2016.03.28 本日のお弁当
DSC_0016_2016032806382615d.jpg

これに現地揚げのコロッケとご飯がつきます。
名古屋・東別院朝市にてお会いしましょう!
(お早めにご連絡いただければ、取り置きいたします)

ひえとカブのクリームコロッケ
 フレッシュクレソンを添えて
黒豆の自家製テンペ
ひえ蕎麦大根のつくね  ひしお味噌ソース
レンコンと高きびのガーリックソテー
人参と紫キャベツのマリネ
ブロッコリーとひじきのナムル
菜の花のお浸し
セリと水菜のサラダ
大サイズのみ   フキ味噌、桜の花の塩漬け
クリーミイ苺ドレッシング
明日は東別院朝市(名古屋市)に出店です。
平日ですが春休みなので、子供達も一緒です。
ウーファー二人も連れていきます。
もちろんお弁当も一緒です。
どうぞお越しくださいね!

https://www.facebook.com/%E6%9D%B1%E5%88%A5%E9%99%A2%E3%81%A6%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%9C%9D%E5%B8%82-737098049733298/
2016.03.25 55歳を迎えて
本日、私は55歳の誕生日を迎えました。Go Go!の歳です。
実際にはさほどイケイケではなく、とても穏やかな気分です。

それにしても、よくぞこれまで生きてこられました。
生かさせていただきました。ただただ感謝です。

おかげさまで、愛する家族に囲まれ、皆、健康に過ごしております。
皆、生きている。まずはそれがありがたいです。

両親もずっと私を愛し、支えてくれました。ありがとうございます。

そして大勢の知り合いや友にも恵まれました。
本当にありがたいです。

暮らしは、決して潤沢ではありませんが、特に生計の面ではいつもギリギリではありますが、奇跡的に生き延びております。

何よりも心豊かに過ごせていることがありがたいですね。

今、改めて「私の夢は何か?」と自問しても、夢はありません。
夢は既に実現しました。

物欲が無いわけではありません。 
今は、「家族全員が一緒に旅して、スペース的に余裕をもってイベント出店できる、ハイエースが欲しい」と願うのみです。

★★★
それにしても不思議です。この私が55歳だなんて。

私の祖父は60歳で亡くなりました。その祖父が55歳くらいだった頃の姿を覚えています。かくしゃくと堂々としていて、反面老けていて、まさに「おじいさん」でした。

その同じ歳に自分がなっているのが不思議です。

最近、子供達や周りの人々とお話する際、私の話題が軽く20〜30年前の出来事だったりするのにもビックリです。

そりゃそうですよね。私とFUKUは50歳の差、私が田舎暮らしを始めてからも20年が経っているのですから。

そしてこの先のことに目を移しますと、U太はあと5年で、FUKUでさえあと10年で加子母中学校を卒業します。

子供達全員が加子母を離れるとなると、残るは理恵と私の二人。
そしてその時、私は65歳となっております。いやぁ、不思議だなぁ。

そんな未来をイメージしつつ、ではこれから先、どうやって生きていこうとしているかと言うと、特別に抱負はありません。気負いもありません。

ただ、今を生きております。ただそれだけです。

そんな私でありますが、よろしければ今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
2016.03.20
本日のお弁当です。
これに、特大フライとクレソンが添えられます。
DSC_0003 (1)

柳ヶ瀬・サンデー ビルヂング マーケットにて会いましょう!
イケメンシェフも一緒です。
春の小川に、クレソンとセリを採りに行きました。
DSC_0001_201603191715302a7.jpg

まさに自然の恵みです。苦味がお腹に心地よく沁み渡ります。
DSC_0002_20160319171528afb.jpg

明日の柳ヶ瀬・サンビルでのお弁当にてお届けします。
ヴィーナス合宿、これまでに多くの参加希望をいただきました。ありがとうございます。
これにて受付を一旦締め切らせていただきます。

本日以降は、キャンセル待ちとして引き続き受付させていただきますので、どうかご了承ください。
https://www.facebook.com/events/1496737190634568/
春爛漫!ワクワク合宿(略称:春キャンプ)
日程:4月9(土)13:00ごろ〜10(日)15:00頃
参加費:大人 12,000円(一泊三食付)、お子さんは任意制

春!【もりのいえ】周辺で楽しめることをして一緒に過ごしましょう!
P3280008_20160318183114739.jpg

アイデア例
・山菜採り教室(身近な山菜を覚えよう!)
・山菜を料理しよう!
 山菜天ぷらのコツを伝授します!
 ツクシのふりかけづくりなど、自宅でできる技を覚えよう!
 もちろん理恵の料理もあるよ。
・自ビールを仕込もう!そして山菜天ぷらで乾杯!
・もちろん温泉も有り!

ファミリー参加大歓迎!

お申し込みは、こちらまで!
masa★mori-no-ie.com (★を@に変えてください)
2016.03.14 視力回復合宿
来週の 3/24-25 日コースに加えて、5月コースのご案内です。

《視力回復合宿 2016年5月コースのお知らせ》
★★★
日程 2016年5月7日(土)10:30 〜 8日(日)16:00
会場 【もりのいえ】岐阜県中津川市加子母2220番地
Tel. 0573-79-3268 or 070-5407-2220 森本正則(まぁさん)
参加費 プログラム、宿泊、食費込みで、お一人 28,000円
*基本的に中学生以上とさせていただきます。
定員 6名
*詳しくはこちらのページをご覧ください。
https://sites.google.com/site/maasansaito/
おかげさまで、現在16名の方からお申し込みをいただいております。
ありがとうございます。

宿泊スペースの関係で、あと数名で一旦締め切らせていただこうと考えております。
お考えの方はお早めにご連絡くださいね。

https://www.facebook.com/events/1496737190634568/
本日はつながりフェスティバルにお越しいただき、ありがとうございました!

おかげさまでお弁当は即、売り切れ。ありがたい限りです。

今回はイベントのスタッフ弁当もご提供させていただきました。

共に、「美味しかったよ〜!」とのお声をかけていただき、感謝です。

そして今日も懐かしい顔と沢山出会いました。
DSC_0009_20160313203150b67.jpg

DSC_0011_20160313203152ee2.jpg

出店はこういうのが本当に嬉しいですね。

何と言っても、今回は理恵の頑張りが素晴らしかったです。
本当によくやってくれました。ありがとう。
DSC_0013_20160313203153fe3.jpg

土日どちらも、イベントを企画してくださった皆様、
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

そして、生かされていることに感謝です。
ヴィーナス合宿の講師 舞那さんが、想いを綴っておられます。

http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/…/1053749432.html

ピンっときた貴女、こちらのページもご覧くださいね。

https://www.facebook.com/events/1496737190634568/
今週末、【もりのいえ】は二つの大きなイベントに出店します。

まずは3/12(土)「愛農フェス」(三重県伊賀市 愛農学園農業高等学校)に出店します。
こちらは私と子供達だけで行きます。
http://www.aino70.com/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9/

愛農高校は一度訪れてみたかったので、それが最大の目的かな。
子供達にも何かを感じ取ってほしいです。


続いて3/13(日)は、「みんなともだちtunagariフェスティバル」(岐阜市金公園)に出店です。
こちらへは、理恵も合流します。
http://tunagari.chu.jp/

どちらもお手伝いしてくださる方、子供達と遊んでくださる方、いらっしゃいましたら助かります。
よろしくお願いします。

今朝、家の周りのフキノトウを採りました。
今朝はマイナスだったのかな。一部のフキノトウは凍っておりました。
DSC_0001 (2)

こんな食材がお弁当に入ってくると、「春がやってきたなぁ」と実感しますね。
今回も素敵なご縁がつながりますことを願っています。
4/29〜5/1のヴィーナス合宿について、詳しくはFacebookのイベントページをご覧いただきたいのですが、その概略をご説明します。
https://www.facebook.com/events/1496737190634568/

《初日》
いきなり『秘密の滝つぼ』に向かいます。

ここは地元の人もほとんどご存知ない滝壺でして、山の中にあるため、入り口を守っておれば、他人が覗きにくることはありません。(私が入り口で門番します)

まずはこの 『秘密の滝つぼ』に全裸で入って、身を清めていただこうというオープニングから始まります。

(全裸になるかどうかは、ご自身で判断してもらって結構です。ただ、こういう機会は、生きている間でも滅多にないかと思います。開放感が全く違いますよ!)

オープニングの後、【もりのいえ】に戻り、自己紹介とオリエンテーション。
そして理恵による、美味しいご飯をいただきます。

夕食後から、『ヴィーナス・セクシャリティレッスン①』が始まります。

古来から日本人に必要とされてきた「麻」で舞用の紐をみんなで作り、「舞(踊り)と女性性について」「舞の中にあるカタチのチカラについて」などのお話をうかがいつつ、最終日に神社で奉納する「大麻 祓い清めの舞」&「きみがよの舞」を学びます。

そしてレッスンの終わりは一人ひとり、十分にシェアの時間をとります。

これで初日が終了。いきなり、濃い1日ですよ。


《二日目》
B&G海洋センターにて、鏡に映る自分の姿を確認しながら、『ヴィーナス・セクシャリティレッスン② 』です。
   
【もりのいえ】で昼食後、午後は会場を移動して、自然の中で舞います 。

その会場とは、素晴らしい古代からの巨石がある『金山巨石群』!もの凄いパワーですよ!
→http://www.yukoyuko.net/…/spot/P22/S2…/SP21220af2172035802/…
              
この金山巨石群で、『ヴィーナス・セクシャリティレッスン③ 』を行います。

温泉、夕食の後は、『ヴィーナス・セクシャリティレッスン④ 』です。
【もりのいえ】にて火を起こして、火の前でワークをします。
あなたの中の火のチカラ・フェロモン力をあげましょう。


《三日目》
そして最終日。
護山神社(中津川市付知町)の拝殿にて、舞の奉納をします。

昨年はお祭り用の仮設舞台で舞いましたが、今年は境内中央の拝殿にて舞わせていただきます。

その日、神社では他にお祭り行事はありませんので、私たちだけの場と時間をいただきます。自然の中、神社の中で、存分に舞を奉納してください。

しかも今年は、海月 佳音さんが生で演奏してくださいます。
これもまたとないチャンスですよ!

ということで、今年のヴィーナス合宿も相当濃い内容になっております。
詳しくはこちらをご覧くださいね。

https://www.facebook.com/events/1496737190634568/
本日の、わらべ村さん(美濃加茂市)にて販売するお弁当です。
現地で揚げるフライと、温かいご飯がつきます。
すごいボリュームです。

DSC_0008_2016030406123235b.jpg

ひえと里芋のコロッケ エゴマソース
ブロッコリーのもちキビ揚げ
車麩とゴボウ煮
人参とひじきのあえもの
菜の花のお浸し
大根のステーキ
紅芯大根の浅漬け桜風味
自家製たくあん

数に限りがありますので、お早めにお越しくださいね。
2016.03.02 2016年春の予定
この春の【もりのいえ】の予定が見えてきましたのでお知らせします。
理恵の料理教室などは、都度追加されると思います。

《3月》
3/3(木) 理恵の料理教室(加子母)
3/4(金) わらべ村(岐阜県美濃加茂市)出店
3/12(土) 愛農70周年フェス(三重県伊賀市)出店
3/13(日) つながりフェス(岐阜市金公園)出店
3/17(木) 理恵の料理教室(岐阜市池山邸)
3/20(日) サンデー ビルヂング マーケット(岐阜・柳ヶ瀬)出店
3/24-25(木金) 視力回復合宿
3/28(月) 東別院朝市(名古屋)出店

《4月》
4/3(日) 感應寺マルシェ(愛知県瀬戸市)出店
4/9-10(土日) 【もりのいえ】春キャンプ
4/13(水) 【もりのいえ お醤油倶楽部】第二回塩切り作業
4/17(日) サンデー ビルヂング マーケット(岐阜・柳ヶ瀬)出店予定
4/24(日) 東別院てづくり縁市(名古屋)出店
*4月は4/28 には朝市はありません!
4/29-/5/1(金土日) ヴィーナス合宿 2016
https://www.facebook.com/events/1496737190634568/

《5月》
5/15(日) サンデー ビルヂング マーケット(岐阜・柳ヶ瀬)出店予定
5/15(日) 名古屋ビーガングルメ祭り(名古屋鶴舞公園)出店
http://vegefes.com/whatsvegangurmetfestival/nagoyaeventdate/
5/21 神奈川ベジ&フォーク(川崎市・麻生環境センター)出店交渉中