FC2ブログ
2005.11.27 歯医者考
今、歯医者に通っています。引越しをはさんで足掛け一年半かな。
いきなりですが、歯医者ってつくづく儲かる商売だなと思います。
医者ってみんなそうかもしれないけど。
特に歯科って治療が目の前(下?)で行われているから、
そしてその直後に精算するから、
「これでこいついくら売り上げたな。」というのがすぐに分かりますよね。

昨日も、今まで治療していたところと違う歯がうずきだしたものだから、
先生大喜びで、「治療中の歯は落ち着いていますので、
今日はうずく方をやりましょう。」とか言って、
ちょいちょいといじって薬塗ってものの5分で終わって、帰りに薬もらって1750円。
私は保険3割負担だから、これって5分で6000円の売り上げ?時給72000円かい?
今かかっている先生はとても丁寧で親切で、
腕もそこそこ良くて気に入っているからいいけど、そうでなかったら納得いかないかも。

私ね、歯医者ではいろいろドラマあります。
最近では、去年丹波篠山にいた頃の話ですが、坊主頭でジャージ上下で初診に行ったら、
そこの先生、私を見るなり「この歯はうちでは治療できないので、お引取りください。」
と治療拒否されてしまいました。
こんなの初めてです。治療の前にレントゲン撮影もしていましたが、
「お代は一切いただきません。お引取りください。」の一点張り!
客を見た目で判断するなよと思いましたが、
そんな歯医者に続けて通う気もしなかったので、速攻帰りました。

で、その直後にスーツに着替えて別の歯医者に行ったところ、
そこが服装を見て判断したのかどうかは知りませんが、
今度はとても丁寧に応対してくれました。
他にもいろいろ逸話はあるけど、それは後日談として。
私の高校同期で、今は歯医者になっているやつがいます。
昔一緒に遊んでいたやつが歯医者になっていることを思うに、
大体高校三年のまだ世間も知らない時に進路を決めたことで、
私は坊主頭で田舎暮らし、あいつは歯医者ってくらい道が分かれるわけです。
もちろん私は自分の人生を後悔していませんし、
歯医者になりたかったなんても思いません。
ただ、知り合いに歯医者がいるだけで、今、目の前の歯医者を見ても、
「こいつもあいつと同じなんだな。」と妙に身近というか、
軽く考えてしまうところがあります。
ご免ね、今診てもらっているT先生。

ところで、その同期の歯医者、一度一緒にワインバーで飲んだことがあります。
その頃私はワインに夢中だったので、手頃な値段でおいしいワインを注文して、
満足していたのですが、そいつが一言、
「ワインはドンペリしか知らん。それもいつも接待やから払ったことがない。」だと。
お前ねぇ、もう少しものの有難みを知れよ!と真剣に感じました。
大体ドンペリはシャンパンであって、厳密にはワインとは違うぞ!
それにボトルを振ってから注ぐなよ!
接待で頭下げながらそいつにドンペリ注いでいる
医療機器メーカーの営業マンの姿が目に浮かびました。
そんなこともあって、こと歯医者に関してはつい色眼鏡で見てしまう私です。
真面目に仕事している歯医者さん、ご免ね。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/125-027aa15d