FC2ブログ
先日の『六ヶ所村ラプソディー』上映会のお知らせブログ
最近のコメントまでずっと読んでくれている方はお分かりかと思いますが、
ワークショップを開くことになりました。
まず、その内容をお知らせします。

テーマ:電力会社に頼らない暮らしを考えよう!
日程:4月26日(日)午後~27日(月)適当な時刻まで
スケジュールと場所:
26日12:00頃  中津川市福岡ふれあい文化センターに集合
          (もりのいえは出店しています。)
   13:00~15:00 『六ヶ所村ラプソディー』を観る
   15:15~16:15 鎌仲監督の講演会を聴く
   隙をみて、  鎌仲監督をつかまえて話し込む
   夕方、温泉へ
   夜、もりのいえにて夕食&宿泊
27日 適当に起きて、独立系太陽光発電システムを組み立てる
    完成を祝う

映画のちらしはこちらをどうぞ。
前売り券は「もりのいえ」にて販売しています。予約もOKです。
(画面をクリックしてね。拡大すると結構大きく読めると思います。)

CCI00000.jpg

CCI00002.jpg

広島の旅の時、石岡さんから太陽光発電を勧められました。
ずっと以前から独立系を考えていた私は、
「このチャンスを逃したら、きっと実現は随分先になるだろう。」
と自分自身の性格を客観的に見つめて、
「エイ」「ヤー」でパネル2枚と、
1パネル

「ソーラー・コントローラー」を購入しました。
2ソーラー・コントローラー

旅の帰り道、私の知識の無さを案じた宮城の倉田さんが、
「必要なものを一緒に買いましょう!」とホームセンターに誘ってくれ、
「バッテリーは最初は車用の小さいものでいいでしょう。」
3バッテリー

「パワー・インバーター」は、私のものと一緒にしておきましょう。
その方が困った時にアドバイスしやすいです。」
4パワー・インバーター

「電線は15~16mもあればいいかな?」
5電線

と、全て選んでくれました。ありがたや。

そして、「後は自分でつなぐだけですからね。」と去って行かれたのであります。
ありがたや。

Butしかし、帰宅後は他の作業にかかりっきりで、
梱包を開くことさえできませんでした。
唯一やったこと。「プラスマイナスを間違えないように!」
という石岡さんのアドバイスがあったので、テスターを買いました。
でも実は使い方が分からない。
6テスター

そんな私の態度に業を煮やしたのか、哀れみを感じたのか、
和田さんが手を差し伸べてくれました。
「映画にも関心があるので、加子母に行きましょうか?
その際に太陽光発電のセッティングもしましょう。」

そんなコメントのやり取りを見て、
「見てられない」と感じたのか、
「一緒に買い物をした以上、責任がある」と感じたのか、
何と!宮城の倉田さんが再び加子母に来て下さることになりました。

ということで、急遽ワークショップを開くことになった次第です。
「小さなサイズの太陽光発電というのを見てみたい。」
という方にはうってつけです。

日程的に日月となったのは、私が地域行事で何かと役があり、
土曜の夜と日曜の朝に出掛けなければならないからです。
「masanがいなくても大丈夫。勝手に過ごすから。」
という人は、どうぞお好きな時間帯にお越しください。
ただし事前に連絡くださいね。そして一品持参の協力お願いします。

ということで、いきなり始まった企画。
さてどうなりますやら。
いつもながら、あれこれと起こる我が家であります。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/1383-6a819400