FC2ブログ
先日、家族と共に出店して、思わぬ美声に酔いしれた私ですが、
その美声の持ち主、吉本有里さんから直接お電話をいただきました。
用件は、「6月に岐阜でコンサートをすることになったので、
その時期に合わせて『もりのいえ』でも開催できないか?」というものでした。

私は「物事の流れ」をとても大切にしますので、今回のお申し出も快諾しました。
先日お逢いした時にも「いつか加子母に来てください。」
「はい、近いうちに。」なんて会話をしていたものですから、
まさに近いうちに再会できるようになったという次第です。

それにしても嬉しかったのは、友里さんの地声を電話口で聞くことができたことです。
地声も素敵なのですよ。
イベントの打ち合わせもあって40分ほど電話で話していたのですが、
その間中ずっと、「私だけがこんな声で耳元で囁かれていて良いのだろうか?」
と戸惑っていたほどです。

地声が素敵な人っていいですねぇ。
私は若い頃は自分の声が嫌で嫌で!
カセットで録音した声を初めて聞いた時は、
「こんな声を周りの人は聞いて、それを私だと認識しているのか?」と考えただけで、
「穴があったら入りたい」ほどの恥ずかしさを感じたものです。

そうは言っても、地声を変えるのは並大抵のことではありません。
きっと皆さんもそうでしょうが、最後は諦めてそのままで通してきております。

すると不思議なもので、
歳をとってからは「いい声ですね。」と言われる場面が出てきました。
これには驚きましたね。「これがいい声なのか?」
皆はどんな耳をしておるのかと、本当に不思議でしたが、
特に少し風邪気味の頃の声がよろしいらしい。
「ひょっとして声優さんですか?」と訊ねられた時は、
若し頃の恥ずかしかった思いもよぎり、とても不思議な感覚にとらわれたものです。

おっと話題がそれました。
友里さんのイベントのご紹介でした。
では、ご案内します。




吉本有里さんトークライブ&コンサート
共演:夏秋文彦さん

日にち: 6月13日(日)10:00開場
会場:ふれあいのやかた かしも
(ホール、食堂)
http://www.kashimo.net/fureai/

参加費: 第一部(トークライブ) 1500円
     第二部(コンサート)  2500円
     通し          3500円

【第一部】 
10:30~12:00 トークライブ
テーマ:「いのちがけのお産から人生大転換・ 内なる声に素直に」

12:00~14:00 会場食堂にて昼食、団らん、休憩

【第二部】
14:00~15:00 コンサート(前半)
15:00~15:10 休憩
15:10~16:10 コンサート(後半)
16:30~17:30 シェアリング(希望者のみ)



誤解のないように補足しますと、第一部では歌いません。お話のみです。
このお話がとても素晴らしいものになるはずです。
なんと言っても地声が素敵ですからね。
お話を聴いているだけで、うっとりしてくるに違いありません。

友里さんから、今回のイベントについての想いを語ってもらいました。
まずは、午前のトークライブについて。

「自分らしく生きたい でもなにをどうすればいいのかわからなかった。
暮らしのすべてがひとつに結ばれる道の始まりは
日本を出て カリフォルニアの山の中 いのちがけのお産から始まった。

ほんとうの自分を生きるってシンプルだけど常識はずれだったりする。
だからこそ、判断を外して味わってみる。
ハートの奥に響いた小さな声。すると導かれてゆく1本の道。
みんなに理解されなくても、成長してゆく自分を自分が好きになる。

世界中の友がそれぞれに輝く時、地球の再生の道の上にみんなの心はつながっている。



静岡に生まれ、東京学芸大卒業後、好きな音楽とバイトで明け暮れていた日々、
心身は疲れ果てていた。
お金のために働き、そのお金で音楽をする…でも満たされていない。
どうしたらすべてが意味深くつながっている満ち足りた人生になるのだろう?
30歳で妊娠、おなかの赤ちゃんが伝えてきた。
「風の音しか聞こえない静かな山で生まれたい。」
妊娠8ヶ月でパートナーと共にカリフォルニアに渡り、
電気も水道もない標高1000mの山小屋で長男を出産。
生み方、暮らし方、すべては直感がたより。
出産後には静かな山の中で自身が生まれた時の記憶をとりもどし、
生まれたばかりの赤ちゃんの意識と一体化した。
次男を妊娠した時には水を感じ、満月の下の水中出産。

≪内なる声に素直に生き始めた時、見えない世界が動き出し 
すべてのタイミングがととのってゆく≫

カリフォルニアの草原で子供を育てた8年。
その間に生きることの基本を学んだ体験談を語ります。」

ね、素敵でしょ?
お話を聴きたくなってきたでしょ?
2009_1012撮影0054

続いて、午後のコンサートに関してのメッセージです。
「待望のCD、4年ぶりのリリース!!
「龍神さま」の製作パートナー夏秋文彦さんとリリース記念ライブになります。
長野の自宅で全部で6週間くらい合宿した「農的暮らし」や
心も分かち合った音楽を聞いてくださいね。」

ね、こちらも聴きたくなるでしょ?
2010_0131gifu0136.jpg

ということで、まだ先のお話ですが、6月13日は是非予定を書き込んでおいてください。
きっと癒されます。心が満たされますよ。



バレンタインセット、好評受け付け中!
14バレンタインセット
お申し込みはこちらへ!

もりのいえは、おまつりさわぎ!
■「もりのいえ 中年会」(2月20・21日)はこちらをご覧ください。
▲「107+1~天国はつくるもの~Part2」上映会(3月6日)は、近々詳細を発表します。
◎ぽかぽか園「ころりん」(3月13日)については、こちらを観てください。
☆杉山開知さん「地球暦のワークショップ」(3月14日)は、こちらをどうぞ!
♦視力回復合宿(3月20-22日)については、こちらをご覧ください。
□安曇野でのゲストハウスやりたい会(3月27・28日)へは、こちらをどうぞ!
♧吉村正さん講演会(4月4日)はこれから企画します。
♥島本了愛さん・しまちゃんイベント(4月17日あたりの一週間)もこれから企画します。
♤視力回復合宿・子連れ専用コース(5月2-4日)もこれから企画します。
○吉本有里さんライブ(6月13日)の日程を押さえておいてね!
■あの伝説の「珍神事」をご覧なりたい方は、こちらへ。



実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせは以下にお願いします。
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便

Secret