FC2ブログ
気がつけば、アクセス数が15万を越えておりました。
「15000越えた!」
「5万を越えた!」と喜んでいたのが、嘘のようです。
皆様の応援に感謝します。

さて、長野県大町の「菜の花サミット」で出会い、
我が家での「SVOワークショップ」でもご活躍いただいた、
yamanoさんが主宰して、
我が家を舞台に「援農隊」を組んでいただくことになりました。
以下、yamanoさんからのご案内文を引用します。

・・・・・・・・・・
「第2回天ぷら油号で行く援農隊」

今回は農的暮らしを実践する岐阜県中津川市加子母の森本宅
3年前よりその地に移住
パーマカルチャーを実践し、地産地消、古民家改築、自然分娩、
自然農の田んぼや畑、マクロビオティック、自然良品店経営、
等などキーワードが多数

つい最近、天ぷら油の廃油で走るSVO車のオーナーにも
奥様はシャロムヒュッテの元スタッフ
自宅や近所で採れた菜食中心の食事が出迎える
ミクシーでは「masan 岐阜県」の検索で探せます。

日程  2008年8月22日(金)から24日(日)の2泊3日
場所  岐阜県中津川市加子母 森本宅
出発  東京都新宿区 新宿駅西口 7時集合出発(予定)
解散  同上(時間未定)
     途中乗車、途中下車は要相談、
     中央高速にて諏訪湖を経由し中津川ICまで高速を使用予定
定員  7名(既に5名決定済み・残り2名)
持ち物  帽子、軍手、長靴(地下足袋など汚れてもいい靴)、シーツ、
宿泊・食事料  無料(ただし、過分な出費が出た場合は相談して決めます)
交通費  一人1キロ10円(往復5000円を上限とします)
その他  食後のスライドショーを実施 内容は未定
備考  森本家は現在2人目を妊娠中。9月上旬出産予定です。
     もし、不測の事態が起こることが予想されましたら
この企画は延期もしくは中止します。
     またツアー中においても同じです。

森本家からの一言
「農」を中心にお願いしますが、例えば調理の手伝いをしていただくなど、
私たちの暮らしそのものに一緒に入っていただければ嬉しいです。
ウーフホストとして慣れていないので、
お互いに臨機応変に対応できればありがたいです。
あらかじめ私たちのブログを眺めていただけると会話が進むと思います。
皆さんとのご縁を楽しみにしています。よろしくお願いします。

最後に・・・交通費を安くする為に
天ぷら油の廃油を持ってきた人には、1Lあたり100円割引します。
その他、ツアーを楽しくする為のアイディアがありましたらどしどし言って下さい。
・・・・・・・・・・

ということです。
私が付け加えることはありません。

近い将来、「宿泊」機能を加えようとしている私たち。
「WWOOFホスト」としても申請中です。
そんな私たちにとって、今回の申し出は、またとない試運転となります。

やって来られる方々とのご縁をどう活かしていくか?
どれだけの作業がはかどるのか?その費用対効果は?
などなど、興味は尽きません。

そんな機会を、本来ならば私たちの方から企画すべきところ、
今回はyamanoさんの方から申し出てくれました。
その心意気が嬉しいです。段取りも含めてありがとうございます!

一人一人が持つ情報や能力やエネルギーを与え合い、
そのことでご縁が広がる流れをひしと感じます。
さて今回の援農隊。今からでも参加可能です。
関心を持ってくれた方は、是非ご連絡ください。
働いて、汗かいて、美味い飯と酒をいただきましょう!

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1136-bdf97f98