FC2ブログ
先日、ブルーベリーを採っていたら、蜂に刺されました。
2年前にも刺されましたが、その時は最初の晩に大きく腫れました。
ところが今回は初日はそれほどでもなく、二日目に腫れるわ、痒いわでもう大変!
しかも蜂に刺されると気力が削がれるような気がします。
おかげで数日間、もやもやとしておりました。

今回初日にひどくならなかったのは、こいつのお陰かな?
ご近所かいただいた蜂酒をすぐに塗ったのです。
1ハチ酒

すごいですねぇ。これ全部スズメバチです。
この蜂酒は、生きたスズメバチを入れる必要があるのですが、
そうすることで蜂の毒が力になるのでしょうね。
何とも不思議です。

不思議と言えば、こちらにも感心します。
最近、暇あれば草刈りをしていますが、
何せ広い土地ですので、刈った先から草が生えてくる。

それでも季節が変われば成長しないものもあるのに、
季節に関係なく生えてくるものもいる。
ヨモギがその筆頭です。
「ヨモギは春の山菜」と思い込んでいたら大間違いですよ。
ほれ、今頃にこんな食べ頃のヨモギがわらわらと生えています。
2ヨモギ

その脇では、スギナも育っていました。
3スギナ

今年、ツクシはよく採りましたが、
スギナは「いつでも採れるわい。」と言っているうちに時が流れていました。
そこで、「気づいた時が採り時」とばかりに、少し集めました。
ピンピンして良いスギナでしょ?
4収穫スギナ

これを一旦蒸して、日向で干して、すり鉢でつぶしてフリカケにします。
U太は大好物です。スギナ茶も有名ですね。
スギナの効能はいろいろ紹介されていますが、こちらが客観的で良いかな?

それにしても、蜂といい、ヨモギといい、スギナといい、
逞しい生命力です。
私たちは彼等の強い力をもっと利用させていただきたいものです。
そんじょそこらの薬とはきっとエネルギーが違うだろうから。
もっと勉強しようっと。

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1139-db7bc5dd