FC2ブログ
前回仕込んだビールについての報告をしておりませんでした。
毎回そうですが、仕込んだやつの最初の一本を開ける時は緊張します。
大抵は一回で約40本仕込みますので、
最初の一本の出来次第で残り39本の出来が分かります。

蓋を開けた瞬間、糖分が多すぎて「ボンッ」とはじけ、泡が吹き出すか?
気抜けしてスカスカのビール水に終わるか?
さて今回は?とワクワクするところですが、
実はもうとっくに飲んでおります。
今回は大成功!今までで一番出来がいいです。
これでしばらくの間、自ビールは安泰です。

さてお次は日本酒です。
日本酒と言うのは大げさですが、どぶろくを造ろうとしています。
先日、お隣の奥さんに頼んでおいた米麹が出来たということで、いただいてきました。
今回は約2升分の米麹です。
これで一体どれくらいのどぶろくができるかな?目標4升ですが。

造り方は奥さんから教えてもらいました。
まずは米麹を一晩広げて置き、翌朝には袋に戻してしばらく置いておきました。
次は大寒の時期に、炊いた米と、水を合わせてよく混ぜます。
最初のうちは朝晩2回混ぜ、その後も一日に最低1回は混ぜ続けると、
春には泡がプツプツと立ち始め、
それが一週間するとおさまったところでビンに移して出来上がりとか。
息の長い作業です。

今回は初めてなので失敗は覚悟の上。でもやっぱりうまく出来て欲しい。
これでもしどぶろくが出来れば、自ビールに続き、自酒の完成です。
うちの家計も大助かり。
そして実はその次も目論んでいます。自ワインです。
カミさんは気付いているか知りませんが、最近少しずつ葡萄の苗を買い集めています。
そいつを春になったら植え、出来た葡萄でワインを仕込む手はずになっています。
さてどうなりますか。

また、初夏には笹酒造りも狙っています。
今年はちょっとした手違いで失敗しましたが、
コツは分かったので、来年こそ成功させるぞと。
そんなこんなで自作アルコール、次は何にしようかとワクワクであります。

大成功!
CIMG0157-2.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/146-20bee33e