FC2ブログ
数日前からFC2のブログランキングに登録しています。
たまたまそういうニュースを見つけて、
「じゃ、まぁ一度登録してみるか。」と手続きを始めたのはいいのですが、
もともとアナログ人間の私、
画面で説明している内容の意味をなかなか理解できません。
いつものことですが、「どうとでもなれ!」とか言っているうちに勝手に登録されて、
知らぬ間に始まりました。

でも蓋を開けると意外や意外、
結構ポイントが集まって、登録しているジャンルで現在第一位です。
何だか分からないけど、
見ている人が大勢いてくれるのは気分のいいことだと満足しておりました。
ところが、よくよく見ていると、私のポイントって、10レベルで増えていきます。
変だなとマニュアルをみておるうちに、やっと仕組みが分かりました。
一人が投票すると、それだけで10ポイントがつくんですね。

そう言えば、最初に登録する時に好みのジャンルを問われ、
一人5ジャンルまで選べました。
それもそれぞれ重み配分できるということで、
例えば「エコロジーを10%」と登録すると、
誰かが推してくれた時に、1点だけつくんですね。
それが私の場合はエコロジーだけに100%登録しているので、
同じケースでも10ポイントがつくわけです。

ということは、現在私のブログは130ポイントですので、
何と13名が推してくれたことになるわけです。
決して130名が推してくれたわけではないのです。
この事実をつい先ほど理解できました。
と同意に、ふ~っと肩の力が抜けました。何だそういうことか。
とっても温かい気持ちになりました。
まだまだこのランキングは創成期なのですね。
これで、この先ランキングを気にする気も失せました。

そこで、この際だから、ちょっと実験したくなりました。
ありがたいことに今やこのブログを一日平均80~90名近くの人が読んでくれています。
そこで、今から一日だけのお願いですが、
今日のブログの最後にある「Blog Ranking」というバナーを
ポチッと押してもらえないでしょうか?
これでどれだけのポイントが上がるか試してみたいと思います。

このような催促は、今後一切いたしません。
「ここを押してね」とか「これに一票!」なんてこともこの先は言いません。
もともとこういうのは苦手なんです。
でも今日一日だけ、どこまでいくか、遊んでみたいと思います。
「何を馬鹿なことを」とそう思わずに、ご協力をお願いします。余興としてね。
そして結果を共に楽しみましょう!
では、皆さん、ポチッとね!

↓ポチッ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/181-69ca3728