FC2ブログ
先日の公開勉強会の時に、中津川市環境政策課の方がやって来られ、
来年度から実施する「ダンボールコンポスト事業」の説明をして、
中津川市民に限り、30セットを配布していかれました。
(画面をクリックしてください。以下、ちらし系は同じ)
1ちらし表紙

私も1セットいただいたのですが、これがそのセットです。
2コンポストセット

ではこの説明に従って組み立ててみましょう。
91ちらし2ページ目

まずは、雨がかからず風通しの良い場所を選びます。
うちは外のトイレの前を選びました。
そして、「網目状の台」を選んで置きます。
苗を入れるカゴを置いてみました。
4苗カゴ

ダンボールを組み立てます。
今回、市はご丁寧にダンボールまで新調しました。
それなりにお金がかかるだろうに。
この先は自分たちで用意すればいいよね。
5組み立てる

底にはもう一枚ダンボールの中敷を敷きます。
本体もそうですが、二重になっており、頑丈です。
自作する場合は、
よく似たサイズのダンボールを二つ重ねたらいいのでしょうね。
6二重の中敷

そして「ピートモスと籾殻くん炭を混ぜたもの」を入れます。
これには少し異論あり!
まずピートモスは輸入ものであることが多いです。
それに籾殻くん炭もいいけれど、
「米ぬか+枯葉」の方が良いようにも思います。
とりあえず今回はいただいたものをそのまま入れます。
7土

そして残飯を入れますが、
ここで「微生物の大好物、魚のあら、米ぬか、を入れましょう!」
となっているので、米ぬかをかけます。
なぬ?廃天ぷら油を入れるとなると、
将来取り合いになるかもしれませんね。
でも捨てるものを使えるのならば良いことです。
8残飯と米ぬか

そしてダンボールを閉じ、カバーをかけます。
これは古いTシャツで良いのですが、
これまた今回は市が、ご丁寧に新しい生地で作ってくれました。
まるで「使わない時期の室外機」のようです。
9カバーかける

これで完成!
材料さえ揃っておればあっけないです。
さてこれがこの先どうなっていくか?
ちなみに市のちらしでは以下のように案内しています。
あれ?連絡先が大垣市になっているぞ!
な~んだ、大垣市のちらしをコピーして配ったのか。
3ちらし3ページ目

こちらは本当に中津川市が作成した資料です。
これに結果を記入してデータを取るのですね。
ま、とにかくやってみましょう!
皆さんも家にある素材で作ってみませんか?
92チャレンジシート
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1345-1c97c6f2