FC2ブログ
今年は稲の成長が順調です。
マメに草取りもしていますので、ヒエやアワに邪魔されることなく、すくすくと育っています。
そんな中、唯一成長を許されている草があります。
それはシソです。
1シソこども

きっとこぼれ種から出たのでしょうね。
割とたくさん出ています。
この小さな苗がうまく育つと大量のシソ(大葉)が手に入るわけですから、
慎重に扱います。

実は結構前から上のような若芽が出ていたので、マメに移植しています。
無事に根付くとこんな感じに。かわいいですね。
2シソ育つ

石垣前の花壇に、かみさんに内緒で移殖したやつも順調に育ってきました。
花に囲まれて、ちょっと面白い風情でしょ?
3シソ花壇

そしてどこよりも成長が早いのが、かの積層マルチに移殖したシソです。
もう十分に収穫時期に入っています。嬉しいですねぇ。
この調子だと、今年、シソは十分に手に入りそうです。
4シソ積層マルチで

この積層マルチ、最初に作った方はかなり良い感じになってきました。
5積層マルチだ一段その後

第二弾はまだ苗を植え切っていないので、まばらです。
でもこちらは少しずつ落ち葉を加えて成熟させるつもりなので慌てません。
6積層マルチ第二弾その後

むしろ盛り上がってきたのは、「新たな積層マルチづくり」気分です。
というのも、ほったらかしにしていた端材を整理したら、
積層マルチの枠に使えそうな材がたくさん出てきたのです。
その数ざっと70本。
7乾かす

一つの積層マルチに使う材は10本ですので、7つ分あるという訳です。
ということで、やおら「積層マルチ作りたいモード」が入った私。
「どこかに作る場所はない?」とかみさんを促しております。
これから作る分は来年以降に使用するようなものでしょうが、
俄然その気になってきたこの頃です。

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1082-c805a070