FC2ブログ
昨日はウーファーのあいりちゃんと一緒に薪ストーブの掃除をしました。
まずは屋根に上り、煙突掃除です。
あいりちゃん、年に一度のタイミングに合って、気合いたっぷりです。
1煙突掃除

煙突内の煤は想像通りで、それほどひどくはありませんでした。
掃除器具でしこしこと煤を落として、あっと言う間に終了!
せっかくなので、しばし秋空を楽しみました。
これが屋根の上から見た、国道をはさんだ反対側の山です。
2屋根からの景色

こちらはうちの側。
山肌の畑がお借りしているスペースです。
3屋根からの山側

そしてこれがうちの畑。
スパイラルガーデンを手前に、右側が積層マルチ。
左側は当初マンダラ・ガーデンにしようとしたのですが、
左半分を作りかけたところで断念したという代物です。
4うちの畑

屋根の上でたたずむあいりちゃん。
彼女は若いのに、人生のあり方についてはもうしっかりと分かっている様子。
後は自分らしい進む道を見つけるだけだね。
5屋根でたたずむあいりちゃん

そういうえば私が一人で撮ってもらうってことはあんまりありませんでした。
屋根の上では自然に笑顔になります。
6屋根で撮ってもらう

そしてこれがうちの田んぼです。
いろんな種を育てているので、色合いが違いますね。
今年はほとんどの作業をウーファー達にお願いしました。
夏の日照不足のおかげで株が増えなかった種もありますが、
それなりに穂もついてきました。
7屋根からの田んぼ

ちなみにこれが作付け図です。
稲作計画1

「さて、ではそろそろ下界に降りるか?」とあいりちゃんを誘い、
その後は薪ストーブ「ロビタ」のメンテナンスをしてもらいました。
雑巾で煤を落とし、雑巾で拭いて、最後に油で磨きます。
おかげでロビタはピカピカに! よい男前です。
今シーズンもよろしくな!
ピカピカロビタ

これで冬支度が一つ片付きました。
家の中の掃除も進み、心が晴れ晴れとなりました。



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
「笑って咲かそう! 縄文パワー!!」
中山康直さん講演会とSAYOKOさんのライブ
ナビゲーター:杉山開知さん

日時:2009年10月1日(木) 
    18:00開場&食事提供開始 
    18:30頃から講演開始予定
会場:もりのいえ
参加費:2000円 食事は別
宿泊:素泊まり3000円、寝袋持参2000円


もりのいえちらし


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせはこちらにどうぞ!
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
お中元セットがオススメです。
是非、こちらをご覧ください!お待ちしています!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
Secret