IMG_2440.jpg

コロッケは現地で揚げます。
名古屋・東別院にて、10時よりお届けします。
数に限りがありますので、お早めにお越しくださいね。

IMG_2438.jpg

もちキビとじゃがいものインド風コロッケ
高きびの麻婆豆腐
ひえのナゲット
ナスの揚げ浸し
セロリとエリンギのキンピラ
人参のグリル
トウモロコシの醤油焼き
インゲンの胡麻和え
紫キャベツのサラダ
車麩のトマト煮
オカひじき
ゴボウの時雨味噌
ズッキーニのソテー
今年の夏キャンプの日程を、ようやく決定しました。
2017年8月11日(金)〜13日(日)です。今年はこれ一回きりです!

画像は昨年のものです。
DSC_0040_20170606052339cc4.jpg

参加費(二泊三日7食+おやつ+保険代)
大人  22,000円
小学生  13,000円
2歳〜園児 9,000円
2歳未満  3,000円

参加希望の方は、個別にメッセージを送ってください。

今年は何を目玉にするか?

実は【もりのいえ】の母屋の裏に建っていた、旧豚小屋を解体しました。すると、かなり広いスペースができました。

これからはここを「中庭」と位置づけ、この中庭を中心に【もりのいえ】を再編成しようとしています。

中庭に向かうように建物や装置が並び、中庭で様々なイベントができるようになればいいなとイメージしているのです。

その一環として、この夏にピザ窯/パン窯を自作しようと考えています。

うまくタイミングが合えば、夏キャンプに参加者さんも一緒に造ることができればいいですね。

あるいは、もし夏キャンプまでに窯ができておれば、その場でピザやパンを焼いてパーティーをしてもいいですね。

バーベキューセットも造りたいし、火を起こして囲んで夕食もいいですね。

中庭にテントを張って泊まってもらっても良いです。

そして、やはり川遊びは欠かせないでしょう。それは最低限、予定に組みます。

毎年好評の「ひのきのカンナ屑風呂」ですが、今年はこの中庭に設置することを考えています。

天候にもよりますが、雨の時を考えて、中庭の一部に大きなタープをかけることにしています。

なお、最終日の8/13(日)は、「かしもの夏まつり」があります。出店やイベントがあり、生のお囃子で盆踊りもあります。

ですので、後泊もありとします。前泊(8/10)もありで、その場合は、準備を一緒に手伝ってくださいね。

そしてこれが旧豚小屋を解体した跡です。結構広いです。
IMG_2103.jpg


向こうに見えるのは、旧牛小屋です。「知足(ちたる)ハウス」と呼んで、自然エネルギーを利用した建物に改造中のまま止まっていましたが、これから少しずつ手を加えていきます。

大きなカエデ系の樹が傍に立ち、爽やかな木陰を作ってくれます。その下にベンチを置きたいです。

また、地面を固めて、バスケットボールができるようにもしたいと考えています。

あれこれイメージが湧いてきて、今、私は、ずっとワクワクなのです!

朝陽を浴びて清々しい!
IMG_2174.jpg

瀬戸市・感應寺 vege marche(かんのうじベジマルシェ)に、理恵が一人で持ち込みます。

数が少ないので、お早めにお越しくださいね!

ひえとカブとセリのコロッケ セリと麹のソース
そら豆ともちキビのナゲット
高きびの揚げ団子
新玉ねぎの梅干し煮
オカひじき
春菊のお浸し
ゴボウの時雨味噌
ジャガイモのヨモギソース和え
人参のレモンサラダ
紫キャベツのサラダ
コールラビのマリネ
ウドのキンピラ
わらびの醤油漬け
竹の子のグリル
ブロッコリーのナムル
グリンピース
イノコヅチの胡桃和え
アズキ菜の胡麻和え
スナップエンドウ
セリのおひたし