今日は暖かい春の日でした。

今年は畑作面積を増やすことにしたので、土作りのスペースも広いです。
軽トラで何杯も牛糞堆肥をいただいてきて、米ぬかや有機石灰をかけます。
この後、耕していきます。
IMG_1139.jpg

ご近所からカブトムシの幼虫を30匹ほどいただきました。
早速、柿の樹の傍に移しました。
IMG_1148.jpg

母屋の前の畑では、理恵が活き活きと畑作業をしています。
ただ、ずっと、にわっちがついて廻るので、少々戸惑いながらの作業です。
IMG_1150.jpg

理恵からの依頼で、籾殻くん炭を作る装置を購入しました。早速くん炭を作ってご満悦の理恵さんです。
IMG_1149.jpg

子供達は自転車の練習です。私は彼らを見守りながら、フキノトウを採っておりました。
IMG_1143.jpg

来シーズンのファイヤー!向けに、大辛唐辛子の種おろしをしました。
IMG_1109.jpg

昨年、友から、ブータンのとても辛いという唐辛子を一ついただきました。
エマという名のようです。
これも今年、発芽させてみることにしました。
IMG_1106.jpg

ファイヤー!の味がまた変わるかな?
IMG_1156.jpg

そして、NYからのウーファー、ジョシュアが旅立ちました。
IMG_1136.jpg

物静かでマイペースなジョシュア。
初めのうちは、【もりのいえ】の生活スタイルに慣れるのに苦労していたようですが、次第に慣れてきて、後半はとても良い関係を築くことができました。
まだ22歳、これからが楽しみだね!

夕方には皆んなで温泉に入って、ここしばらくのハードワークを癒しました。

とっても充実した、春分の日でありました。