2016.05.30 万物は流れる
昨日は、わらべ村・アースマーケットに大勢お越しいただき、ありがとうございました!

この日、理恵と二人で、最大数のお弁当を作りましたが、無事完売でき、本当にありがたいです。
ご縁をつないでくださった皆さん、ありがとうございました!
手伝ってくれた、あゆちん、ありがとう!

今は体と心を癒しつつ、家事と片付けにいそしんでおります。

笑ったのが、ここ二日間の売り上げが、そっくりそのまま、今朝、もろもろの支払いで旅立ったことです。
我が家に滞在したのは、たった一晩!まさに万物は流れております。

流れているお話をもう一つ。

先々週、神奈川に出店する直前に、ガスオーブンが故障しました。

ガス屋さんに見てもらうと、「基盤を取り替えれば、そのまま使えるはずだけれど、基盤が到着するまでに数日かかるかも」とのことでした。

「ならばこの機会に、新しいガスオーブンに買い換えよう。そして故障したオーブンは修理して、希望する方に修理代込みで買い取ってもらうことにしよう」と決めました。

やがて新オーブンが到着。快適です。

そして旧オーブンも修理が完了して戻ってきました。動作確認は問題ないそうです。
DSC_0012_20160530131032c1b.jpg

そこで、「このオーブン、どなたか要りませんか?」と告知しようとした矢先、ある保育園でオーブンが故障し、中古のガスオーブンを探しているという書き込みを、理恵が見つけました。

この保育園は、昨夏、大勢の方が【もりのいえ】に遊びに来てくださったりして、ご縁があります。

早速、理恵が先方と連絡を取り、昨日、わらべ村の会場にて引き渡しをさせていただきました。
無事、うまく使えて、第二の人生(物生?)で、園児たちのお腹を満たしてもらえることを願っています。
本日も素敵なご縁をいただき、ありがとうございました!

東別院朝市は来月から方針が少し変わり、今後、出店者は固定位置で出店することになりました。

これまでは、エリア毎の早い者勝ち形式で出店場所が決まっていたので、遠方からの私たちは出店場所確保に苦労してきましたが、今後はそういうことなしに出店できそうで、ありがたいです。

さて、明日はいよいよ、わらべ村・アースマーケットです!
今日のこのお弁当以上にパワーアップする予定!お楽しみに!
DSC_0001 (1)

*既に30を越えるご予約をいただいております。ご希望の方は明日の朝までにご予約のご連絡をお願いします。
(間際だと気づかないかもしれないので、お早めにお願いします。)
そしてお昼時までに引き取りに来てくださいね!

私たちも期待に応えられるよう、精一杯やらせてもらいます!

これにまだ、現地揚げのコロッケが二つ付きます。
すごいボリューム!
DSC_0002 (2)

ひえとよもぎのコロッケ
高きびの揚げ団子
ブロッコリーのマサラフリット
竹の子とセリの醤油炒め
黒豆の自家製テンペフライ
キャベツと水菜
人参とレンコンの胡麻和え
車麩とごぼうの葛煮
フキの麹煮
わさび菜の醤油漬け
八重桜塩漬け

DSC_0004_2016052806462658f.jpg


5/28(土)名古屋・東別院にて会いましょう!
2016.05.21 お弁当完成!
DSC_0002 (1)

もちキビとブロッコリーのがんも
高きび揚げ団子
キャベツのキヌアのクミンサラダ
自家製黒豆テンペの照り焼き
竹の子のぺペロン
葉ワサビの醤油漬け
ウドの葉のキンピラ
フキの麹煮
人参のサラダ
新玉ねぎのロースト
アスパラ菜のナムル
セリ&クレソン
八重桜の塩漬け

これから川崎に向かいます。
ベジフォーク(川崎市麻生区上麻生、麻生水処理センター)で会いましょう!
http://vegeforkmarket.com/
2016.05.20
昨日、ガスオーブンが故障したため、急遽、蒸しケーキづくりに取り組んでいます。
これから化粧をしていきます。理恵、頑張っております。
DSC_0007_2016052010160585d.jpg

明日、5/21(土)は、【もりのいえ】一家で向かいます!
お弁当も持ち込みます!

ベジフォーク(川崎市麻生区上麻生、麻生水処理センター)で会いましょう!
http://vegeforkmarket.com/
昨夜は両親宅に泊まりました。
両親宅は、恵那市の高台に建つマンションの角部屋でして、一年を通して、日の出から日の入りまで眺めることができます。

陽を浴びるというのは、本当にありがたいことだと、つくづく感じます。

さて、これまで「Noと言わない親子合宿」と呼んでいたものを、今年は趣向を変えて行うことにしました。

タイトルは「夏キャンプ」として、親子だけでなく、誰もが参加できるものとします。

日程は、次の通りです。全て二泊三日コースで、途中参加は無し。

第1回 7/29(金)〜31(日)
第2回 8/5(金)〜7(日)
第3回 8/12(金)〜14(日)

毎回おなじことをするのではなく、それぞれに何かしらサバイバル的なワークを入れて行うつもりです。

まだ案を絞りきれていませんが、今のところのサバイバル系の案です。

・簡単ロケットストーブを自作して調理する 
・手許にあるもので火を起こす方法を学ぶ
・ロープワークを学ぶ
・山水のろ過装置を作る
などなど

もちろん、これまで行ってきた、川遊び、流しそうめん、ひのきのカンナ屑風呂、バーベキュー、花火なども行います。

その他にも次のようなこともできたらいいな。
・ハンモック作り
・キャンドル作り
・虫捕り
・秘密基地作り
・竹で笛を作る
・スモーク作り
・餅つき

これらの案をどうやって組み込むか、段取りや参加費をどうするか、現在思案中ですが、上の文章を読んでピンときた方は、ご連絡くださいね。

詳細が決まり次第、ご連絡いただいた方を優先してご案内します。

なお、以前告知しておりました「スウェットロッジ」は、7月の開催ではなく、秋の実施に向けて調整中です。決定までしばしお待ちください。
昨日は、岐阜・柳ヶ瀬と名古屋・鶴舞公園にて【もりのいえ】店舗にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

今回も素敵な出会いを沢山いただきました。ただただ感謝です。

そして今週末の5/21(土)、久し振りに関東に出店します!

ベジフォーク(川崎市麻生区上麻生、麻生水処理センター)
http://vegeforkmarket.com/

今回、森本一家で参ります。
そして何と!【もりのいえ】お弁当が関東初登場!

ということで、当日スタッフ大募集であります。
共に充実した時を過ごしませんか?

*土日イベントですが、【もりのいえ】は土曜日のみの出店です。