FC2ブログ
先日ご案内したイベントに出店してきました。
場所は高山。我が家から車で100分ほどの距離です。
そして乳飲み子を抱いてのことですので、なかなか準備ははかどりません。
それでも何とか荷物を車に積み込み、家族でいざ出発。

11時頃に到着したら、とっくにフリーマーケットは始まっていました。
20店舗以上が集まり、それなりの賑わいです。
でも私たちのスペースは、屋外以外に空いていませんでした。
この日の高山は曇り空。外気は12℃ほどです。
子どもたちをずっとそこに置くにはきついです。

「どうしようか?」と思案していたら、
もともと「メッセージカードを書いてぶら下げよう!」
とデコレーションされていた場所を使っても良いとのことで、
ありがたく使わせていただきました。
まさに格好の店構えです。ありがたや。
1店構え

そして遅まきながら開始しました。
余りのテーブルもないので、床にショーケースを置いていきます。
かえって「市」のような風情で良かったね。
U太やKAN太も同じ目線で過ごせたし。

今回の商品は、クッキー、マフィン、タルトなど。
まさに乳飲み子を抱かえながら、かみさんが頑張って作りました。
それが次々に売れていきます。
ま、値段を抑えたというのもありましたね。
おかげでかみさんは大わらわ。
2販売中

私はと言えば、商品知識がないので接客できません。
もっぱらKAN太とU太の相手でした。
先日紹介したベビーラップでKAN太を抱いていると、
これが以外にも注目の的。

「どうなってるの?」「どうやってつけるの?」
と大勢の方から質問攻めに合いました。
やはり皆さん、「何か良い子どもの抱き方がないものか?」
と常に悩んでいる様子が伺えました。
おかげで私は、まるでベビーラップの宣伝マンのようです。

かみさんも私も、
正直言って出掛けられるような余裕のある時期ではなかったのですが、
今回無理をしてでも行くことにしたのは、
人との出会いを求めてのことです。

「高山だったら、あの人に会えたらいいね。」とかみさんと話していましたが、
ほぼ願った通りの方々が集まっていました。
特に、吉村先生の高山講演会で知り合った方が大勢いらっしゃいました。
やはり人のつながりが見えるというのは嬉しいものです。

そして驚いたのが、「加子母のもりのいえ」というブランドが、
それなりに伝わっていたこと。
中には、「わらべ村のイベントで買ったクッキーが美味しくて。」
なんて言ってくれた人もおり、つながりを感じます。

しばらくすると、思わぬお客さんがやってきました。
映画『六ヶ所村ラプソディー』の鎌仲監督です。
「監督」なんていうと、少しお高いイメージが生まれそうですが、
彼女はとてもナチュラルで、その場にすう~となじんでいました。
3鎌仲監督

そして短時間でしたが、いろいろとお話もできました。
私たちの暮らしにも関心を持ってくれ、「是非、訪問したい!」とのこと。
どうぞ、どうぞ!

ビールがお好きということですので、
うちの自ビールでも飲みながらお過ごしください。
いつかそういう時が実現すると愉快ですね。

という間に時は流れ、店じまいの時刻に。
いろいろと都合もあり、皆さんには申し訳ないけれど、早々に撤収作業に。
滞在時間わずか3時間で失礼させていただきました。

慌しく過ぎた一日でしたが、やっぱり行って良かったね。
そしてこの先、いろんなイベントに出店するにあたり、
課題も見えてきました。
こういうことを繰り返すうちに、それなりに勝手も見えてくることでしょう。
次の出店は、今月29日、吉村医院でのフリーマーケットになります。
お近くの方とまた新しいご縁が生まれることを期待しています。

↓応援ありがとうございます!
↓一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1231-f3f26064