FC2ブログ
もう数日前の出来事になってしまいましたが、
大切なスピリットですので、ログに残しておきます。
ギブ&ギブン

17日、「ギブ&ギブンの会」が終日開かれました。
開かれたと言っても、ただモノを並べて、人が来られるのを待っていただけですが。
正直言って、事前告知はこのブログのみでして、
地元の人々にほとんど知らせていなかったので、
それほどの人が来るとは想像していませんでした。

小春日和の中、「本当に人が来ないねぇ。」
前夜の新年会の賑やかさと比べると、実に静かな一日の始まりです。

それでもポツリポツリと来客者が現れました。
近所のEちゃんは、「くださ~い!」と言いながらやって来てくれました。
そういうノリが嬉しいです。
そして、使わなくて久しい灯油ストーブなど、いろいろ持って帰られました。

高山からやって来たIさん夫婦。ありがとう!
そして元ウーファーのあきちゃんカップル、ありがとう!
長期滞在してくれている、サングラスのまりちゃんと、
名古屋から新年会に参加してくれたかずみちゃんもありがとう。
あなたがたが来てくれたことで、とっても場が和みました。
池谷&あきら&まり

そして子供達とも一緒に遊んでくれてありがとう。
あきちゃん達と

U太はとっても嬉しそうでした。
はしゃぐU太

ここしばらく、怒濤の日々を送っていましたので、
一転してとても和やかな時を過ごすことができ、嬉しかったです。

さて、「ギブ&ギブンの会」ですが、いろいろとドラマがありました。
例えば、なかよし家族さん。
大切にしていたワイングラスの一つが割れ、残念がっておられたのですが、
この会に来たところ、何と!
割れたグラスと全く同じデザインのワイングラスを発見!
そんなこともあるのですね。こちらでも紹介されています。

また、あきちゃんたちは、同じくワイングラスを物色していたところ、
突然彼氏が叫びました。
「おい、このワイングラス、ティファニーだぞ!」
引っ越しをされた方がドンッと置いていかれたワイングラスの中に、
そんな掘り出し物もあったのですね。良かったね。

またある方は、たまたま衣類が不足されていたので、
とてもタイミング良く、私の衣類をごっそりと持って帰られました。

皆さん、帰り間際には「本当にこんなにもらってもいいのですか?」
と念を押されますが、もちろん結構です。
持ち帰っていただけることが、私たちの喜びなのですから。


この「ギブ&ギブンの会」、実はこの日だけのイベントではなく、
既に数日前から始まっており、そして今でも続いています。
思うに、この会って、期間限定のものではなく、
「もりのいえの一つの姿」なのではないかと考えるようになりました。

つまり、「ギブ&テイク」ではなく、オークションでもなく、
全く見返りを求めない場を設けることで、
「もりのいえ」のスピリットを表現する格好の場となっているように思うのです。

ですから、今後どこにそういうスペースを確保するかは考えるとして、
「ギブ&ギブンの会」はずっと続けることにします。

ということで、これから先、「もりのいえ」に来られる方は、
店員(?)の巧みな話術で、何かとお持ち帰りいただくことになるかと思います。
それもまた楽しみということで、ヨロシク!



もりのいえは、おまつりさわぎ!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
♢「新春セット」のご注文はこちらへどうぞ!
◎伊勢神宮・獅子舞奉納の旅(1月22日-23日)への誘いは、こちらへ。
♦視力回復合宿(3月20-22日)については、こちらをご覧ください。
□安曇野でのゲストハウスやりたい会(3月27・28日)へは、こちらをどうぞ!
♧吉村正さん講演会(4月4日)はこれから企画します。
♥島本了愛さん・しまちゃんイベント(4月17日あたりの一週間)もこれから企画します。
♤視力回復合宿・子連れ専用コース(5月2-4日)もこれから企画します。
■あの伝説の「珍神事」をご覧なりたい方は、こちらへ。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせは以下にお願いします。
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
Secret