FC2ブログ
先日、「積層マルチを見たい。」という方が来られました。
ご自宅の庭がガチガチに固く、何とかならないかと探すうちに、
こちらにたどり着いたとか。

また、積層マルチの作り方は他でも紹介しているが、
その後どうなったか?について知らせる情報が無いとのことで、
「是非現物を見たい!」と、やって来られたという次第です。

そういえば6月末以来、一ヶ月以上も報告をしないでおりました。
ということで、現在の状況をお知らせします。
見てください。この緑の広がりよう。
1緑ぎっしり

今や通路にはみ出し、少々移動しづらくなっております。
それくらい作物の成長が早いです。
たまたま種が入り込んだ雑草も、スクスクと育ってしまっています。

サツマイモなんてちょっと育ち過ぎ?
正直言って、サツマイモを積層マルチに植える必要はなかったですね。
「葉ばかり成長して、芋は小さいかも。」とかみさんは心配しております。
2サツマイモ

絶好調なのが「肥料食い」のトウモロコシ。
とても良い感じで収穫できています。
採りたてを生かじりした時の甘さは、都会の人は知らないでしょうな。
すんごくピュアな甘さなんだから。
3トウモロコシ

他にもいろいろ育っていますが、やはり目立つのは、
かみさんが何故か積層マルチに植えた巨大ヒマワリです。
いよいよ立派な種をつけ始めました。
それにしてもでかい!
4ヒマワリ大輪

そしてなおすごいのが横顔!
5ヒマワリ横から

番外編。積層マルチの外側で、
かみさんの大好きな「スクナカボチャ」の昨年のこぼれ種から大きく育ちました。
きっとかみさんの導きで、途中から積層マルチに仲間入り。
(スクナカボチャについては、こちらで丁寧に紹介されています。)
6外のカボチャ

もう一つ番外編を。
一昨年にこいわさんからいただいた数粒の「ノアズキ」。
昨年はとりあえずスパイラルガーデンで小さく育てましたが、
今年はそのこぼれ種がすごいことになっていて、
スパイラルガーデンを覆い尽くさんばかりの勢いです。
来年は他の場所でしっかりと育てよう。
7ノアズキ

ということで、今年は緑がイキイキとした畑を眺めることができています。
そして今年度はよりしっかりと田畑を整備し、
来春からはしっかりとツアーができる程度にしたいなと狙っています。
毎日猛暑の中、汗だくで作業していますが、
お陰さまでへばることもなく、イキイキと暮らせていることこそが幸せです。

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1125-38680f8c