FC2ブログ
今日、カウントが5000を越えました。
これまでよくぞ多くの人が読んでくださったと感謝です。
書き始めてから3ヶ月少々、書いた数は130ほどですか。
こんなに早く5000に到達するとは思ってもいませんでした。

以前、八ヶ岳時代にHPを立ち上げた頃、
まだ世の中にブログが無かった時代に日記を書いておりましたが、
その時は敢えてカウンターは付けませんでした。
読む人の数に一喜一憂したくなかったのです。
また、コメントの受け付けやチャットも付けませんでした。
自分の土俵にあんまり他人に入ってもらいたくない気持ちがありました。
それに、まだこの世界に対するルールができていなかった時代でもありましたので。

つまり全くもって自己満足の世界です。ただ日々日記をつけているだけ。
それでも結構読んでいる人がいたんですね。
いざ閉める時になって、多くのメールをいただきました。
中には、「このHPは私の心のオアシスでした」なんてメールをいただき、
ヘェ~と驚いたものです。結局その後再開して、今でも覗けるようにしていますが。

今回のブログは最初からカウンターやコメントを付けていますが、
これが大いに励みになっていますね。
やっぱり読んでいる人の断片が見える方がこちらのモチベーションが上がります。
他のところを見ると、たまに巨大な絵文字や猥褻な言葉で荒らす人がいるようですが、
幸いにまだこちらには来ていないようなので助かります。
できるだけ文字の力で、その時々の自分の姿を
自然な形でこれからも表現し続けたいと考えています。
これからも応援よろしくお願いします。
コメントもね。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/133-dd8a286e