FC2ブログ
昨日は年に一度の「加子母歌舞伎」の日でした。
例年はちょっと覗き見する程度だったのですが、今年は違います。
「もりのいえ」が出店することになったので、朝から出かけます。
道沿いには早くも幟(のぼり)が立ち、気分が高まります。
1道端の幟

明治座の周りも良い気配です。
まことに良い天気に恵まれました。
2前の幟

来場者を待つ明治座。
正面の幕「むすめ引き幕」が歴史を物語ります。
3始まる前

今年は私も参加している「西方いも委員会」も出店しました。
私は今年、ダブルブッキングの会議が多く、ほとんど出席できていません。
これまでの準備、ご苦労様です。お詫びに多めに紹介しますね。
4西方いもブース

まずは委員長のしんぺいさん。
今年の初物を手に、「さぁ、宣伝するぞ!と」
5西方いも委員長

初物の販売コーナーや、
7現物販売

特製の「芋もち」、
8芋もち

そして、加子母の銘菓「仁太郎(にたろう)」の新商品「西方もち」の試作品が並びます。
9西方もち

どれもが大盛況でした。
そしてアンケートも100通以上が集まったとか。
良かったですね。
6アンケート

その脇では、茶業組合の方々が加子母茶の試飲コーナーを設けていました。
とても良い天気だったので、冷えたお茶が美味しかった!
10茶業組合

その脇で店を構えたわたしたち。
初めてのことだったので、どの程度の広さを与えられるのか不明でしたが、
思いのほか広くいただきました。もう十分です。
ありがとうございました!
11もりのいえ店舗

さて、肝心の歌舞伎ですが、店番をしていたり、子守りをしていた関係もあり、
前半は観ることができませんでした。
子供達ばかりの「白波五人男」を観られなかったのは痛恨!
でも、他のものはすこしずつ観ることができました。会場大入りです。
12歌舞伎始まる

やがて、うちによく遊びに来る、たかしくんが登場!
妹のまきちゃんと一緒に応援します。
13崇くん登場

「本人曰く、『今年は二枚目役だ。』と言ってましたよ。」とのことでしたが、
二枚目というよりも、カッコイイ系ですね。
とてもきびきびと動き、実にカッコイイ!
14崇くん踊る

流れるような動きにカメラがついていけません。
15崇くん流れる

拍手喝采が起きておりました。
いやぁ、お見事!普段は牛飼いのたかしくん。
「最近、おにい(兄)は『牛、つかまえたり~!』とか言って練習してましたよ。」
とのことでしたが、いやはや、改めて彼を見直しました。
16崇くんカッコイイ

かくして幕引き~
17幕かかる

最後の「南部坂雪の別れ」も見事でした。
花道で挨拶するは、もしかしてにわさんちのこうちゃん?かわいい!
18こうちゃん?

そして主役の大石内蔵助役は、はたさん?
明治座のWebデザインやポスターデザインも手がける、多才な人です。
それにしても声の通りが良いのには驚き。
普段の話し方とは違いますね。お見事!
19はたさん?

そして登場!加子母を代表するイラストレーター、きよちゃん。
何だか存在感が大きいぞ。
そしていかにも歌舞伎声で、かわいいではないか。
いやぁ、たいしたものです。
ちなみに内蔵助の右にいらっしゃる女形は、
盆踊りのお囃子の連で指導をいただいているまことさんです。
この方はそれこそ多才な方です。まさに堂々とした演技です。
20きよちゃん?

知り合いが大勢出る歌舞伎を観る楽しみがあるなんて、
加子母に来るまでは知りませんでした。
これぞ、「地歌舞伎」の魅力ですね。
それにしても全く素人はだしの皆さん、おみそれしました。
いいものを見せてもらいました。ありがとうございます。

以前、私も歌舞伎に誘われたことがあります。
しかし、獅子舞に盆踊りに、他にもいろいろ地域行事に参加しているので、
流石に時間がありません。
かみさんも「これ以上は勘弁してください!」と言っています。

でも何よりも、今回観ていて「これは私は無理だ!」と思ったことが一つありました。
私は、じっとしているのが苦手なのです。
すぐに顔をくしゃくしゃとするし、顔に手を触れたりします。
じっとした姿勢を保つことが多い歌舞伎なんて、私には無理、無理!
それを実感した日でもありました。

こうして、加子母の自慢の一つ、「加子母歌舞伎」が終了しました。
このような「生きた文化」がたくさん残っている地域で暮らしていることが、
とても嬉しいです。


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせはこちらにどうぞ!
もりのいえ
メールアドレス: mori@mori-no-ie.com
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
お中元セットがオススメです。
是非、こちらをご覧ください!お待ちしています!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
Secret