FC2ブログ
これは20日の朝の図です。50cm積もりました。
この日の最低気温はマイナス8℃、最高気温がマイナス4℃でした。
朝、マイナス10℃の日もありました。
1大雪

山から出る朝日です。神々(こうごう)しい気配が漂います。
2朝日

うちの玄関先から西を見た景色。
こんなに綺麗な山だったんだね。
3家の前から

ズームインしてみましょう。
朝日が当たって、とても美しい図です。
4山景色ズームイン

母屋の雪は意外に少ないです。
青空に白い屋根が映えます。
5屋根に雪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

前回、3日分くらいのブログを書いたつもりでいたので、
二日間休ませていただきましたが、
「更新はどうしたんだ?」とのお問い合わせをいただきました。
ご心配なく。これからも書いていきますよ。
そして、多くの暖かいコメントをありがとうございました!
とても嬉しいです。

あの体験から、周りがこれまで以上に輝いて見えるようになりました。
何を見ても、誰と会っても、ついニコニコしてしまう私がいます。

そうなると面白いもので、周りの反応も変わります。
U太は今まで以上になつくようになったし、
KAN太もニコニコしながら近寄ってきます。

出会う人とはハグし合い、
今まで会話をしたことのない人から「尊敬してます!」と声を掛けられたり、
(その人はブログを読んでいないと思うのですが)
また、いろいろと相談事を受けるようにもなりました。

人それぞれに「実は、・・・」で始まる事情はあるものです。
そんな話はなかなか他人には明かせないものですが、
私には話しやすいのかもしれません。
可能な限り、愛を持って受けとめることにしています。
もっとも、私が答を持っているわけではなく、
ただその人にとっての「鏡」になれれば良いと考えているだけですが。

名古屋大学の高野先生が、興味深い文章をブログで書かれています。
是非こちらをご一読ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ここ数日、私たちが何をしているかと言えば、
「焼き菓子を焼く」「梱包する」「焼く」「梱包する」・・・
ひたすらに「お届けする」作業を続けています。

Tenderさんがブログで「もりのいえの焼き菓子」を紹介して下さって以来、
予想を上回る申し込みをいただき、感謝しています。
ただ、先週はイベント続きだったので作業ができませんでした。
その分、今は可能な限りのペースで努力しています。

私たちのお店は、家内生産&販売です。
工場で人を雇っているのとは全く異なります。
一日でお届けできるのは、普段のペースだと5件程度。
それを今は、それこそ寝る間も惜しんで倍程度に引き上げて、
できるだけ早くお届けできるように頑張っています。

ただし、気ぜわしくなって商品に愛が注がれなくなってはいけませんので、
今はクリスマスソングのCDをかけて愛情溢れる場を演出し、
心穏やかにコトを進めています。

そして私はかみさんの健康を祈っています。
私が何度も「無理をするな!」と言っても、きかないのです。
「でも、待ってくれている人が大勢いるから。」と返してきます。
せめて夜はマッサージをしています。

ご注文された方々にすれば、
「まだかなぁ。」という気分でおられるかも知れませんが、
どうか気長にお待ちくださるよう、お願いします。

特に焼き菓子以外の物品をご注文いただいた方へのお願いです。
私たちは在庫ギリギリで仕入れていますので、
欠品の場合は卸業者さんに追加発注をかけます。

ところが年末年始は業者さんがお休みになるので、
こちらに届くのが遅くなります。
ですから、モノによってはお届けする時期がずれますこと、
どうかご理解ください。
(そういう場合は、お一人ずつご連絡させていただいています。)

できるだけ多くの方に年内にお届けできるように努めていますが、
年末年始は私たちにもどうか休みを取らせてください。
もし、年を越しそうな場合は、連絡させていただきます。
そして、年明けは7日以降の発送となりますので、
どうかご了承くださるよう、お願いします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

忘年会について。
以前、「26日に開きます!」と書きましたが、
上記理由と、大雪のため、少し予定を変えました。
まず日程ですが、29日(火)に変更しました。
そして大掛かりではなく、「集まれる人が来てくださればいい」ことにしました。

参加費は「一人一品持ち寄り」、もしくは「お一人1000円」。
うちの酒代はカンパでお願いします。
私たちものんびりして、じっくりと一年を振り返りたいと思います。
忘年会と言うよりは、一年を感謝する「感謝会」ですね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「今年は年賀状ではなく、年内に送る『ありがとう状』がいいね。」
と話していました。
そこで、年賀状はがきではなく、普通のはがきを買い込み、
早めに印刷して宛名書きをするつもりでいました。

ところが事情が変わりました。
感謝状どころか、年賀状を書く時間もなくなってきました。
私は「できるだけ元旦にお届けしたい派」だったのですが、
今年はそういう訳にはいきません。
ですから、ぼちぼちとお送りしていきますので、
どうかご了承ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「Things to Doリスト(やることリスト)」をつけないようにして以来、
「やるべきこと」に追われる暮らしはなくなりましたが、
いろいろと抜けが出るようにもなりました。

これまでは、その「抜け」が出ないように努力したものですが、
今では、「少々抜けたって死ぬ訳ではあるまいに。」と捉えるようになったため、
気持ちはとても楽ですが、
その分、少々ご迷惑をおかけする場面が出るかもしれません。
それもまた、新しい私です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

12月27日(日)に、恵那にて、
「ピンクさつまいも」とおっしゃる女性ユニットのチャリティーコンサートが開かれます。
こちらに「もりのいえ」が出店することになりました。
ちらしはこちらをどうぞ。
主宰者のtenderさんのブログでも紹介されています。
お時間が合う方は是非お越し下さい。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

最後に再び雪の話題を。
12日から来てくれているウーファー・ようへい君。
実によく働く青年です。
最近は発送の仕事も手伝ってもらえるようになり、
本当に助かっています。(右欄で彼のブログとリンクを張りました。)
雪かきの合間に、U太も手伝って(?)
6雪かきようへい君

私はU太と一つ約束をしていました。
「雪が降ったら、雪だるまを作ろうね。」
ようやくその時が来たと思ったのですが、
今年は粉雪で、なかなか固まりません。

3日経って、ようやく固まり始めたので、お父さん、挑戦してみました。
そしてついに完成! 実は一人で作ったのは、人生初かも。
7初雪だるま

何かおかしい?可愛いでしょ?
雪だるまと言うよりも、宇宙人みたい。
上を見上げる横顔は、「ET, Go Home! (ET、お家に帰りたい。)」
みたいです。
8雪だるま横顔

いえいえ、これは明日を信じて今を生きる姿なのです。
なんていうような大げさな話ではありませんが、
しばらくの間は、道端に彼が佇むことになるでしょう。
9雪だるま斜めから


ということで、いろいろとご連絡、お願いごとを並べました。
今年もまだ数日ありますが、
「愛に溢れた今」を精一杯生きていきます。
これからもよろしくお願いします。



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせはこちらにどうぞ!
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
ギフトセットがオススメです。
是非、こちらをご覧ください!お待ちしています!

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
Secret