FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まずは速報です。
21日の公開勉強会について、
今日の岐阜新聞で事前告知されることになりました。
岐阜新聞を取っている方は是非ご覧ください。
明日には朝日新聞岐阜版にも紹介される予定です。



つい先日、こんなネタを見つけました。
リニア中央新幹線の予想路線図です。
これはあくまでも想像されたものですが、
いろんなルートがささやかれている中、
結構信憑性があるのではとも感じます。

で、当然ながら私の関心は「中津川周辺はどこを通るの?」
この予想図によると、意外に南の方を通るようですね。
笑っちゃったのが恵那方面です。
恵那のじいちゃん&ばあちゃんの家からさほど離れない場所を通ります。
引っ越した先にリニアが通るなんて、お二人は想像していたでしょうかね。

現在、各地で路線引き込みや駅の誘致合戦が続いております。
中津川でも熱心な方々がおられるようですね。
客観的に見て、甲府周辺と飯田周辺あたりが妥当で、
それ以外に駅を作っても「リニア」にならないじゃないかというのが、
正直な感想ですが、いずれにしても私はほとんど関心がありません。
なかやのときさん宅の真下辺りを通りそうなのが気になる程度です。

それよりも、「このご時世にそんなものを作るお金がどこから出てくるの?」
という素朴な疑問が湧いてきます。
そんな考えでいたら、
なんと政府は来年度に20~30兆円の経済追加策を検討しているようですね。
20兆円って、ものすごい金額ですよ。
日本政府の一般会計予算って約80兆円でしょ?
そんなお金、どこから出てくるの?

詳しくはこんな記事も参考になりますが、
要は、お金を印刷する側の人たちって、
感覚がちょっと違うように思います。
お金が道具になっているなぁとつくづく思います。

そして東京ではいまだに数々のビッグプロジェクトが進行中ですってね。
かつて13年間過ごした街ですが、
この街はこの先いったいどのように変貌していくのであろうか?
この街に暮らす人々はどんな風に変わっていくのであろうか?
今、世間では明日の暮らしも見えない人々が多い中で、
なんだか不思議な感覚に包まれました。

↓ブログランキングに参加しています。
↓よろしければ「一日1クリック」の応援よろしくお願いします!
↓押してくださると励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1333-7c8f775b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。