FC2ブログ
先日お伝えしていたホームパーティーを、昨夜我が家で行いました。
最初は「こじんまりと」なんて言っていたのが、
いつからか「エブリバディ・カモン!」になり、
実際にいろんな方が集まってくれました。

まずはかみさんの音頭で乾杯。
結婚した当初は、「大人数のパーティーなんて無理!」
と引いていたかみさんですが、
場をこなすうちに段取りも仕切りも随分とこなすようになりました。
傍で見ていて頼もしいです。
1乾杯

今回の参加者には「一人一品もしくは一芸」とお願いしていたのですが、
皆さん一品どころかとても気合が入り、二つのテーブルの上は料理だらけ。
乾杯の後しばらくの間はとにかく皆でむさぼるように食っておりました。
2食事中

やがてそれぞれの場で賑やかな会話の輪が広がります。
こういう状況までくると、主催側としては一安心ですね。
シルヴィも積極的に会話に入り、とても好感を持てます。
私はといえば、KAN太をベビーラップで抱き、
のんびりとこの場を眺めておりました。

そして頃合いを見て、着物を持ってきてくれたKちゃんの着付けで、
着物姿のシルヴィ登場!かわいいですね。
こちらに来てから、全てが初めてだらけのシルヴィは、ますます感無量の様子。
3着物姿1

彼女にはこの姿のまま自己紹介してもらい、
その場でHさんに同時通訳していただきました。
その後、参加者一人一人から「1分自己紹介タイム」。
英語やフランス語が話せる人はしていただき、
できない人の場合はJに同時通訳してもらいました。
即興での同時通訳をしてくれたお二人、本当にありがとうございました!

それにしても驚いたのは、参加者の中で
インドネシア語やタイ語で自己紹介した人がいたこと。
他にも「フランスでバンドやりました。」、
「ベルギーで4ヶ月、養蜂の勉強してました。」など、新発見が続々。
こんな小さな村で、何でこんなにインターナショナルなんだ?
全く加子母ってところは!と驚きます。

そして最後に上映会。
シルヴィの自宅や家族の様子を、写真やビデオで見せてもらいました。
年買ったプロジェクターがようやく活躍した瞬間でもありました。
4上映会

その後は自由に歓談タイム。
それぞれ話し相手を変えては盛り上がり、
全体的にとても和やかな時が流れていました。

最後の人が帰っていったのが0時前。
シルヴィにはすぐ寝てもらい、一人で最後の片付けをして、
(あらかたは皆さんがしてくれていました)
ようやく今、一日を振り返っております。

今回、本当に素敵な皆さんが集ってくれました。
そして来られなかった人でも、
「夜は無理だから」と、昼間にシルヴィに会いにきてくれた人、
「息子が来られないから。」と昼間に一品を持ってきてくれたお母さん、
「私は行けないから。」と焼いたケーキを兄に託した妹、
その想いがどれも嬉しいです。
そんな人々も赤ん坊も含めて、33名の想いが今回集いました。
みんな、みんな、ありがとう。

私はつくづく幸せな人間だと思います。
己の人生を振り返るに、
今こんなにも豊かな思いで過ごさせていただいていることに心から感謝です。

かみさんと結婚して5年、たった5年で、
加子母に越してきて3年半、たった3年半で、
こんなにも素敵な人々と出会うことができ、
こんなにも素敵なことを、みんなでできるようになってきました。
本当に、本当にありがたいことです。

↓ブログランキングに応援よろしくお願いします!
↓一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1279-3b9e1af1