FC2ブログ
今朝、国道脇の国交省の掲示板によると、0℃でした。
でもあんまり実感無いですね。身体が慣れてきたのかな?
一ヶ月ほど前に2℃だった時は確かに寒かったですが。

人によって体感温度は違うでしょうが、
私にとって「寒いなぁ」と感じるのはマイナス7℃です。
八ヶ岳で暮らしていた頃、マイナス7℃までだったら、
風が無ければそれほど寒くなかったです。
でもそれ以下になると、風が無くても寒かった。
マイナス10℃以下なんて、それこそ鼻毛も凍るかっていう感じですね。
だから、今の気温はまだまだ大丈夫。

それでも肌着の上に腹巻して、ハーフコートにマフラーに毛糸の帽子で出かけましたが、
いざ大阪に着くと、ドッピーカン!
どんどん脱いでいって、日中はワイシャツ一枚で過ごしているってどういうこと?
大して緯度は変わらないのにこの違いに戸惑います。

今日、職場に着くと、机の上に本が一冊。
やばい。
もしかして・・・やっぱり。
同僚が読んだ後に貸してくれた本でした。
私がお願いして予約したんだけど、これってやばい。
『東京タワー オカンとボクと、時々オトン』 リリー・フランキー著。
今、超話題ですよね。新刊にして名作だとか。
他にも読むべき本とか資料とか山ほどあるのに、
間違いなくこっちを優先しそう。
早速帰宅の電車で読み始めましたが、確かに引き込みがうまい。
まだ泣かないけど、電車の中でわんわん泣いた人もいるらしいから注意が必要かも。
うーん、迷うなぁ、とか言って全然迷ってません。
早く読んでしまおう。ただし、睡眠不足にならないように。
読後感はまたあとで。では。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/104-39f785b7