FC2ブログ
「森本研究所」
耳慣れない言葉ですが、これが私たちの会社名でして、一応、株式会社です。
社長が私で、かみさんが専務です。
(「運転手が僕で、車掌はきみ」みたいなものです。)

その中に、「もりのいえ事業部」と「コンサルティング事業部」があり、
(勝手に名付けているだけですが)
「もりのいえ事業部」では、実店舗・ネットショップ・予約制飲食店・宿屋・イベント開催を、
「コンサルティング事業部」では、ISO講師や
その他様々なコンサルティング(よろず相談)をしています。

こうやって書くと、大きな事業を展開しているように見えますが、とんでもない!
ちいさい、ちいさい仕事を集めて、何とか暮らしております。

さてそんな小さい会社ですが、それでも年に一度は「決算」という時期がやってきます。
うちは7月締めですので、9月末までに税務署に決算報告をし、
法人税を納める必要があります。

これまでは全て税理士さんにお任せし、言われるがままに資料を提出して、
言わば「知らぬ間に」決算報告書なるものが出来上がって、手続きが完了していました。
このように「お任せパターン」はとてもラクチンだったのですが、
それにはお金がかかるのですよ。何と15万円ほどもかかっていました。

「もうそんなカネはない!無い袖は振れん!」ということで、
今年からは自分で手続きすることにしました。
このように必要に迫られてやることになった「マイセルフ決算」ですが、
いざ手がけると面倒なこと!いやぁ参りました。

しかも今年度はとても無精していまして、伝票が貯まる一方!
日々のあれやこれやに追われて、まるで整理していなかったので、
ほとんど一年分の作業が貯まっておりました。

そうは言っても、会社である以上、決算作業は逃れられません。
ということで、実はここ二ヶ月ほどはプレッシャーの中で過ごしていました。

在庫管理をし、一年分の伝票を整理して会計ソフトに入力し、
貸借対照表と損益計算書を出力するところまでは何とかできました。
でも、「マイセルフ決算」をしたことがある人は分かると思いますが、
提出する資料が煩雑で、とても分かりにくいのです。

ここまで来た時点で、私は得意のパターンに出ました。
両手を挙げて「お手上げ」をしたのです。
関係資料を作り上げないうちに、税務署に飛び込みました。

税務職員のHさん、意外にも(失礼!)親切にしてくださり、まずはデータをチェック。
一部修正をして貸借対照表・損益計算書を書き直し、
それに基づいて関係書類に記入し始めてくれました。

「えっ、そこまでしてくれるの?」というほどの親切さ!
「あくまでも下書きですからね。会計ソフトのデータを修正して、
それが合っておれば、このまま清書してください。」と言いながら淡々と作業を進めるHさん。

結局、1時間半ほどかけて、ほとんどの書類の下書きが完成しました。
これには感激!
私は目の前でその作業を眺めていて、
「○○の台帳を見せてください。」と訊ねられた時に出しただけ。
いやぁ、ありがたいです。

かくして、結果的に今まで税理士さんにしてもらっていた作業を、
税務職員さんに代行してもらったような形で、もちろん無料で、
決算報告書が完成しました。
本当にありがとうございます!Hさん!あなたは税務職員の鏡だ。

ということで、もちろん私も努力しましたが、
後半は一気にカタがつき、昨日無事決算報告が終了しました。
いやぁ、肩の荷がおりました。おかげで今はとても気分がよろしいです。



この夏、実に様々な出来事が連続して起こっていますが、
そんな中でも私にプレッシャーをかけているコトが幾つかありました。
1. ISO審査員登録の更新に係わる、CPD報告書作成業務
2. 産業廃棄物・収集運搬業の講習会と試験受講
3. 決算報告業務
4. ISO14001(環境マネジメントシステム)の初講習会に向けての準備

上の四つを私は密かに「プレッシャー四天王」と呼んでおりましたが、
そのうちの1~3は無事クリアしました。
残るは最後の初講習を残すのみです!

しかもこの講習会、開催に必要な最低人数にまだ届かず、
もしかして、いやきっと開催されない可能性があります。
この春から相当なプレッシャーの中で準備をしてきたので、少々拍子抜けでもありますが、
正直言って今は一休みしたい気分でもあるので、開催中止になればそれはそれで良しです。
ということで、これでこの先しばらくは、
「もりのいえ事業部」の楽しい企画に集中して取りかかれる環境が整ってきました。
よーし、やるぞと!

島本了愛さんのお話会に、続々と参加の打診が届いています!
まだ大丈夫ですよ!お待ちしています!
ご紹介ブログは、こちらと、こちらをどうぞ!
かのtenderさんも紹介してくれています。

島本了愛さんのお話会
日時: 2009年9月19日(土) 13:00ごろ~15:00ごろ
会場: もりのいえ
参加費:1500円


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせはこちらにどうぞ!
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
お中元セットがオススメです。
是非、こちらをご覧ください!お待ちしています!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

Secret