FC2ブログ
昨日、一証券会社の入力ミスで、
上場したばかりの会社の株が本来「61万円で1株」という売り注文を
「1円で61万株」と誤って入力され、市場が大混乱しました。
一説には300億円以上の損失が出たとか。
東証一部全体で見ても300円下がったとかで、これは相当な問題です。

たぶんたった一人のちょっとしたキー操作ミスで起こったことでしょうが、
これって他人事じゃないです。
例えばパソコンを使っていて、Enterキーをつい続けて打ってしまって、
パソコンが思わぬ判断をしてしまうことがあります。
私はまだ今のところそれほど大きな影響を及ぼすミスをしたことはないけれど、
今回ミスをした人、今頃どんな心境でいるやら。自殺するなよ。
あんたは姉歯のような確信犯じゃないんだから。

世の中進歩して、
ほんの10年前と比べてもパソコンで随分いろんなことが出来るようになりました。
私も仕事をする際、多くの恩恵を得ていますが、時々怖くなる時もあります。

昨日、ブログを更新した直後にコメントが送られてきました。
「ずいぶん寒いですねぇ」とかいうタイトルです。
あまりに反応が早いので覗いてみると、やっぱりアダルト系でした。
即削除。
また、たまたまあるブログを覗いてみたら、
そこはまだ一つしか文章を載せていないのに、
コメントが3つほど来ていて、その全てがブログネット勧誘でした。
中には「あなたのブログはとても良くできていますね。
ぜひ私たちに仲間入りしてください。」と誘っているのもあります。
そこのオーナーは「これからブログを書いていきます」
という文章一つしか載せていないんですよ。
あまりのいいかげんさに呆れてしまいます。

内容を読まないで送られてくるコメント。(たぶん自動なのかな)
ちょっとした操作ミスで何百億ものお金が動く市場。
こういう事例を目の当たりにすると、
世の中ますますリアリティが無くなってきたなぁと感じます。

また、私にはいまだに実感できないことの一つに、
例えば「上田ハーロー」とかいう会社で、
ドーナツ型のテーブルに向かって座っている数名の人たちが
何で円の価値を決めたり出来るんだろうということです。
もちろん売買の理屈は分かります。
でも政府系でも国際機関でもない小さな民間組織がそんなことをできることに、
やっぱりリアリティを感じません。

基本的に、アナログな人間なんでしょうね。
だからと言って世の中に背を向けるつもりもないのですが、
せめて日々の暮らしにリアリティを感じたいという気持ちがあるから、
田舎暮らしを求めるのかなと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/136-f0eb88b2