FC2ブログ
一週間ほど前に、地区のPTA支部長から電話がありました。
「今度、地区のPTA主催で『お楽しみ会』をやるので、覗きませんか?」
この行事、毎年夏の初めに行われるもので、
かみさんとU太は以前から参加していました。
ところが今年はわざわざ私に参加依頼がありました。
それは何を意味するのか?

答えは簡単です。
PTAは小中学生を持つ親の集まりですが、
次の世代、つまり保育園児を持つ親がその行事を引き継いでこそ、
続いていくものなのです。
そして、我が地区で保育園児を持つ親は、うちしかありません。
しかもこの先三年間は他におりません。
つまり、「次の世代」は私たちしかいないのです。

ということは、今回のお誘いは、「masanはこの地区の保護者会役員でもあるので、
今のうちにどんなことをするのかを見ておいてくれませんか?」
という意味合いが含まれています。
その意を汲んで、今回は家族で参加することにしました。
ウーファーのタエミちゃんも一緒です。

当日、親たちは午後三時頃から会場周辺の草刈りをしておりました。
その時刻は丁度雷が轟き、大雨が振り出した頃でもありました。
聞くところによると、そんな大雨の中でも草刈りをしていたとか。

そして夕方からバーベキューの準備が始まりました。
私たちは丁度その頃に伺ったのですが、
草刈りもせずに飲み食いだけに参加するのって、少々後ろめたいです。

やがて宴は始まり、菜箸を渡された私は火の守です。
でもこれは結構楽しい。子供たちに焼肉を振舞いながら、自分もつまみ食いし、
炎を眺めつつ仲間とワイワイ言いながら飲むビールは旨いものです。
後ろめたい気持ちはすっかり去っていきました。

やがて宴は終わり、
1宴の後

その頃になって地域の年配者がやってきました。
子供たちは無邪気に走り回って遊んでいます。
子供たちと年配者が共に過ごす場面って、なんとも和やかです。
2地域の年配者と

やがて、スイカ割りが始まりました。
子供たちがワイワイいいながら臨む風景って、都会ではなかなか見られない光景かも。
3スイカ割り

U太も「こうやってスイカを割るんだよ。」と教えてもらいますが、
いまいち理解できたかどうか?
でもスイカが割られた時は真っ先に近づいて、食っておりました。
4U太スイカ割り

スイカ割りの後は花火です。
次々に花火が点される中、U太も夢中で楽しんでおりました。
そんな時も周りのお兄ちゃん・お姉ちゃんがフォローしてくれるのが嬉しいです。
5花火

花火がひと段落した時点で私たちは失礼しました。
でも子供たちは「肝試しをする!」と言って、盛り上がっておりました。
どうも私が今年から守っている神社まで行って帰ってくるコースを行くらしい。
あちらこちらで「ワーキャー」という声が響きます。

聞くところによると、その夜、子供たちは地区の会館で「合宿」をしたらしい。
きっ寝る前には枕投げもしたことでしょう。

草刈り
バーベキュー
スイカ割り
花火
肝試し
合宿(一部の親が付き添いで寝泊り)

まさに「夏休みの思い出」オンパレードですね。
それはそれで子供たちにとれば素敵なイベントだったと思います。
今時、こんな風に無邪気に遊べる機会は都会では味わえないでしょうし、
こういう文化が生きているということが嬉しいです。

そんなほのぼのとした風景を眺めつつ、私の心半分は引きつっておりました。
「この子供たちも数年したらどんどん卒業していくんだよなぁ」
そうなのです。U太が小学生になる頃、つまり私がPTAの仲間入りする頃には、
既に子供たちは半減しているのです。

この地区ではU太の上三学年は子供がいません。
U太の下二学年もおりません。
その下はKAN太と近所の女の子だけです。
その下は今のところ一人だけ生まれそうです。

傍にいた親と会話するに、U太が小学生になる頃には、どうも5家族程度しか残らないらしい。
ということは、上に挙げた行事を5家族でやるってこと?
いやはや、こりゃ大変なことだ。

そして現支部長から追撃の一言。
「これから毎日、ラジオ体操が始まります。
それには親たちが順番に付き添いますので、ヨロシク!」
ヨロシクって、つまり将来は5家族で持ち回りの付き添いをするってこと?

かなり背中が寒くなってきました。
「過疎の地域って、こんな思いをするんだろうね。」
いやはや、一体どうなることやら。
ともかく今は将来のことなぞ考えないことにしていますが、
将来に確実にやってくる事態でもあります。
どうなるんでしょうね?


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせはこちらにどうぞ!
もりのいえ
メールアドレス: mori@mori-no-ie.com
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
お中元セットがオススメです。
もう混んでいないので気軽にご注文ください!
是非、こちらをご覧ください!お待ちしています!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

Secret