FC2ブログ
いよいよ今年もあと一週間というこの時期に、
とんでもない依頼がやってきました。
話は今年の春に遡ります。

食品安全に関して地元の保健所に教えを請いに行ったら、
最後には逆に「これからもいろいろ教えてください。」
などと言われて帰ったことがありましたが、
別れ際に担当者から声を掛けられました。

「masanは環境の審査員資格も持っているのですね?」
「はい。一応持っていますけれど。」
「岐阜県は今までISO14001(環境マネジメントシステム)の認証を受けていたのですが、
このほどそれを返上して自己宣言することになりまして、
ついてはその為の外部審査員を募集しているのです。」

「はぁ。それで?(「私には関係のないことでございやす」風の返事)」
「その外部審査員は「県内に住む有資格者」が対象なのですが、
一度県の担当者に申し込んでおいてはいかがですか?」
・・・

ここで少し補足説明します。
ISOというのは、民間の審査機関が「この組織は良くできている。」
と認めれば認証を得ることができます。
そのテーマが「品質」「環境」「食品安全」などに分かれているのですが、
実は認証そのものは公(法律)に定められたものではありません。

そして一度ある審査機関から認証を受けると、
毎年その審査機関から審査を受け、
それに対してお金を払うことになります。
つまり「世界で通用する認証を第三者から認められる」ことに意義はありますが、
そのためには審査機関に毎年お金を払い続けなければならない現実があります。

そこで最近は一度取った認証を返上し、
「うちはうちできちんとやっていますから、特に認証は必要ないです。」
という自己宣言をする組織が出始めているのです。

その代わり、自分でやると宣言した以上、
それでもきちんとできていることを証明する必要があります。
そこで、それぞれのテーマに関する審査員に組織を見てもらって、
「良くできました」と言ってもらえれば、それで良しということにしているのです。
今回の岐阜県の動きはまさにこのパターンです。

さて帰宅した私、こういう話は時が経つと絶対に忘れてしまうだろうからと、
とりあえず県に電話しました。
すると、「確かにその方向で考えているが、まだ正式には決まっていないので、
時期が来たら連絡します。」とのこと。
一応私の電話番号を知らせておきました。

そして時は流れて11月の初旬頃でしたかねぇ。
県の担当者から電話がありました。
「以前お問い合わせのあった外部審査員募集の件ですが、
既に募集をしておりまして、実は明後日締め切るんです。」
まさに自分の予言通り、すっかりと過去のいきさつを忘れていた私は、
最初は何のことを話されているのか判りませんでした。

「あぁ、あれですか・・・」またしても気のない返事の私。
「で、どうされます?」
「どうしましょ?」本当にやる気のない審査員です。
「と、ともかくネット上で募集内容を公開していますので、
ご覧の上、よろしかったら必要書類を送ってください。」
と後押しされ、教えられたサイトを覗くと、結構ハードルが高そうです。

でも、せっかくの機会だからと、とりあえず資料を揃え、
「ご覧のように大した経験もありませんので、
ま、県内にこんな人間もいると理解してもらえればいいです。
むしろ食品安全でこんな話があったら教えてね。」
といったメッセージを添えて送りました。

そして昨日、一通のメールが。
「では、よろしくお願いします。」
ええ~っ!!!
「お願いします。」って、私に?
モニターを見つめて、思わず自分を指差しました。
「冗談でしょ?」

そしてすかさず県の担当者に電話します。
「さきほどメールをいただいたのですけれど・・・」
「はい。よろしくお願いします。」
「はぁ。ところで、全体で何名選ばれたのですか?」
「7名です。」
「つまり、私が7名の中に入ったと?」
「はい。よろしくお願いします。」

「本当に私ごときで良いのですか?」
思わず本音で訊ねてしまいました。
さすがに担当者も返答に困ったらしく、
「・・・は、はい。そういうことになったので、よろしくお願いします。」
「はぁ、では頑張らせていただきます。」

電話を切って、「こりゃ~、大変だ~!」と叫んだ私。
というのも、この仕事、1月下旬から始まるのです。
だからもう一ヶ月を切っているのです。大急ぎで準備しなきゃ!

でもこれって、言うところの「チャンス」ですよね?
だって「県を審査する立場」のお話がやってきたのですよ。
私ごときに。しかもこのご時世に。
こりゃ~、えらいこっちゃ。

ということで、いきなり年末年始に猛勉強モードに突入することになりました。
今年は最後まで何が起きるか分からないという予感がありましたが、
まさかこんな事態になるとはねぇ。
本当に今年は最初から最後まで、公約通りに「勉強の年」になってしまいました。

↓ブログランキングに応援よろしくお願いします!
↓一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1278-5556900f