FC2ブログ
人それぞれ、こだわることが違いますよね。
私は自分では気づかないのですが、
かみさんから見たら、きっと山ほどのこだわり人間なんだと思います。

そしてまた私から見れば、かみさんも同様です。
その一つ、「うちの畑で初物が出るまでは、店では買わない!」
というのがあるそうです。

そういえば我が家ではまだトマトが登場していません。
でもキュウリは出ているぞ、といって突っ込んではいけません。
「はいはい。」と素直に従っております。
(後で、「あれは頂きものだったからよ。」と解説あり。はいはい。)

そんな一品、ナスが我が家に登場しました。
そうです、うちの初ナスです。
初ナス

茄子って、皆さん子供の頃から好きでしたか?
私は苦手でしたね。特に味噌汁に入っているのが駄目だった。
漬物も苦手。噛んだ時のあの「キュッ」とした感覚が駄目でした。

それがいつの頃からか大好物になるのだから、
人間というものはいいかげんなものです。(それは私だけ?)

でも確か私の「ナス好きはじめ」は、焼きナスだったと思います。
ナスと生姜と醤油ってどうしてこんなに合うのでしょう。
酒もご飯もすすみます。

素揚げも好きですね。
でも切ったナスを揚げると、どんどん油を吸ってしまいます。
そこで私は「ナスの丸素揚げ」というのを発見しました。
丸のまま天ぷら鍋に入れてしばし待ちます。
すると、ある瞬間に「ポンッ」とはねます。

はねてしまうと周りに油が飛び散りますので、はねる直前に引き上げるのです。
このタイミングが難しい。
でもうまくいくと、ホクホクのナスをいただけます。
掃除覚悟の方はお試しあれ。

その晩、かみさんはエスニック夕食を準備してくれました。
同じく採れ始めたシソやバジルを使って、生春巻きを作ってくれました。
ゴマダレとの相性がとてもよろし。
う~ん、酒も飯もすすみます。
これからの季節は食事のバリエーションが増えて楽しいですね。
春巻き

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1081-327d1b62