DSC_0001 (1)

名古屋・東別院 朝市にてお待ちしています!
以前、「サックスが欲しい!」と書きましたが、
友が貸してくれることになりました。

ヤマハの最高級品! 
DSC_0011 (1)

ケースも豪華!
DSC_0003_20160226171201761.jpg

貸し出し期限無し!

嘘みたいです。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございます!
2016.02.21
本日のお弁当です。
これに、フライとご飯が付きます。
DSC_0002_201602210710009c2.jpg

岐阜・柳ヶ瀬で逢いましょう!
2016.02.20 明日は柳ヶ瀬
明日の岐阜・柳ヶ瀬・サンデー ビルヂング マーケットに、【もりのいえ】が出店します!
→http://ysbmkt.com/

森本ファミリー全員で向かいます!
DSC_0011_2016022017524265e.jpg

お弁当は現地でフライを揚げ、ご飯を盛ってお出しします。
少しでも温かいお弁当を召し上がれ。

もちろん、理恵のスイーツ、大辛ソース・ファイヤー!も持参します。
どうぞお越しくださいな!当日飛び入りスタッフ大歓迎!
《視力回復合宿 2016年3月コースのお知らせ》
★★★
日程 2016年3月24日(木)〜25日(金)
会場 【もりのいえ】岐阜県中津川市加子母2220番地
Tel. 0573-79-3268 or 070-5407-2220 森本正則(まぁさん)
参加費 プログラム、宿泊、食費込みで、お一人 28,000円
*基本的に中学生以上とさせていただきます。
定員 6名
*詳しくはこちらのページをご覧ください。
→https://sites.google.com/…/maasansaito/-munorifuresshu-he-su
★★★
お申し込みはこちらのページからお願いします。
→https://docs.google.com/forms/d/1gxwvit27tk-GRoexFY5_ZEh_xeeav3fwU-Xo2cMHoYE/viewform

★★★
3/25は私の誕生日で、夕食に『あんしん豚』のバーベキューパーティーをする予定です。
合宿はもとより、パーティーもご一緒しませんか?
もちろん、両方参加を強くおすすめします!
→https://docs.google.com/…/1gxwvit27tk-GRoexFY5_ZEh…/viewform
★★★
2016.02.16
本日、【もりのいえ お醤油倶楽部】メンバーにより、「塩切り」と呼ばれる醪(もろみ、諸味)の仕込み作業がありました。

例年は麹屋さんから麹を買い取り、この塩切り作業をもって、お醤油づくりがスタートします。

ところが今年は違いました。ご縁あり、麹づくりから関わらせていただけることになったのです。

麹づくりが始まったのは一週間前から。

麦を炒り、粉砕し、種菌を加えました。
一方、大豆は洗って、蒸しました。
それらを合わせ、麹室へ。
麹の手入れをしながら温度管理。

それぞれの作業は、まるで神事に関わっているかのような素晴らしい体験でした。

そして今朝、見事に花が咲いた麹たちと出会いました。
この神秘に関わらせていただけたことに感謝です。
DSC_0002_20160216191346727.jpg

そして本日の塩切り作業を迎えました。
これまでのお醤油づくりでさえ感動だったのに、今年はより思い入れが深まりました。
もろみ達、存分に育っておくれ。
DSC_0025_20160216191348fb8.jpg
P2120019.jpg


香港ウーファーのスティーブンが旅立ちました。

もともとの予定では、あと一ヶ月ほど滞在してもらえるはずでしたが、香港の政情不安のため、ご家族が心配されて呼び戻されることになりました。

真面目で、よく気がつく働き者で、日本酒が大好きなイケメン・スティーブン。

まずはご縁に感謝です。またきっと帰っておいで!
2016.02.08
昨日の日中は、子供達とずっと遊んでいました。

普段、同じ屋根の下で暮らしながらも、一日向き合うってことはあんまりないものですから、子供達は、盆と正月が一緒に来たかのように大喜びでした。

特に水族館での興奮ぶりはすごかったです。
DSC_0074.jpg

FUKUなんて、ず〜っとハイテンション!
12669950_10153969270279445_1490725895_o.jpg

「おとうさ〜ん!来て〜!ほら、おさかなだよ〜!」

水族館に来たのだから、魚はあちらこちらにいるのですが、大声で何度も私を呼びながら動き回っておりました。

私も、幻の魚「イトウ」さんに出会えたし、
DSC_0059_20160208143652325.jpg

ピラルクはマジでかくってびっくりしたし、
DSC_0114.jpg

愛してやまない鰻が悠々と泳ぐ姿を見られたりして、とても楽しく過ごせました。

今回見た淡水魚たちの一部は、私達の暮らしのすぐそばに居るものもあります。そんな身近さも、うちの子供達にとれば良かったみたい。

この日はその後も二つの公園をはしごしたり、最後は温泉と、盛りだくさんでした。
DSC_0138.jpg

帰宅後の夕食は、チキンラーメンに卵とハムを載せ、お湯をかけて蓋をして待っていただきました。
普段のうちの暮らしではありえない献立ですが、子供達は「ポニョみたい〜!」と感動しておりました。

沢山の、楽しい思い出ができたね!
2016.02.07
イベント出店に向かう理恵を見送り、片付けと朝食を済ませて、ひと息です。

昨年は、月の第一週末は大忙しでした。
私は金曜日にわらべ村で出店し、夜に出発して翌土曜日に東京で出店。
理恵は隔月で日曜日に感應寺に出店というスケジュールも加わりました。

今年はそのリズムを見直そうと、ともかくも今月は感應寺のみにさせていただきました。
それでも結構忙しいものですから、昨年はよくやっていたなぁ。

ともあれ、今日は私の体が空いたので、子供達と過ごすことにしました。

U太が学校の社会見学で行ったという、「アクア・トトぎふ」。淡水魚の水族館です。

淡水魚が大好きなU太。ずっと「もう一度行きたい!次はゆっくりと回りたい!」と言っていたので、今日はそちらに行くことにしました。さてどんな一日になりますか。

★★★
ところで、早朝に理恵とお弁当を仕込みながら話すうちに、春の素敵なイベントを一つ思いつきました。

イベント名:春爛漫!ワクワク合宿(略称:春キャンプ)
日程:4月9(土)昼ごろ〜10(日)午後

次のような内容をイメージしています。
・山菜採り教室(身近な山菜を覚えよう!)
・山菜を料理しよう!
 山菜天ぷらのコツを伝授します!
 ツクシのふりかけづくりなど、自宅でできる技を覚えよう!
 もちろん理恵の料理もあるよ。
・自ビールを仕込もう!そして山菜天ぷらで乾杯!
・もちろん温泉も有り!

春の景色と味を満喫しつつ、いろんな経験や知識も身につくようなイベントになればいいですね。ファミリー参加大歓迎!

いかがですか?興味を持ってくださった方はご連絡くださいな。
【池山邸お料理教室 2月9日(火)のお知らせ】
池山邸での2月のお料理教室は、9日に行います。

ふんわりトロリ、絶品!
★ひえのクリームコロッケ★   を作ります。

お弁当でも大好評のこのコロッケ、実はすごーーく簡単に作れます。
一人で綺麗に衣を付けるやり方、揚げ方、揚げ物のエコで簡単なやり方などと一緒にシェアいたします。
揚げ物、家ではやらないっていう方にも来ていただきたいなあ。
作り方から洗い物まで いかに簡単にエコにやるかを考えてます。
揚げたて、最高ですよ☆

■メニュー■
●ひえのクリームコロッケ with 雑穀タルタルソース (めちゃウマ)
●大根とスプラウトのゴマ和えサラダ (こちらもシンプルなのに止まらない)
●冬野菜の水無し煮 (沁みるおいしさ)
●根菜の味噌スープ (しみじみおいしい。)
●とろける甘酒チョコトリュフ(簡単!美味しい!)
揚げ物は、この季節のおいしい大根をサラダと一緒に。こちらも本当に美味しくてパクパク食べちゃう☆
野菜の水分だけでじんわり煮ていく水無し煮も甘くて美味しい。
ヘルシーで美味しい口どけなめらかな甘酒チョコトリュフも作りますよ☆
■日時  2月9日(火) 10時から14時
■参加費   4300円
お食事が必要なお子様は、500円お願いします。
会場 free space 池山邸 名鉄岐南駅近く 駐車場完備
綺麗で木が香る、お子様連れでも快適なスペースです。

申込み後のキャンセルについては、キャンセル後のお席が埋まらなかった場合のみ、
会場費、交通費の一部として、900円をご負担いただきたいと思います。どうぞご了承ください。
他の参加の方への感染が考えられる症状がある場合は、
参加をご遠慮いただけますようお願いします。

お申込み、お問い合わせはこちらまでよろしくお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/65bfce0f363637
DSC_0003_20160207071910f7d.jpg

感應寺(愛知県瀬戸市)ベジマルシェに、理恵が持参します。

ひえとカブのコロッケ 
    クリーミー麹ソース
高きびと豆腐のハンバーグ
    醤油麹ソース
もちキビと白菜の炒め煮
人参とひえのしりしり
里芋の黒胡麻煮
レンコンのガーリックソテー
青菜のおろし和え
大根の麹酢漬け

スコーンパンも、クッキー、マフィン、タルトもありますよ〜!

私は子供達とお出かけです。
2月に入りました。ヴィーナス合宿開催まで三ヶ月を切ったところです。
これから積極的にこの合宿を告知していきますね!

https://www.facebook.com/events/1496737190634568/permalink/1504110889897198/

以前、「女神男神合宿」を二回行い、その後、「ヴィーナス合宿」として開催するようになって、今年で三年目となりました。

これまで続けられてきたのは、何と言っても講師の舞那さんの魅力によるところが大ですね。
そのことは、これまでに参加されてきた皆さんが、一番良くご存知かと思います。

女性性について感性溢れ、自ら体現し、知識が豊富で、なお学ぶ姿勢を持ち続け、明るく前向きで、何よりも美しく魅力的な方です。

そして舞に対する想いと、磨きをかける努力は並大抵ではなく、ついに「天麻那舞(あまなまい)」という、ご自身の舞の形を築かれました。
素敵です。舞ってらっしゃる姿は、なお素敵です。
8bba7dc7.jpg

★★★
【もりのいえ】は、かつて「イベント宿屋」をメインにしておりました。
一年を通して、ほぼ毎週末、何かしらイベントを開催しておりました。

おかげで毎週末、大勢の方々が【もりのいえ】を訪れてくださり、いつもお祭り騒ぎをしているような賑やかさでありました。

それはそれで、とても楽しい時であり、ご縁がどんどんつながる嬉しい時ではありましたが、内状はてんやわんやでした。

一つのイベントを行うのに、構想、交渉、企画化、告知、募集、受付、受け答え、準備、実施、片付け、報告など、様々な段階があります。

その段取りを大量に組み続けることに疲れ始めた私は、数年前に「イベントを絞る!」と決心しました。

その際、「本当に私がやりたいことだけをする」と心に決めました。
特に外部の講師をお呼びする際は、直感に従い、かつ慎重に選ばせていただいています。

その結果、【もりのいえ】で行う、外部講師によるイベントは、年に2〜3回となりました。

その数少ないイベントとなっている一つが、このヴィーナス合宿なのです。

★★★
なぜ続けられているかの最大の理由は、冒頭に述べた通り、舞那さんの魅力によるものです。

彼女だったら一緒にやれる。彼女だったら任せられる。
という安心感かな。

そんな素敵な舞那さんのブログ、是非ご覧くださいな。

http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/