FC2ブログ
昨日の朝、目覚めると薄っすらと雪景色。
おいおい、もう雪かよ。頼むよ~。積もるのはもう少し後にしてくれ~!
1雪景色

今日はとても画像が多いので、この先は全てサムネイルにします。
興味のある方は、画像をクリックしてください。

昨日、ある打合せで、市のバイオディーゼル燃料プラントを見学させていただきました。
噂には聞いていましたが、結構旧式のモデルです。
2BDFプラント

その後、「隣の資源センターも見学しますか?」と誘われたので、
「こういう機会はそうそうあるものではないから。」と、お願いしました。
3資源センター

今、ペットボトルのキャップを集めるのが流行っているそうですね。
ワクチンを求める国のための援助だとか。
でもこのキャップ。二ヶ月でこれだけ貯まったそうですが、
そういう目的で集められたのではなく、
ただ単にペットボトル本体から外されずに捨てられたものたちだとか。
4キャップ

そのキャップ取りをしてくれているのが、授産施設のみなさんです。
5ペットボトル圧縮作業

その後、圧縮されてこうなります。
6ペットボトル圧縮後

別のブースでは、缶の選別と圧縮作業中でした。
7缶の選別

「上の大きな磁石でアルミとスチールを選別しています。」との説明に、???
「でも、加子母では最初から分別して出していますよ。これがまた厳しいんだ。」
「??それはおかしいですね。そちらで分別しても、一緒にして持ってきているはずですが・・・」
後で分かったのですが、加子母ではアルミ缶は別のルートに流れていってるのだとか。
摩訶不思議な世界です。
8缶選別磁石

選別された缶は、大きな圧縮機でつぶされ、
9圧縮機

こうなります。何だかかわいい。
91缶圧縮後

それらが集められると、何だかアート。
92カラフル缶

その隣では瓶の選別中でした。
このベルトコンベアーの先がどうなっていると思います?
93集まった瓶

ただこの高さを利用して割っているだけなのです。
当然ながら十分には割れない瓶が出てきます。
「こんなのでいいんですか?」
「ええ、どうせ溶かしますので。」とのこと。
94ガラス瓶破片

蛍光灯は何故か北海道に運ばれるとか。
何故北海道なのだろう?聞きそびれました。
95蛍光灯は北海道へ

そして最後に質問です。
これは一体なんでしょう?
96溶かして固めた

正解は、食品トレーや発泡スチロールです。
下の機械で低温で溶かして固めると、上のようになるのだとか。
その後、これらはいろんな部品のパーツに変身するのでしょうね。
パソコンとか携帯のボディーなんかにも使われるのだろうか。
97低温で溶かす

ということで、興味深い見学は終了。
自分たちが出すゴミの先って、知っているようで判っていないものです。
こういう風景って、やはり一度は見ておくものだなぁと、つくづく思いました。

今時の小学生は社会学習でよく来ているようですね。
大人の皆さんもまだ見たことがないのでしたら、
是非お近くの施設を見学されたらいいですよ。
普段のゴミを出す姿勢がきっと変わると思います。

↓ブログランキングに応援よろしくお願いします!
↓一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1241-78ac1dd8