FC2ブログ
私は山菜には関心がありますが、もともと花はよく分かりません。
でも最近になって気になる花が現れました。
まずはこれです。
sツバキ

これはツバキですね。椿と書きます。
まさに春の木だったのですねぇ。改めて気がつきました。
近づいてみると、これがまたエキゾチック。
思わず幾つか摘み取り、ボールに水を張って浮かべてみると、見事な景色です。
s水に入れる

ニュージーランドに行った時、こういう風に花を飾る人をよく見かけました。
あまりに切り取るのはどうかとも思いますが、
確かにこういう愛で方もありますよね。

そして確か、ツバキの花って食べられるのですよ。
でも全ての種が食べられるかが分からないので、手を出せないのが悔しいです。
ツバキって種類が多いからなぁ。

そして次に気になったがスミレです。
♪すみれのは~な、さ~く頃♪
のスミレです。
sスミレアップ

スミレの花は食べられます。
この花びらをご飯にまぶして出すと、たいていの客は歓声を上げます。
でも花びらを摘む作業がと~ても面倒なのです。
しかも、それほど群生してはいません。
点々と咲くので、何度もスクワットしながら摘むことになります。

ところがこのスミレたちがうちの庭に結構育っていることが分かったのです。
そこで一考。
「彼らを集めて一箇所に植えてみようか?」
早速行動に移します。
ここまで集まりました。
sスミレ移し

これを花壇の一箇所にそのまま植えてみました。
これらが着くかどうか、もう少し様子をみてからアップしますね。

ということで、急に花に関心を持ち出した私ですが、
やっぱり「食べられるかどうか」が最大の関心事であることは間違いないようです。

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1018-2aad1804