例えば、「二泊してもらうことで、【もりのいえ】に丸一日過ごす時間を作ることができて、そのことで身も心もリラックスできる」と思い込んでいた枠を外す、良い機会になりました。

私が「こうありたい」と願うよりも、現実に「視力を回復したい!」と願う人々が、より参加しやすい仕組みを作る方が、大切だと気付かされました。

ということで、ともかく一度、一泊二日で視力回復合宿を開くことにしました。

以下の内容にピンッときた方はご連絡くださいな!

★★★
【もりのいえ】視力回復合宿 2016年1月コース
日程 2016年1月30日(土)〜31日(日)
会場 【もりのいえ】とその周辺
参加費 プログラム、宿泊、食費込みで、お一人 28,000円
*基本的に中学生以上とさせていただきます。
定員 6名

スケジュール
《初日》
10:30 受付後、自己紹介、オリエンテーション
12:30 昼食
13:30 メソッド(視力回復方法)の伝授
16:00 温泉へ
18:30 夕食
18:30 懇談会 兼 シェアリング

《二日目》
07:30 朝食
09:00 メソッドの復習+プチ【整魂】
12:30 昼食
14:00 メソッドの復習と振り返りシェアリング
16:00 解散

どうですか?
より参加しやすくなった、【もりのいえ】の視力回復合宿。
この機会に是非どうぞ!

お申し込みは、こちらのページからお申し込みください。

https://docs.google.com/forms/d/1gxwvit27tk-GRoexFY5_ZEh_xeeav3fwU-Xo2cMHoYE/viewform
視力回復合宿、二日目が終了しました。

今回、参加者のお一人がこの二日目で帰宅しなければならなくなりました。
それが分かったのが、開催の前日です。

そこで急遽、二日間でも必要なノウハウが伝わるように、プログラムを組み替えました。

その結果、視力回復合宿を二日間で終了させられる目処がつきました。

そこで、次回は最初から二日間で組んだプログラムで実施してみます。

来年1月30(土)〜31(日)で、参加希望される方がおられましたら、ご連絡ください。
開始は初日の10:30、終了は二日目の16:00です。

★★★
DSC_0002_20151201062112124.jpg

さて今日は、しばし旅していたウォルターが戻りました。

そして明日は、サミーとマーティンが旅立ちます。

それぞれの人生のドラマが、この舞台で繰り広げられています。

ちなみに、姿の見えないKAN太は、この撮影時、長いトイレ中です。
それもまた、彼の人生、、、