FC2ブログ
15日に「雑穀シンポジウム」に参加するのに向けて、
ぼちぼちと準備をしております。
かみさんは育児しながら、当日出す雑穀デザートや、
販売用の菓子づくりに追われております。
もりのいえで販売する雑穀も増えてきました。
雑穀いろいろ


そこで、雑穀とは何かについて、まずは頭を整理しましょう。
代表的な4種について簡単にまとめてみました。
実は私も今回初めて知ったことが多いです。
(今回、画像と文章はこちらこちらから多くいただきました。)


ヒエ(稗)
ヒエ

・冷えに強いことから来ている。つまり寒冷地で育つ。
・適応土壌が広い。土壌を選ばない。
・日本には縄文時代に稲より前に中国から伝来したといわれ、
 712年に書かれた日本書紀にも書かれている。
・古事記の編纂者・稗田阿礼(ひえだのあれ)!

・コレステロール値を下げる作用や抗アレルギー作用が注目されている。
・玄米の二倍のビタミンB1。
・マグネシウム、マンガン、亜鉛などのミネラルをバランスよく含む。

・炊いてから時間が経つとパサパサするが
 香りもクセも無いので他の雑穀との相性がよく、
 混ぜて炊くと美味しく食べることができる。
・ヒエ粉は簡単に水に溶け、煮るだけでコクのあるクリームになる。
 リンゴジュースと混ぜればカスタードクリームに!
 私はこのクリームが大好きです。ケーキにかけると、めちゃ美味い!


アワ(粟)
餅アワ

・「淡い味」から来たとかで、ほのかな甘みがある。
・阿波の国!
・泡盛はタイ米を使うけれど、粟で作った時代もあったそうな。
・日本では縄文時代、稲作が始まる前から栽培されていたらしい。
・高さ約 1mほどに育つ。ネコジャラシは野生種。

・鉄が白米の約6倍。ビタミンB1は約2.5倍。食物繊維は約7倍。
・マグネシウムも多く含まれる。

・麦や米と混ぜて食べられてきたウルチアワと、
 もちもちしていてアワ餅などの材料となるモチアワがある。
・飯や餅・団子にしたり、酒・飴などの原料や 小鳥の飼料にもなる。
・クセがなくとろっとした強い粘りがあり、チーズのような食感!


キビ(黍)
餅キビ

・インドの原産で高さ約1メートル。
・古代中国では最高の主食として珍重されていたそう。
・生育期間が70から110日と短い。乾いた土地に適する。
・吉備の国のきび団子!

・キビの黄色い色素は坑酸化物質のポリフェノール。
 善玉コレステロールを増やす働きや動脈硬化を防ぐ効果に注目!
・たんぱく質を多く含み、カリウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富。
・ビタミンB群とミネラル分をバランス良く含む。

・夏草のような香りとタマゴのようなコクがあり、
 鮮やかな黄色の雑穀ご飯が炊きあがる。
・黄米と呼ばれたモチ種のモチキビとウルチ種とがある。
・三倍の水で炊いた餅キビに豆乳と醤油を混ぜ蒸らせば、卵のように!
 我が家ではよく丼メニューになります。


モロコシ(タカキビ)
タカキビ

・原産地はアフリカ。
・中国名はコウリャン。唐土(もろこし)から命名?
・映画『紅いコーリャン』!
紅いコーリャン

・カリウムが玄米の2.5倍、マグネシウムが1.6倍、食物繊維が3倍以上。

・伝統的には粉にひいて団子にして食べていた。
・実をとったあとの穂と茎でほうきを作り、赤い殻は煮出して、
 その汁で1年分の家族の箸を染めたらしい。
・炊き上がりはひき肉のような弾力とコクでキュキュとした歯ごたえ。
 我が家ではハンバーグ、麻婆豆腐、トマトスープなどで活躍中!

ということです。
ところがここまでで随分と行数を取ってしまったので、
私の考えは明日にまわします。
明日って、参加する日なのだけれどね。
ま、こんな程度です。

・・・・・・・・・・
ところで、今回見つけた面白い話題を一つ追記しておきます。
雑穀には、葉の細胞が放射状に配列して効率的な光合成
(C4型光合成)を行うC4型植物が多いのだそうです。

C4型の光合成とは、炭酸ガスをC4型有機酸に換えて貯蔵した後で
有機物を合成していく方式の光合成で、
強い光でも、気温が高い時にでもどんどん光合成ができます。

葉の中で分担して光合成をして光呼吸もないので、
葉の細胞が平行に配列してC3型の光合成を行うイネやムギ類に比べて、
効率が高いのだとか。

今回紹介したヒエ、アワ、キビ、モロコシなどはC4型植物です。
つまり彼らは真夏の昼の時間でもずっと光合成を行って
葉を茂らせることができるのです。

このために雑穀ばかりではなく、
茎や葉も牛馬の飼料や良質な堆肥の原料にもなるのだとか。
雑穀のたくましさは、その性格にもあるのですね。

↓ブログランキングに参加しています。
↓よろしければ「一日1クリック」の応援よろしくお願いします!
↓押してくださると励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1330-809057a5