FC2ブログ
2010.01.09 今年の抱負
もりのいえは、おまつりさわぎ!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
♢「新春セット」のご注文はこちらへどうぞ!
♣大村和生さんライブ(1月16日)については、こちらをご覧ください。
♡「もりのいえ新年会」(1月16日)についても、こちらをご覧ください。
♠「ギブ&ギブンの会」(1月17日)についても、こちらをご覧ください。
◎伊勢神宮・獅子舞奉納の旅(1月22日-23日)への誘いは、こちらへ。
♦視力回復合宿(3月20-22日)については、こちらをご覧ください。
♧吉村正さん講演会(4月4日)はこれから企画します。
♥島本了愛さん・しまちゃんイベント(4月17日あたりの一週間)もこれから企画します。
♤視力回復合宿・子連れ専用コース(5月2-4日)もこれから企画します。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

今年も抱負を載せる時がやってきました。
一昨年は「勉強の年」
昨年は「本物が試される年」と書きました。
どちらもドンピシャでありました。

特に昨年は凄かったですねぇ。
「もりのいえで食っていく!」と腹を据えた暮らしを始めた訳ですが、
本当に「試されまくり」ました。

そして、できたこと、できなかったことはそれぞれあれど、
一年を終えて得たものは「感動と確信」でした。
個人的には、心と身体と周りの大掃除(解放)を通して、
大きな気づきと変革がありました。
詳しくは12月20日のブログを読んでいただければと願います。

また、「もりのいえ」は私たちの想像を超えて成長していました。
「もりのいえ」は、私たちだけのものではなく、
みんなの「場」になっていたのです。

さて、そんな変革を経て、今年はどう過ごすか?
ひと言で表現するならば、テーマは『愛』です。
普段の暮らしの中で、ひとつひとつのことに対して、
いかに愛情をもって臨めるか? を意識したいと考えています。

その実践方法としては、まず、「足るを知る」をより深めること。
「足るを知る」と聞くと、
モノや衣食住に関して節約をするというイメージが浮かぶかもしれません。
私もこれまではそういう視点が中心でした。

持ち物や着るもの、食べるもの、住まいについて、
「あれも欲しい。これも欲しい」と願うのではなく、
身の周りにあるもので十分満足し、それらをいただけることに感謝して暮らす。
これは基本だと思います。

でもよく考えると、「足るを知る」はもっと広い概念があります。
対象とするものは、モノや衣食住だけではないのです。
まず、お金がありますね。
そして、エネルギーもそうです。

他にも、次々に浮かびます。
情報
時間
出来事、できること、コトの流れ、段取り、成功、失敗
健康(暑さや寒さを感じることも含めて)
家族や友人、周りの人々との関係
感情、喜怒哀楽、そして受けとめる愛
・・・・・

「足るを知る」ことの対象って結構あるものです。
その心とは、
「あるがままを受け入れる」ということではないでしょうか?
そして、そのあるがままを「おかげさま」と感じ、
「ありがたい」と感謝する姿勢を、より深めていければと願っています。

この「足るを知る」姿勢を押さえた上で、
もう一つ、今年の抱負としたいことがあります。
それは「固定概念を超える」ということです。
誰しも、これまでの自分の経験に裏付けされた知識や知恵があります。
それはそれとして、それにとらわれずに生きていこうと思います。

「守破離(しゅ・は・り)」という言葉があります。
まずは基本を押さえ(守)、
その上で基本を自ら破り(破)、
乗り越え、自らの道を創る(離)という意味と捉えています。
そういう意味で、私は「守」から「破」「離」への段階に入っていければと考えています。

そしてノリとしては「もりのいえはおまつりさわぎ!」
既に幾つか公表していますが、この先も楽しい話題をどんどん企画していきます。
今年の「もりのいえ」、ますます目が離せませんぞ!


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせは以下にお願いします。
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
Secret