FC2ブログ
「へぇ~、ブログのテンプレート、変えたんですね!」
と、誰も直接言ってくれないので、自ら明かします。

もう既にご存知通り、一週間ほど前からテンプレートが代わっております。
それには訳があったのです。
でも全然「深い訳」ではないので、ここで軽く伝えます。

「何だかこのブログ、印象が変わったなぁ。」
と感じたのは10日ほど前のことです。
最初はその違いが分からなかったのですが、
しばし眺めて気づいたのは、本文を囲むデザインが消えていたのです。

皆さんご記憶にあるでしょうか?
薄緑色の葉っぱをモチーフにしたデザインでした。
それが何故か消えておりました。

「もしかしてバグッた?あるいはウィルスにやられた?」
不吉な予感がしました。

やがて、もう一つの「変化」にも気づきました。
本文の下に「スポンサーサイト」という文字が現れたのです。
しかもブログを開け閉めする度に内容が変わります。

「こんな設定、元々あったっけ?」
HTML編集画面を開いて覗きますが、何だかよく分からない。
文字の色だとか大きさだったらいじれるんだけれどなぁ。

ともかく気持ちが悪くなったので、次なるテンプレートを探し始めました。
実を言うと、これまでのテンプレートには少し飽きてきていたのですよ。
何が不満だったかというと、「鳥の鳴き声」です。
鳥の鳴き声入りのそのテンプレートに初めて出会った時、
「お、面白いじゃないか!」と喜んだものです。

でもそれをずっと使っていると、少々耳障りに感じる時もありました。
というのも、コメントに返事している時も鳴いていますので、
結局たぶん私が一番長くこのブログを眺めていると思います。
つまり、いつも小鳥のさえずりを聴いておる訳ですが、
いくら爽やかな鳴き声でも、ずっと聴いていると、
勝手なものでそんな気分にもなるのですよ。

しかも、別のタブを開いてこのブログを開くと、
何と!さえずりが重なることも発見しました。二重奏です。
試しにもう一つ開けると三重奏。
さらに開けると四重奏。
五つ開いたところで止めました。五重奏って、群れですよ、群れ!

ここまで書くと、「一度やってみたいから復活させてくれ!」
なんて声が届くかもしれませんね。

と、ともかく新テンプレート探しをするうちに、
今のデザインに出会いました。シンプルですが使い勝手がいいです。
そしてカスタマイズしやすいのです。
ですから最初からトップ画像をブッダに代えて登場させました。
今後は「もりのいえ」の風景をいろいろ紹介していきますね。

とまぁ新テンプレートになったのはいいのですが、
例の「スポンサーサイト」は一向に消えません。
「これは、もしかして?」
ひょっとして他の人もこんな現象が出ているのかと思って調べてみると、
案の定、このブログを管理している「FC2」の仕業でした。

4月7日からサーバーの速度をアップさせた新システムの導入に合わせて、
同時に「スポンサーサイト」が張られるようになったのです。
しかもこのことを全ブログを対象に一斉に始めたのです。
詳細はこちらで告知されていました。

「こんなことをあらかじめブログオーナーの了解を取らずに
始めても良いのだろうか?」と思って、
上の告知についていたコメント欄を押すと、
やはり非難の嵐が吹き荒れておりました。

「広告がないのを気に入ってここに来たのに!やめてやる!」
といった声が大半です。
中には「無料で使わせてもらっておいて文句言うな!」
という意見もありますが、ほとんどかき消されております。

私も正直「参ったな!」と思いましたが、
そのプログラムを解除する方法が載っていたので、
迷わず解除し、今無事にここにいたっております。

それにしても、こんなやり方って通るんでしょうかね?
少しでも稼げる道を探る気持ちは分かりますが、
「道筋」というものがあるのではないかと感じるのです。
「とても早くなるシステムを導入したら、その代わりスポンサーサイトがつきますよ。」
という選択肢が最初にあっても良かったかなと思います。

ということで新しいテンプレートで、
広告無しのすっきりしたデザインで再スタートを切りました。
遅まきながら、そして速度が遅いかもしれませんが、
これからもご贔屓にヨロシク!
Secret