FC2ブログ
昨日は朝から晩まで年賀状書きにいそしんでおりました。そしてようやく完了!
今年は結構喪中の人が多かったです。
それと、普段からメールでやり取りしている人の住所は知らないものですね。
そんなこんなで当初思っていたよりもやや少な目の賀状ですみました。

ところで、最後は海外向けの賀状書きで締めました。
昨年、ハネムーンを兼ねてオセアニアに3ヶ月の旅に出たのですが、
その時に知り合った人たちに送ります。
この旅は、「パーマカルチャー」と呼ぶ、
持続可能な農的暮らしを実践する人々と出会うことが目的でした。
パーマカルチャーについてはもっと詳しく説明すべきだと思いますが、
ここでははしょります。

この旅の最後に、パーマカルチャーの2週間集中講座に参加したのですが、
その時の参加者18名の出身国が実に多様でした。
アメリカ、カナダ、イギリス、オーストリア、イスラエル、
南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランド、そして私達の日本。
世界中の人々がパーマカルチャーに関心を持っていることを実感しました。

そして何よりもこの講座での体験はとても大きなものでした。
全て英語での授業はかなりきつかったのですが、今から思えば良い思い出です。
その中でも最高の思い出は、講座の最後にある成果発表会でした。
私達はその場で二人の将来ビジョンを語り、
「このビジョンは決して夢物語ではなく、ここ2年のうちに実行する!」と宣言したのです。
(このあたりのくだりは、【LINKS→もりのいえHP→あしあと→オセアニア日記7、8】
をご覧いただければ詳しく紹介しています。)
そしてこの時に私達のライフスタイルを表す言葉として「もりのいえ」を発表しました。
これが二人のブログタイトルになっています。

その時の宣言通り、2年以内に「いよいよ始めたぞー!」
と仲間に知らせることができることに感無量です。
講座の後、学んだ知識をそれぞれの思う土地で実践しているであろう仲間達。
私達もこの2年間いろんなことがあったけれど、
「世界中に仲間がいる」というのが励みにもなりました。
「君達が夢を実現したら、きっと日本にいくぞ!」と言ってくれた仲間への初の発信です。
うまく届けばいいな。そしていつかまた再会できればな。
そんな想いを込めて賀状を送り出しました。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/153-4df5153f