FC2ブログ
午後は、第二回子供の姓名検討委員会です。
約一ヶ月前に開かれた第一回委員会では、
二人にとって良いイメージの「字」約40字をリストアップしました。
その字ににつなげて連想する男女それぞれの名前を書き込む一覧表を作成し、
それぞれが用紙を常備して、思いつくままに書き込んできました。
それを今日持ち寄って、話し合い、
二人共通の候補名をリスト化するというのが今日の目的です。

ところで私は、姓名判断に関する面白いHPを見つけていました。
姓名判断についてはカミさんはあまり関心がないのですが、
将来子供が自分の名前を調べて見たときに肩身の狭い思いをしてはいけないと、
私が主張しました。
これも話し合った結果、
「姓名判断で最高の名前を優先的に選ぶのではなく、悪くないものを選ぶ」
ということで決着しました。
つまり、優良可の可以上だったら良いという判断です。

で、キーになる字を男名で5つ、女名で7つ+ひらがな名2つにまで絞りました。
これからまた検討し、リスト化して出産後に備えます。
「字」って不思議ですね。
例えば今回新しくノミネートされた「滉」という字ですが、
「水と、日と、光」という風に読み解くと、また印象が変わってきます。

また、それにしても姓名判断HPって面白いですな。
名前を打ち込むと、無料で点数化してくれるところもあります。
ちなみに私の名前は画数では100点満点中49.6点、バランスで33点ですと。
カミさんは結婚前は同43,4点、90,75点。結婚後は62点、82,5点。
旧字体と新字体でも違うし、流派によっても違うらしい。
私はもうちょっと良い名前だったはずですが、
今回調べたところと相性が合わないのでしょう。
だから今回も、どこかの判定で少しでも良けりゃOKって感じです。
何よりも二人で話し合うことが大事で、そのためのツールですから。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/15-1f388d2d