FC2ブログ
今年の夏は全く食欲を落とさずに過ごせました。
それは、目の前の畑や地域で採れた野菜と、かみさんの手料理のお陰ですが、
その中でも特に大きな働きをしてくれたものたちがいます。
夏の終わりに彼らを表彰したいと思います。

まずは「ツクシのふりかけ」です。
胞子が出る前に摘んだツクシをさっと蒸して屋外で陰干し、
袋に密封して常温で保存します。
それを必要な時に乾煎りしてすり鉢ですり、
すりゴマとワカメをすったものと、焼き塩を混ぜてできあがり。
青海苔や海苔を混ぜてもよろしいとのこと。
1ツクシふりかけ

次いで、「スギナのふりかけ」。
作り方はツクシと同じです。
スギナの良いところは、今でも採れることです。
そして両方ともカルシウムがと~っても豊富で、エネルギーに満ちています。
U太は「ツクシ」と「スギナ」の両方のふりかけをかけるのが大好きです。
2スギナふりかけ

三番目は「シソ醤油」。
その名の通り、シソと醤油を混ぜたものです。
3シソ醤油

今回たまたま新たに作るタイミングでしたので、過程をパチリ。
今年、我が家ではシソがたくさん育ちました。
ざっと30本くらいかな?おかげでシソには困っておりません。
今回も50枚ほどを採ってきて、贅沢に使います。
これらを適当にみじん切りして、
4シソを切る

小瓶に入れ、ひたひたになるまで醤油を加え、
最後にごま油をスプーン一杯程度加えて混ぜて出来上がり。
こいつは、豆腐はもちろん、どんなおかずにかけても食欲が増します。
かみさんはご飯にこれを載せるだけで食っている時もありました。
酒のつまみにもいいですよ!

そしてこの夏の一番人気、「ニラソース」です。
ニラをみじん切りして小瓶に入れ、
醤油とごま油を加えるのはシソ醤油と同じですが、加える分量が少し多いかな。
このソースはまさに万能!
ナムル系の食事には最高に合います。
5ニラソース

例えばこの夏、我が家でよく出たランチは、
どんぶりにご飯を入れ、その上に、次の様な具を載せます。
トマトの角切り、キュウリの千切り、ナスのミソ炒め、豆腐、トウモロコシ、
グルテンの肉味噌風(これは単品でもスゴウマ!店で売っています)
そして最後にニラソースをかけて出来上がり。
スプーンで混ぜながらいただくと、これが美味いのなんのって!

この夏、我が家でこの昼食にありつけた人は、よくおかわりをしていました。
援農隊を主宰したyamanoさんは、
トマト嫌いが一転「トマト好き」になってしまったそうな。
それほどの魅力あるソースです。

そして最後に紹介するのが、「ミョウガの醤油漬」です。
ミョウガをざくっと刻み、醤油に漬けただけです。
これはバクバク食えるものではないけれど、
やはり一品あるととても助かります。
6ミョウガしょうゆ漬け

かくして、この夏、私たちの食欲を誘ってくれたものたちよ。
ありがとう!
お陰でどんな暑い日もばてずにすみました。
ここに表彰します。
7ボトル

↓応援ありがとうございます!
↓一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1147-bf22692a