FC2ブログ
今日は本当なら「念仏講」という行事があって、
地域の家々を子供たちと一緒に念仏唱えながら廻っていくことになっていました。
早朝から廻りだし、行く先々でお小遣いをいただいて、
その資金で酒を飲む段取りになっているとか。
私は初めて参加する立場、
つまり念仏を唱える側に立つ予定だったので楽しみにしておりました。
でも一昨日、近所で葬式が出たので急遽延期に。来週に行うことになりました。
こればかりは仕方ありません。

そんな訳で一日ポッカリと空いてしまったのですが、それでもやることは満載です。
まずは地元の抽選会に参加。年に一度のイベントです。
「かしもカード」というのがありまして、地元で買い物をするとポイントがつきます。
それが500点になると満額になり、500円の買い物券として使うか、
あるいはこの抽選会に参加できるのです。
毎年1500点ほど景品を用意していても、すぐになくなる人気だというので、
なけなしの一枚の満額カードを持って会場に向かいました。
すると、朝から殺到していたのか、会場に着くまでに相当数の車とすれ違います。
「これは既に景品を持っていかれたか?」との疑念が高まり、現場に急ぎます。

会場は元村役場の隣。多くの人がわらわらと会場から出てきます。
そのほとんどが「ティッシュ5箱セット!」
「あれだったら、500円の買い物券の方がいい!」と心配顔のカミさんを促し、会場へ。
そこは相当熱気に溢れていました。年に一度のイベントですからね。そして受付へ。
そう、ちゃんと受付があるのです。そしていよいよ抽選券を選びます。
カミさんが念を込めて選んだ券は、5等!

普通の抽選だと5等ならティッシュですよね。でも加子母は違います。
何と海産物セット!
いろんな種類から私達は選んだのは「金目鯛の一夜干し10匹セット」でした。
時価1000円程度かな?上出来です。
因みに1等はテレビ、2等はたらば蟹、以下海産物が続きます。
今年のくじ引きはじめ、まずは上々ということにしましょう。
2006-0115-1100.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/177-0a5c9c72