2009.07.14 仙人同窓会
7月10日は私にとって、とても懐かしい日となりました。
というのは・・・

2003年八ヶ岳、私は仙人の元で修行しました。
修行と言っても、滝に打たれた訳ではありません。
『仙人小屋』と呼ぶ飲食店のオーナー・仙人に弟子入りし、
春は山菜、夏から秋にかけてはキノコ、冬は狩猟と、
それぞれの季節の山の恵みをいただく暮らしをし、
採れた食材を調理して提供するという「修行」をしていたのです。

その時期、私の他にもう一人の弟子がいました。
しんちゃんといいます。
彼はまだ若く、子供のいない仙人にとれば、いわば息子のような存在でした。
私たちは性格も生き様もモノの考え方もまるで違いましたが、何故かうまが合い、
「将来、自分たちの店を持とうな!」と約束し合った仲でした。

やがて私たちはそれぞれの修行を終え、八ヶ岳を離れていきました。
私は丹波篠山を経て加子母に落ち着き、
つい最近になってそれなりの事業の体裁を整えることができました。

一方しんちゃんもいろんな人生経験を積んできましたが、
結局八ヶ岳に戻ってきて、先月から彼自身の店を持つことになりました。
その場所とは、仙人小屋の隣です。
つまり、仙人小屋の並びに店を構え、自分で食材を求め、
調理し、接客することになったのです。
これは何と言っても仙人の愛(親心)のおかげだと思います。

そして今回、私が八ヶ岳を訪問することになったので、
「ならば久しぶりに三人で会うか?」ということになったのです。
三人が別れたのが2003年の晩秋です。
つまり、約6年ぶりの同窓会という訳です。
しかもまがりなりにも自分の店を持つことになった三人の再会です。

今回はしんちゃんの店で、しんちゃんの料理をいただくこととなりました。
仙人と突貫で作ったという店は、想像以上にしっかりとした作りでした。
1カウンター

客席も雰囲気あります。
2店内

やがて仙人と私が客として呼ばれました。
まずは山の恵みを取り混ぜたプレートです。
3前菜

そしてお次は川魚料理。
4刺身

最後にはキノコなどの天ぷらです。
5天ぷら

どれも丁寧に調理されていて、美味しかったです。
私も安心し、とても嬉しく感じました。
一息ついたしんちゃん、仙人と談笑します。
6再会

ところで上の写真で右に写っているのは別の人です。
この人こそ、「小仙人(こせんにん)」と呼ばれる人なのです。
小仙人はかつての仙人の弟子でした。
そのたゆまぬ探究心と知識から仙人に認められ、「小仙人」の称号を得た人です。

ところが小仙人、ここ数年は全く顔を見せることがなかったとか。
それが何の連絡もしていないのに、私たちの宴会の場にふらっと現れました。
そのタイミングの良さに皆ビックリ!
この出会いもきっと何か意味があるのでしょうね。

宴会の間、仙人はずっとご機嫌でした。
そしてずっと熱く語っていました。
今の時代や社会のこと。これからの自分の店の展開。
そして私たち一人一人への指導とエール・・・

どの言葉もとてもありがたかったです。
普通は願っても仙人に認められない限り弟子にはなれないのですが、
私は運良く弟子入りすることができました。
そのお陰で今の暮らしがあります。
その出会いと、仙人の愛情と、大きな流れに感謝です。

でも正直言って、私もしんちゃんも、
開店してすぐに千客万来というような状態ではありません。
むしろギリギリの状態で生きているのが実態です。
まさにこれからの人生が試されている私たちです。

かつては共に修行をした仲ですが、
今やそれぞれの道の修行のスタートラインに立ちました。
かみさんの名前も、子供の年齢も同じな弟子同士。
そんな仲間にこの時期に再会できたこと、意志と熱意を確認し合えたこと。
それもまた何か大きな意思を感じるような出来事でした。
これからも共に刺激し合って生きていこうな。
7しんちゃん一家


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせはこちらにどうぞ!
もりのいえ
メールアドレス: mori@mori-no-ie.com
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
お中元セットの内容が固まりました!
是非、こちらをご覧ください!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
Secret