FC2ブログ
【10月3日】朝
10日間、一緒に過ごしたウーファー・ゆうさく君が帰って行きました。
最初に「いつでもそちらに行けます。」と連絡をくれた、ゆうさく君。
「即、来てくれ!」と要望すると、
翌朝、「では、今日中に行きます。」と言って来てくれました。
まずはその心意気に感謝です。

その後、「もりのいえ」の怒濤の日々に翻弄されながらも、
懸命に作業をこなしてくれました。
どちらかと言うと、最初は人見知りをする性格だそうでしたが、
数日間一緒に暮らすと味が出てきて、笑顔が爽やかな青年でした。
ゆうさく、ありがとうな。お前がいてくれて本当に助かったよ!
1ゆうさくバイバイ

この日、保育園の運動会が予定されていました。
ところが天候が悪そうだということで翌日に延期に。
私たちは3日ならば午前中だけでも参加する予定でしたが、
4日はベジフェスともろに重なるので無理です。
U太、ごめんな。来年は一緒に行こうね。

ということで日中はベジフェスに向けて終日準備する日となりました。
かみさんは気合いを入れてガンガンに焼き菓子を焼いております。
私は車にテーブルやテントを積み込み、天ぷら油も載せて準備万端!

20:00、我が家を出発!U太やKAN太は早くも熟睡モードです。
21:30、岐阜市に近い、かみさんの実家に到着。
私は早速、お義父と軽く酒盛りです。
かみさんと子供達は風呂に入って、早々に就寝。
私も朝が早いので、早々に切り上げます。

【10月4日】02:30起床。
流石に眠いです。お義母さんがタイマーしてくれた炊きたてご飯をかき込み、
かみさんとKAN太のみを載せて03:30に出発。
今回、U太はおじいちゃん&おばあちゃんに任せることにしました。
朝、目覚めると両親がいないという初めての体験になるU太。
さてどんな反応をするのだろうか?

見事な中秋の名月を眺めながら名神をひた走り、
大津インターで降りて、一気に岡崎公園へ。
06:00に現地到着。全く予定通りに着きました。

同時に開門され、早速に荷物を降ろして設営開始です。
その脇ですやすやと眠るKAN太。
この寝顔を見ると本当に心が和みます。
2すやすやKAN太

時間的に余裕があったので、ゆったりと設営が終了しました。
09:30、全出店者が集まってミーティング。
90店舗も集まる、ベジタリアン・フェスティバルとしては東京と並ぶ大きなイベントです。

10:00、イベント開始。天気はドッピーカン!
今年、うちが出店するイベントはいつもこんな天気です。
ブルーシートの一部で壁を作って陰を作り、ケーキ類が暖まらないように注意します。
3もりのいえ開店

この日、元ウーファー・ゆかちゃんと、
将来やってくるウーファーさんが二人手伝ってくれる予定でした。
ところが、ゆかちゃんは早めに来てくれたものの、もう一人がやって来ない。
しばらくすると、「体調を崩したので来られない。」との連絡あり。

たった三人で一日中店番をするというのは結構辛いです。
しかも、ゆかちゃんは午後には引き上げる予定です。
「こりゃまずいね。」「ま、何とかなるさ。」腹を決める私たち。

ところが天は私たちを見放さず!
二人のヘルプがやって来てくれました。
一人は大阪から来てくれたちづちゃん。30年来のお付き合いの知人です。
そしてもう一人は、何と名古屋から駆けつけてくれたかずみちゃん。
私たちをヘルプするためだけに京都に来てくれたお二人に感激!
こうして「もりのいえ」店舗は無事スタートを切りました。

おかげで、ローテーションを組んで順番に休みを取り、
その時に他の店周りができました。
私たちのチェック度No.1は、「はるや」さんです。
関西では老舗のお店で、その暮らしぶりも私たちの先輩格です。

もっとも、かみさんはmixiでやりとりしていますし、
私もご主人とは会ったことがあるので、知らぬ仲ではありません。
このお店、終日お客さんが列をなしておりました。流石です。
4はるやさん

私のもう一つの注目店は「ゆにわ」さん。
ベジラーメンって凄いよね。
5ベジラーメンゆにわ

にっこり笑ってサービスしてくれました。
この笑顔も良いですが、味の方もビックリ!
まじで美味かったっす!
この店は近々本も出すそうです。要チェック店ですね。
6はい、どうぞ

他にも魅力的な店がたくさんありました。
さすが日本を代表するベジフェスです。
11:00頃にはもうすごい人出です。
7すごい人出

それにしても暑い!これが本当に10月の天気か?
はっきり言って、この日はビールの圧勝でした。
ビールや他の冷たい飲料を販売する店はどこも長蛇の列。
これはうちも来年の策を練る必要があるかも。

「もりのいえ」にも大勢のお客さんがやってきてくれました。
はっきり言って、関西でのネームバリューはほとんど無いと思うのですが、
それでも「ブログを読んでいます!」と言って目指してきてくれる人もいて、
みなさん、ありがとう!代表してお一人と記念撮影。
8来てくれてありがとう

他にも、「そら祭り大阪」にも来てくれた、西宮のSさん夫婦や、
大阪のAさん夫婦など、続けて訪れてきてくれた人たちもいて感激です。
ありがとうね。

こうして炎天下でのイベントは無事終了!
「もりのいえ」もみんなの力で成功を収めました。みんな、ありがとうね!
9手伝ってくれてありがとう

17:00から撤去作業を開始、18:00前に退出することができました。
行きと同じく、見事な満月を見上げ、達成感に包まれた私たち。
10満月

それでも帰りは結構道が混むかと覚悟したのですが、それほどでもなく、
20:30に岐阜の実家に到着。よくぞこんな早くに帰宅できました。
U太は終日、その地域の運動会を見学して充分に楽しんだらしく、
既に眠っておりました。翌朝目覚めた時の反応が楽しみです。

そして私はひと風呂浴びて、ダイニングでビールをいただきました。
かみさん達は早々に就寝し、一人新聞を広げながらビールを飲む私。
こんな時間を過ごすのは本当に久しぶりです。

流石に強行軍を終えて疲れが一気に出たのもありますが、
むしろここひと月ちょっとの怒濤の日々が一区切りついたことが嬉しく、
つい顔が和みます。
そしてその後、思わぬ展開が待っていたのでした。
(つづく)


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせはこちらにどうぞ!
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
お中元セットがオススメです。
是非、こちらをご覧ください!お待ちしています!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
Secret