FC2ブログ
ここ連日、まるでお祭りのような気分の日々です。
決して大騒ぎしているのではなく、ワクワクの出会いが続いているのです。
滋賀からやって来られた千葉さんたちご家族もその大きな一つです。

千葉さんたちと知り合ったのはここ一ヶ月のことです。
改めてお話を聞くと、きっかけはこのブログでした。
東京で暮らしていた千葉さんたちが、身の回りの全てを処分して海外に旅立ち、
世界一周をした後に辿り着いたのが滋賀県だったとのことです。

やがて何かのきっかけで奥さんのまきこさんが私のブログを知り、
目指すライフスタイルが似ているとのことで、読んでくれていました。
そして、ご主人のえいすけさんが本の出版記念パーティーを開くにあたり、
出席者に配る品として、「もりのいえ」のクッキーを選んでくれたのです。

その際のやりとりを経て、
ついにご家族で「もりのいえ」に来てくださることになりました。
妙な表現ですが、私は彼らに会う前から
「きっと親しい友になれる!」と確信めいたものを予感していました。

後から聞くと、千葉さんたちも同じ想いを持っていたのだとか。
こうして、理屈抜きで会う前から「相思相愛」だった私たちは、
3日の午後に出会いました。

実際にお会いして、「まさにイメージ通り!」と再確認した私たちは、
もうずっと話し込んで過ごしていました。
まさに、「友、来る!」という心境です。

出会いって、縁って、本当に面白いものです。
初対面なのに、全くストレス無しに、
こんなにも会話が弾んだのは久しぶりでした。

まきこさんも、えいすけさんも、とても素敵な人生を歩んでおられました。
その上で、更に二人の描く暮らしを実現しようと、イメージしておられました。
そのタイミングに出会えたことにも感謝です。
そんな彼らとの記憶に残る一ページとして、
夜にピザパーティを開くことにしました。

当日、ウーファーのあきちゃんが丁寧にピザ生地を準備してくれます。
もうすっかり「もりのいえシェフ」として定着したジェイも一緒です。
良い生地ができました。
1ピザ生地

それを一人ずつ順番に伸ばして、トッピングしていきます。
初めは戸惑っていたえいすけさん。上手に伸ばしていきます。
2ピザを伸ばす

こうして焼いていったピザたち。
いつもながらとても美味しくいただきました。
これは一番手のピザですが、合計で8枚ほど焼きました。
3ピザ

U太は私と一緒に「熊ピザ」を焼くのが定番になってきた様子です。
伸ばした生地にオリーブオイルと醤油を塗り、クリスピー感を出します。
4熊ピザ

「もちきびのピザ」は、従来のピザの概念を破る名品だと思います。
5もちきびピザ

「初めて!」と最初はドギマギしていたまきこさんですが、
ふかふかの美味しい特製ピザが完成しました!
秘訣は「はさみこみ」。
6まきこさんピザ

ピザパーティーって、参加することで一気に仲間意識が芽生えます。
今回もとても和やかなうちに場が作られていきました。
これは千葉さんたちの人柄にもよると思います。
今の「もりのいえ」、ウーファー達も交えて、とても良い雰囲気です。

さて翌朝、ウーファー達には稲刈りをお願いしました。
今年の稲作はほとんどウーファーに委ねました。
うまくいった稲あり、そうでもなかった稲もあり、
でも、「稲の成長を通して、自然と会話する」という目的は充分に達しました。
草ぼうぼうの田んぼの中で稲を刈るあきちゃん。
7あきちゃん草刈り

はざ掛けをするジェイ。比較的無口な彼は、一体何を感じているのだろうか?
8ジェイがはざ掛け

昼食はまたしてもジェイシェフにお願いしました。
オーブンを使って大鍋で焼く調理法です。
私も勉強になりました。
9ジェイの4回目

それをケーキのように切り分けていただきます。
とても美味しかったよ。ジェイ、ありがとう!
10ケーキみたい

今日のお昼前には、加子母の名所の一つ、「加子母大杉」に
千葉さんたちをお連れしました。
11大杉の前で

その後、有機野菜の「なかよし家族」さんに伺い、
「もりのいえ」の有機野菜セットを自分で収穫してもらいました。
12大蕪

千葉さんたちとはまたきっと会える時が来るでしょう。
13玄関前で

そして残されたトイレアート。見事にまとめてくれました。
とても嬉しいです。
14トイレアート

こうして、心の友が現れました。ありがたいです。
これからもよろしくお付き合いのほどを!
ちなみに、先日出版された、えいすけさんの本です。
漫画も入ってとても読みやすいですよ。
やる気を引き出す会話のマジック

最近の「もりのいえ」、魅力的な出演者がぞくぞく現われ、
ますます面白くなってきています!



「秋のお菓子セット」、好評です!
2秋のお菓子セット


ご注文はこちらへ!


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせはこちらにどうぞ!
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
ギフトセットがオススメです。
是非、こちらをご覧ください!お待ちしています!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
Secret