FC2ブログ
伊勢への旅の疲れも取りきれぬまま、次の行事に突入であります。
ちなみに、この「疲れ」とは、獅子舞奉納の疲れではなく、
「飲み過ぎ・食べ過ぎ」の疲れであります。

最近はとても質素な食事に満足していました。
おかげで体重はどんどん減り、高校生時代に戻りました。
おかげで、会う人々から「痩せたんじゃない?ガンじゃないの?」
と心配される日々でありました。

それが今回の旅の後半からは無礼講です。
飲むわ、食うわ、また飲むわ、食うわ。
そして挙げ句の果てに、寝る前に豚骨ラーメンで締めであります。
こういう食事スタイル、昔はよくやったものですが、
最近は本当になかったですね。

おかげで一泊二日の旅で、何と2kgも体重が増えておりました。
あな恐ろしや!
それでもまだ以前のベスト体重よりは少ないのでありますが。

ま、暴飲暴食の話はこれまでにして、
今日は朝から「保育園の左義長」の日でありました。
加子母では、正月には地区毎に左義長をやり、
この時期に保育園の左義長をして、
それまでに焼きそびれた注連縄などを焼くのであります。

ところで、私は獅子舞保存会から大きな仕事を仰せつかっておりました。
22日に伊勢神宮で獅子舞奉納をした後、
我が地区は「大麻」を手に入れておりました。

大麻と言っても怪しいものではありません。
こういうものです。とても大切な「大麻」です。
桐の箱に入ったこの「大麻」が、
この5年間、我が二渡地区の会館を守ってきたのです。
1大麻箱

「それを今回新調したので、今までの大麻を左義長で焼いて欲しい。」
と言うのが、私の使命でありました。
「確かに仰せつかりました。」と恭(うやうや)しく受け取り、
左義長に向かおうとしましたが、ここである考えが浮かびました。
「ところで、この『大麻』には何が入っているのだ?」

上の画像を見ての通り、紙で包まれた箱でありますが、
とっても軽いです。
「まさか本当の大麻?」
「いや、本物が入っていなくて、何故『大麻』と呼ぶ?」
急に興味が湧いてきました。

そこで、「大麻」に一礼して、紙をはがしてみました。
その中からは簡易式の箱が出てきました。
そして、開けてビックリ!玉手箱!
出てきたのは、この一品だけだったのです。
2中身はこれ?

「何これ?」
本当に見当がつきませんでした。
私は大麻というものを見たことがありません。
ですから想像でものを言うしかないのですが、
どう見てもこれは、「木」です。
軽い、細い材木を4本縛り、
3元をしばり

先っぽは軽く開いています。
4先っぽは木

未だにこれが何だったのかは不明ですが、
材はともかく、いろいろと念が込められtいるのでしょうね。
恭しく元に戻し、左義長の他のものたちと一緒に置き、
心からお祈りしました。
5そっと置く

こうして左義長の準備は完了!
とか言って、準備をしたのは保護者会役員の皆さんです。
私は一応地区役員となっているそうですが、
わが地区唯一の家族ですので、諸々の作業を免除されているらしい。
今のところは。
6準備完了

保育園の左義長ですので、進め方も保育園ちっくです。
この行事、「左義長参観」ということでして、
基本的にお父さんが来ることになっておるようです。
園の中で、まずは子供達が歌い、
7左義長参観開始

次にはそれぞれの小さい椅子にお父さん達が座って、
ひざに子供達が座り、ご挨拶です。
そして外に出て、父子のコミュニケショーンを深めるお遊びをしました。

この時のU太の笑顔はとても素敵でした。
とっても嬉しそうで、幸せそうでした。
こういう顔を是非写真で残しておきたいものです。
でもいいんだ。私の心にはしっかり残ったから。

やがて左義長に火が点きます。空は見事な快晴です。
8火が点く

左義長の先っぽには子供達の書き初めや風船などが飾られ、
後で倒した時に子供達は風船に群がっておりました。
9先っぽに飾り付け

火は次第に大きくなり、煙は雲のように広がっていきます。
10雲のような煙

そしておきになったら、宴会の始まりです。
炭をめいめいのグループに分け、
各グループでいろんな食材を焼き始めます。
我が地区は、U太しか園児がいないので、
お隣の地区に混ぜさせていただきました。
11食事開始

地区の左義長では、棒に巻いたパンを焼いて好評でした。
今回は、土鍋でのパン焼きに挑戦。
大勢の方の注目を浴びましたが、
前回とは違い、火加減が見えないので苦労しました。
12土鍋で焼いてみる

最初は上のように取り出したおきの上で焼いたのですが、
火力が弱かったです。
そこで土鍋を元の左義長の場に移したのですが、
今度は底が焦げて、上は生焼けという状態に。
あまりに見栄えが悪かったので、写真も撮りませんでした。

味は良かったですけれど、
土鍋パンは次回に期待とさせていただきましょう。
ともあれ、楽しく左義長は終了しました。
でもこの行事、当然ながら誰かが準備をし、片付けをしてくれています。
その番がいずれは回ってくるのでしょうね。

ま、そういうことはそういう時に考えることにします。
私としては、U太のとってもいい笑顔に出会えて幸せでした。
下の写真もいいけれど、こんなもんじゃなかったからね。
そして、もちろんその日はずっと「お父さんベッタリ」でした。
こういう時は大切です。
13とうもろこしを食うU太


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
新春セット
♢「新春セット」のご注文はこちらへどうぞ!
まもなく販売終了します!


もりのいえは、おまつりさわぎ!
▲「107+1~天国はつくるもの~Part2」上映会(3月6日)は、近々詳細を発表します。
☆杉山開知さん「地球暦のワークショップ」(3月13日)も、近々企画を発表します。
♦視力回復合宿(3月20-22日)については、こちらをご覧ください。
□安曇野でのゲストハウスやりたい会(3月27・28日)へは、こちらをどうぞ!
♧吉村正さん講演会(4月4日)はこれから企画します。
♥島本了愛さん・しまちゃんイベント(4月17日あたりの一週間)もこれから企画します。
♤視力回復合宿・子連れ専用コース(5月2-4日)もこれから企画します。
■あの伝説の「珍神事」をご覧なりたい方は、こちらへ。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせは以下にお願いします。
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

Secret