FC2ブログ
もう大変な状態です。
何が大変かって、春は画像が多すぎて、絞り込めません。
今回は10カット。重くなってどうもすいません。
ではいってみましょう!

昨秋作った花壇に花が彩り始めました。
やっぱりいいものですね。苦労して作った甲斐があります。
s1花壇

恵那に越してきた、じいちゃん、ばあちゃん。
しばらくの間は荷解きにひーこら言っておりましたが、
一気に片付けることをようやく諦めた様子で、我が家にやってきました。
早速U太と一緒にシイタケ狩りです。
s2シイタケ採り

私は朝から山に入りました。
やっぱり山はいいです。特に道のないところを歩くと、足の裏が喜びます。
そして今回の収穫はタラノメとコシアブラ。
タラノメは今が盛りですね。コシアブラはこれからです。
s3タラノメ

庭のヒレハリソウも少し収穫。こいつは天ぷらにするととても良いのです。
s4ヒレハリソウ

ウドも出てきました。葉がとても可愛いです。
s5ウド

ご近所の畦脇で、ニリンソウをいただきました。
花の咲くまでが食べ頃なので、ギリギリのタイミングかな?
s6ニリンソウ

別のお宅の庭で、源水に育つワサビの葉をいただきました。
ピンピンしていますね。
s7ワサビ葉

さあ、昼食です。
タラノメ・コシアブラ・ウド葉・ヒレハリソウの天ぷら、
ニリンソウのゴマ味噌和え、
ワサビ葉のお浸し、
そして同じく採れたてのクレソン、
雑穀ご飯に、昨年の八重桜の塩漬けを添えて。
そうそう、採ったばかりのシイタケの蒸し焼きと、ヒジキ煮もありました。
s8昼食

両親は「美味い、美味い!」と食ってくれました。
私たちも段取りした甲斐があるというものです。

午後は皆で一緒に八重桜の花びら摘みです。
これらはまた塩漬けにされ、この一年間の食卓を彩ってくれます。
s9八重桜採り

初夏を思わせるような快晴の下、こうして豊かな時を過ごしました。
まさに春を満喫です。
畑の菜の花も春爛漫!
s10菜の花

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1015-07869062