FC2ブログ
昨日、誕生日の朝は結構冷えました。
外気は0℃。この時期のこの温度は結構きついです。
しかも夜明け頃にはヒョウも降り、
ブッダの水入れにも氷が張っていました。
1薄氷

私はあることをするために、一日いそいそとしていたのですが、
(この話は後日します。すごく画像が多いから。)
かみさんもいそいそとしてくれておりました。
そして午後のおやつの時に出たのが、これ。
バースデーケーキです。
こういうのをサラッと作ってくれるのが嬉しいですね。
U太も大満足!
2ケーキ

そしてかみさんから素敵な誕生日プレゼントをいただきました。
さてこれは何でしょう?
3さてこれは?

これはですね、○○○○です。
分かったかな?
それでは拡げてみましょうか。
4ガーゼふんどし

そうです。褌(ふんどし)です。
素材は何と!重ね合わせたガーゼです。
名付けて「ガーゼふん」。
早速はいてみました。う~ん、良い肌触り!
すっかり気に入ってしまいました。

このガーゼふん、かみさんが夜な夜な作ってくれたのであります。
まさに今日のタイトル通りです。
おかあさん、ありがとうね。

かみさん曰く、最近は「褌ブーム」だとか。
だいたい「今、これがブームです!」なんてのは怪しいものです。
特に頭に「静かな」なんてつくと、ますます怪しい。
それだったらペン習字も、庭師も、写経も、尺八も、
世の中の人がみんなやっていることになるのではないか?

でもかみさんは「このブームは本当だ!」と力説します。
しかも女性に流行っているのですと。
なるほど、こんな記事や、こんな記事もあります。
私はかつてこのブログでカミングアウトした通り、
時々褌をはいておりますが、
さすがにスーツ姿の時はやめております。

ところが、かみさん曰く、「旅(出張)の時こそ重宝するのよ!」とのこと。
裏表使えるし(ほんまかいな)、洗ってすぐに乾くし(これは本当)、
干しても下着とばれないし(でも怪しい人と思われる?)などなど。

時々思うのは、もし私がどこか外で倒れて、
救急車が呼ばれて、「ちょっとベルトを緩めましょうか。」なんてことになった時、
ちょろっと褌が姿を現すと、その場はどういう雰囲気になるでしょうか?
緊迫した場面が少しは和むかな?なんてね。

話がずれましたが、ともかくかみさんからいただいたプレゼント、
大切に愛用するとしましょう。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1368-d0edf51f