FC2ブログ
週末、信州は飯田の近くの宿『なかや』さんに家族で行ってきました。
こちらは以前かみさんとU太は来たことがあったのですが、
私は今回が初めてです。

「いいところよ~。」とずっと聞かされていたので、
私もいつか行きたいものだと希望していましたが、
奥さんのナツメさんが四人目を妊娠中で、
6月一杯でしばし宿を休まれるということを聞き、
ならば今のうちに行っておこうと計画した次第。

正確には豊丘村というところにある宿ですが、
普通の感覚の宿をイメージされるとギャップにかなり驚かれると思います。
まず、かなりの山中にあります。
林道?の脇に車を置いて、看板のある入り口からしばし歩きます。
1看板

着くと、古民家を改造した家が現われました。
ご主人夫婦はおらず、子供たちが木製のカブトムシづくりに熱中していました。
こちらでは「ホームスクーリング」というスタイルをとり、
子供たちは小学校や幼稚園には行っていないのです。

出会うなり屈託の無い笑顔で迎えてくれた子供たち、
「畑を案内してあげるよ!」と犬の『縁ちゃん』を連れて先導してくれます。
途中、道端の樹の名前を教えてくれたり、
クワやキイチゴの実を一緒に採って食べたり、
突然地面に這いつくばってアリの動きを観察したり、
「樹液の香りがする!」と、カブトムシを探しだしたりと、元気です。
2カブトムシ探す

ホームスクーリングをしている話は聞いていたのですが、
「自然が学校」という暮らしをしている様子がよく分かります。
子供たちはまさに野生児という感じ。
都会や加子母では「野生児」と呼ばれるU太も、
ここではまるで「都会っ子」です。肌の色も動きもまるで違う!

前夜は遅くまで郡上踊り出稽古に行ったこともあり、
私は少々寝不足でしたので、しばし休息させていただきました。
そして夕刻に目が覚めると、「風呂が沸きましたよ。」とのこと。
家族で一緒に露天の五右衛門風呂に。実に快適です。
3父と

他にもパン焼き窯があったりして、それらは勿論自作です。
しかも、あまり金をかけずに、工夫をして作りこんでいるのが好印象です。
「ごちゃごちゃ言わずに、まずは行動することだなぁ。」と、大いに刺激を受けます。
6パン窯

夕食は奥さんの玄米菜食メニュー。どれもとても美味しかったです。
家の前庭テーブルで、私が持ち込んだ自ビールと共に和気あいあいと時は流れます。
4夕食

これらはかまどで調理されたものです。
5かまど

この日の天気予報は「曇り時々雨」でしたが、
ありがたいことに、夕食が終わる頃まではまるで降らず、晴れ間が見えるほど。
それが、日が暮れるとポツリと降りだし、子供たちが寝る時刻には雷と大雨!
夜はご主人のトキちゃんと焼酎を飲み交わして会話がはずみました。
同じ世界を見ているという共感があるからか、初対面とは思えないノリです。

ところで、こちらでの車の一台は既にSVO化されています。
「車のことはあまりよく分からないが、ともかく仕様変更してもらった。」とのことで、
これまでにいろいろ苦労もあった様子。

もりのいえが今度SVO化ワークショップをすることについては興味津々で、
「行ってみようかな?」とトキちゃん。

「今度、2タンクシステムにするよ。」という私のコメントに、
「えっ、本当?実はそれを考えていたんだ。やっぱり行こうか?」

「東京のてるさんも来るよ。」
「ええっ!知ってるよ。でも会ったことがないんだ。よし行こう!」
と、一気に盛り上がってゆき、当日やって来ることになりました。

SVOのメーリングリスト『wvo』にも入りたいというので、サイトを教え、
その場で参加したトキちゃん。
「ワークショップの当日に、僕の車も2タンクにしてもらえるかなぁ?」
と期待マンマンです。
「交渉次第じゃない?それとwvoメンバーに事前に言っておく方がいいと思うよ。
それはそれは面倒見のいいメンバーだから、話せば伝わると思うけれど。」と私。

ということで、当日の楽しみがまた増えました。
ちなみにトキちゃんのSVO車タウンエースのエンジンルームはこんな感じです。
透明のフィルターと、その上に熱交換機が見えます。
7SVO.jpg

エンジンをかける前に数分間暖める必要があり、冬は相当苦労するとか。
またそのままだとバッテリーがあがってしまうので、
運転席上のルーフに太陽光パネルをはめ込み、バッテリーにつないでいます。
みんないろいろ考えているんだねぇ。
8太陽光パネル

他にもいろいろ楽しい話やヒントをたくさん得ました。
やっぱりこうやって刺激を受けることって大切ですね。
現代の日本にいることを忘れてしまうような、
素敵な空間で暮らす『なかや』の皆さん、ありがとうございました!
四人目が生まれて落ち着いたら、加子母に遊びに来てね。
9家族と

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1077-ed7f3943