FC2ブログ
今朝、雪が積もっていました。
外気はマイナス11℃。この冬最低気温です。
雪の朝

雪の中、餌を探すブッダ。
お前も加子母で鍛えられているね。
雪のブッダ

雪に埋もれる「よきかな号」。
今、助けてあげるからね。
雪のよきかな号

今年は雪が多いです。
積もっては少し残して融け、また積もりの繰り返し。
加子母のことを雪国だと誤解している友人が多く、
「山里ではあるけれど、雪国ではないよ。」と答えていますが、
今年は雪国です。

この大雪が思わぬ出来事を生みました。

視力回復プログラムを続けている私。
乱視のせいで、字が重なって見えるため、
視力表ではまだ大きな変化は起きていませんが、
実際の暮らしでは随分と見え方が良くなってきました。

「それでも、いざという時には眼鏡が必要だから。」という理由で、
眼鏡に紐をかけて、いつも首にぶら下げていました。
これはとても便利なのですが、
いざ眼鏡をかけた時、眼鏡の両側に紐がぶらさがった顔がキザです。

でも、「視力回復のためにはそんなことは言っておれんわい。」
と開き直り、ぶら下げた眼鏡を掛けては外すということを繰り返していました。

ところが一昨日のこと、朝から雪かきをするのに邪魔だったので、
店先にひょいと眼鏡を置いて外に出ました。
眼鏡って不安定なブツです。しかもそれに紐がついているのなんて、
「さぁ私を引っ掛けて行って!」と言わんばかりです。
その状態がある結果を生みました。

雪かきから戻った私が、さあ靴を脱ごうかと店の玄関に入った時、
「グシャッ」と音がしました。

「まさか・・・」
そのまさかでした。
私は、何故か店の土間に落ちていた眼鏡を踏んでしまったのです。
買ったばかりのガンジー丸眼鏡を。

気を落ち着かせて、そっと足元にかがみます。
レンズは無事でした。よかった~!
でも右側のフレームが見事にひしゃげていました。
かけてみると、「グワン!」と視界が大きく歪みます。

「参ったなぁ・・・」
加子母には眼鏡屋さんがありません。街に出なければありません。
外は大雪。さてどうするか?

しばし思案して、決心しました。
「よし、もう眼鏡は使わん!」

「ええ~っ!」でしょ?
だって昨年末は両眼で0.07だった私ですよ。
その私が眼鏡無しで暮らせるのか?

「でも、使える眼鏡が無い以上、仕方がないではないか!
これは、そうしろという巡り合わせなのだ!」と自己解釈した私。
かくして、裸眼のみの暮らしがいきなり始まりました。

そうして見ると、結構裸眼のままでも大丈夫なことって多いです。
これまでも試していましたが、調理はOK!
薪ストーブや薪風呂など、火を扱う場面でも大丈夫になりました。
お店の棚卸しや発送業務も、何とかクリア!
お客さん一人一人に書くメッセージも、首を下げつつ書きました。

問題はパソコンと車の運転でした。
それでもパソコンには果敢に挑戦!
正直言って首が疲れますが、次第に慣れてきました。

でも車の運転はまずいですね。
いくら視界が良くなったとは言え、0.7にはなっていませんからね。
法律違反でもあります。
だからやむなく、ひしゃげた眼鏡をかけての運転です。
これが滅茶苦茶疲れた!

ひしゃげたフレームに布切れを巻いて高さ補正をしたり、
ゴムバンドを取り付けて頭にくくりつけるようにして使いましたが、
結構参りました。
特に運転後に眼鏡を外した後の、「グワン!」という感覚もきつい。

そこで、先ほど奮起して、工具を取り出し、補修に挑戦。
両眼のレンズを外して、ペンチでうんとこどっこいしょとしているうちに、
ほぼうまい具合にまで戻りました。

ですから結果的には今まで通りに
「眼鏡をかけたり外したり」を繰り返す暮らしに戻ることもできるのですが、
ここは初心を尊重することにします。

「全く眼鏡を使わない。」とは言いません。
でも、「本当に極力使わない!」とすることにしました。
運転中とか、パソコン作業が多くて辛い時とかにだけ、
眼鏡をかけることにしました。

大雪が思わぬ決心をさせてくれました。

ちなみに、今の眼鏡は手元の書類を読むために作った、
度数の弱い眼鏡だったのですが、
いざ直ったこの眼鏡をかけてみると、実に遠くまで良く見えます。
これって、裸眼での視力が回復したせい?
でしょ?でしょ?

ということで、私の視力回復、
まずは順調に推移しているということにいたしましょう。
どうです?視力回復合宿に参加する気になってきた?

もりのいえは、おまつりさわぎ!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
♢「新春セット」のご注文はこちらへどうぞ!
♣大村和生さんライブ(1月16日)については、こちらをご覧ください。
♡「もりのいえ新年会」(1月16日)についても、こちらをご覧ください。
♠「ギブ&ギブンの会」(1月17日)についても、こちらをご覧ください。
◎伊勢神宮・獅子舞奉納の旅(1月22日-23日)への誘いは、こちらへ。
♦視力回復合宿(3月20-22日)については、こちらをご覧ください。
♧吉村正さん講演会(4月4日)はこれから企画します。
♥島本了愛さん・しまちゃんイベント(4月17日あたりの一週間)もこれから企画します。
♤視力回復合宿・子連れ専用コース(5月2-4日)もこれから企画します。
■あの伝説の「珍神事」をご覧なりたい方は、こちらへ。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせは以下にお願いします。
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
Secret